ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

報道から・・・・と、今日の花

2007年01月06日 | 報道・社会の出来事ほか
 奈良・田原本は雨が降っています。お変わりありませんか。ノブトは相変わらず暮らしておりますのでご安心下さい。
 今朝、NHKのニュースで、高校生の性体験のアンケート結果を報道していましたが、ご覧になりましたか。体験したことがある女学生は35%を超え、男子学生は25%を超えた数であった様に記憶しています。朝から驚かされたものですから書いてしまいました。また、昨夜、ラヂオの川柳を聞いていて思わず笑った句がありました。それは、

      『できちゃった、産んじゃったけど、逃げちゃった』
と、いうものでした。性について深く考えようともせず、本能の赴くまま安易に生きている高校生諸君には、自分の行動には責任が伴うことを忘れないで欲しいものです。
                    
 他の人より体験が早いからといって、誇れるものでないし、褒められるもので無いことを分かって欲しいと思うノブトでした。この清純そのものの学生服を思い起こして欲しい・・・・。と、考えるのはノブトだけではあるまいに・・・。

 さて、今日の誕生日の花は、ウマノスズクサ科の【カンアオイ】で、花言葉は「秘められた恋」とのことです。カンアオイに因んで歌人 鳥海昭子さんは、
           いま少し語り足りない思いあり
                 土に埋もれるカンアオイかな
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
土に埋もれるように

ようやく顔を出して咲いている

カンアオイを見つけました。

何故かしまいこんでいた思いを

誰かに話したいような

気分になったのです。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿