大和盆地の真ん中に位置する奈良・田原本も、朝夕の冷え込みの厳しくなりつつある今日この頃です。田原本は曇り空で庭の気温は9度、肌寒い朝です。
皆さん、お変わりありませんでしょうか。師走直前の今、ノブトは何かしら心が落ち着かない気もしないではありません。これと言ってする事も無いのに忙しい気がしたりして・・・・。
先日、庭でいるとタイヤがきしむ音とエンジンを吹かす音がするので見ると、小特以外が通ることの出来ない踏切の真ん中で軽四乗用車が脱輪し、必死で脱出しようとしていたのです。助けを求めたかどうかは分かりませんが、踏切の近くの工場従業員達が出てきて踏切から車を出そうとしていますが遅々として進みません。
そのうち踏切の警報音が鳴り始め、新王寺発西田原本行きの電車が接近してきたのです。警報音が鳴るものの、遮断機はこの車があるので閉まりません。幸いにこの付近は長い直線の線路のため線路を塞ぐ車を運転士が気付いたのか、踏切の直前で電車は静かに停まったのでした。
ノブトは安心し、初めて写真を撮ることに気付き写したのがこの写真です。
すでに線路外近くまで軽四は引き出され、電車の運転手さんも下りて状況を確認しているようでした。この踏切は画面の右側に写っている道路標識の通り通行規制のある踏切である事が分かります。
夜間には時々違反して渡っている軽四自動車を見ますが、忙しくても法規を守って「急がば回れ」の精神で生活したいものです。なかなか動かないのに業を煮やしたのか、電車の運転手さんも車を押しています。
でも、大した事なくて良かったです。
因みに、軽四の運転者は老人と言うには少し早い年代の男性でした。
皆さん、お変わりありませんでしょうか。師走直前の今、ノブトは何かしら心が落ち着かない気もしないではありません。これと言ってする事も無いのに忙しい気がしたりして・・・・。
先日、庭でいるとタイヤがきしむ音とエンジンを吹かす音がするので見ると、小特以外が通ることの出来ない踏切の真ん中で軽四乗用車が脱輪し、必死で脱出しようとしていたのです。助けを求めたかどうかは分かりませんが、踏切の近くの工場従業員達が出てきて踏切から車を出そうとしていますが遅々として進みません。
そのうち踏切の警報音が鳴り始め、新王寺発西田原本行きの電車が接近してきたのです。警報音が鳴るものの、遮断機はこの車があるので閉まりません。幸いにこの付近は長い直線の線路のため線路を塞ぐ車を運転士が気付いたのか、踏切の直前で電車は静かに停まったのでした。
ノブトは安心し、初めて写真を撮ることに気付き写したのがこの写真です。
すでに線路外近くまで軽四は引き出され、電車の運転手さんも下りて状況を確認しているようでした。この踏切は画面の右側に写っている道路標識の通り通行規制のある踏切である事が分かります。
夜間には時々違反して渡っている軽四自動車を見ますが、忙しくても法規を守って「急がば回れ」の精神で生活したいものです。なかなか動かないのに業を煮やしたのか、電車の運転手さんも車を押しています。
でも、大した事なくて良かったです。
因みに、軽四の運転者は老人と言うには少し早い年代の男性でした。