ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

奈良県代表は天理高校と今日の花

2006年07月31日 | 報道・社会の出来事ほか
  奈良・田原本は曇っています。しかし、今日も暑くなるとの予報ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 第88回全国高校野球地区予選も終盤を迎えていますが、奈良県も昨日、天理高等学校が奈良県代表と決まりました。9回の裏1アウトまで斑鳩法隆寺国際高校に3対2で負けていたのです。
 今年の県代表は、斑鳩法隆寺国際高校になると誰しもが思っていたところ、逆転サヨナラヒットで天理高等学校となったのでした。両校の選手はもちろん応援団も感涙にむせび泣くという状況でしたが、中でも天理の森川監督が、周囲の目をはばかることなく泣いている姿を見せていたのは驚きでした。
 4年連続23回目の出場を諦めていたのが本心なのでしょう。多分、諦めていた心を痛切に反省されたのではないかと思っています。全国の皆さん、このような訳で奈良県代表校は強くありませんので、楽な気持ちで対戦してやって下さい。(笑)

  さて、今日の誕生日の花は、ナデシコ科の【フシグロセンノウ】とのことです。図鑑によりますと、山地の林下などに生える多年草で、節が太くて黒紫色を帯びることからこの名がついているようで、茎の先に朱赤色の 5 弁花を付けるとの説明でした。私は見たことがないような気がします。花言葉は「転機」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      うすぐらい林道は登り道にして
               フシグロセンノウきっぱり赤し
と、詠まれています。

<
うす暗い林道を登っていくと、

小さな明かりがともったような

フシグロセンノウが

目に入りました。

初めての出会いでしたが、

花の鮮やかさが忘れられません。

           鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kunta-shellby)
2006-07-31 10:52:25
天理高校には、私の教え子が教師となって赴任しております。県代表の決まった経緯を知らないですが、最後の最後まで諦めてはいけないと誰よりも強く思わなければならないのは、選手達を纏める監督ですよね。その涙に自責の念が込められていたのかどうかはわかりませんが、諦めた瞬間に手に届くところにあったものでも、アッという間に遠のいていく…というのは人間の真理のようです。9回裏、2アウト2ストライクからでも起死回生はねらえるのだという事を、どんな事に取り組む人にも忘れずにいて欲しいですよね。自戒を込めてそう思います。
返信する
おっしゃる通りですね (ノブト)
2006-07-31 11:15:21
 常日頃「サイレンが鳴るまで諦めるな」と、教えていたことは容易に推測できますね。

 教えたことを信じないで、当の自分が諦めていた事に反し、幼い選手達が最後まで必死の戦いをして結果を出してくれた嬉しさと、監督自身が諦めていたという自責の念とが合わさっての涙かなぁーとも「やじ馬ノブト」は思ったりしています。

 そうですか、kunta-shellbyさんの教え子が居られるのですか。勿論応援しますよ。でも、すぐ帰ってきそうな気がしてなりません。

 予想を裏切って欲しいのですが・・・。(笑)
返信する
いよいよ始まりますね。 (tsuneko)
2006-07-31 21:04:00
野球は好きです。高校野球は、友達の息子さん達が出る、自分の母校も出るって事で、地区予選も楽しみにしていました。

長野は初出場松代高校です。初だからどうなるか?勢いで進むかも?とても楽しみです。

返信する
コメント (ノブト)
2006-08-01 05:50:18
 ご無沙汰しております。暑い日が続いていますが、お元気ですか。

 春の選抜と異なり、1校は代表として出るのでどうしても力が入りますね。負ければ知人のいる府県の応援などして・・・。

 フェアープレーには応援の有無に関係なく拍手しますが、アンフェアーなプレーを見せられると悲しくなってしまいますね。

 初出場とのことですが、あまり関係ないようですよ。ちなみに天理高校は23回ですが、すぐ戻ってくるのではないかと案じています。(笑)
返信する
暑いですね (ユメ)
2006-08-04 11:23:47
ノブトさま

 お久しぶりです。

 長かった梅雨も明け、夏本来の太陽がまぶしいこの頃ですね。



 <フシグロセンノウ>、、、懐かしいお花を見せていただいて、ありがとうございます。

 実家の庭に、以前良く咲いていました。

もう絶えてしまってありませんが、、、、父が大切にしていました。

多分、山から種を採取して捲いて育てていた気がします。



ノブトさま、、、これからますます暑くなりますが、お体を十分にいとわれてお過ごし下さい。
返信する
ご無沙汰しています (ノブト)
2006-08-04 11:48:30
 ユメさん、毎日暑い日が続きますがお元気ですか。コメントありがとうございます。

 当方は相変わらずですが、暑いのも寒いのも弱いので困っています。

 夕霧2番花の紹介で始まったブログも、一歳の誕生日過ぎたのですね。ご苦労様でした。

 バラを見ても「綺麗」とだけしか感想の言えない「ノブト」です。更新される毎に拝見していますが・・・。

 侵入痕跡を残さずお許し下さいね。

返信する

コメントを投稿