ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

今・・・・・・

2008年07月21日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 毎日暑いですね。お変わりありませんか。ノブトは変わりありませんが冷たいものを摂るためか胃の調子がベストではありません。今日は日が経つに従って少しづつ変化する、庭の我が友の今を紹介したいと思います。
 これは前回UPしました葡萄(藤稔)の今の姿で、前回より色付きが増してきました。袋の底を破って下から撮ったものです。このグリーンが少しづつ変化している今の色が大好きです。

 これは去る5月26日 「接ぎ木の一つ成功しました」 で紹介しました、実生の柚子にスダチを接ぎ木した今の姿です。力強くスダチの枝は成長しています。
 バックの植物はスピランサス(別名卵ボール・オランダセンニチ・葉唐辛子)というもので、原産がブラジルで作られている野菜です。ノブトが子供の頃、徳島県木屋平という山村で作られていた訳を兄に尋ねたところ、ノブトの生地である木屋平村からも沢山ブラジルへ移民しているそうで、そのルートから母が種を手に入れたのではなかろうかということが分かりました。
 今年も何度もお浸しで食しましたが美味しかったです。でも、この痺れるような味を美味しく感じるには何度も食べなければ、スピランサスの味は理解することは出来ません。例えば鮒寿司の旨さが分からないのと同じ理屈のように思ったりもします。今は来年蒔く種を取るため卵ボールの先端まで黄色く種が熟すのを待っているところです。



袋を取って見たら・・・・・ 葡萄(藤稔)

2008年07月17日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 毎日暑いですがお元気でお過ごしでしょうか。近畿地方は昨日「梅雨明け宣言」なるものがありましたが、ノブト的には1週間前に明けていたように思っています。私は変わりなく達者にしています。こんだけ蒸し暑いと「毎日サンデー」の身体にも少し堪えてきて、冷たいもの喉越しが良いものに手が出てしまいますが、食生活に注意しなければいけませんね。分かっていてもノブトは「冷めた茶粥」と「胡瓜の古漬け」につい手が出てしまいます。天気予報では毎日夕立があるようによく言ってくれますが、田原本は全く夕立がありません。
 
 これはブドウ(藤稔)の今の姿です。袋の中を覗いて見たところ少し色付き始めてきました。今年は種無しブドウに挑戦中ですが1個採って中を見たところ種はありませんでした。成功です!!
 孫の喜ぶ顔が目に浮かびます。今の実の大きさは500円硬貨より一回り大きくなっています。なお、カナブンが葉を食べに来るので、これとの戦いで大変です。


 これは昨年7月1日UPしました 「盛んに子作りしています」 の子宝草の今の姿です。地植えし肥料を与えすぎたようでメタボになってしまったようです。


ヒマワリとゴーヤの日除けの今は・・・・・・

2008年07月13日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
毎日暑い日が続いていますがお変わりありませんか。奈良田原本も奈良盆地のヘソに位置しているため暑い日が続き、日除けのゴーヤも昼間はダラーンと萎れたようになっています。  これは6月30日、 「よく伸びたヒマワリとゴーヤの日除け」 でUPしましたヒマワリの今の姿です。 実が熟した頃には雀がたくさん来て実を啄ばむのです。背高ヒマワリのため余り鑑賞には適しません。種の配列模様が綺麗ですね。

 また、その時に紹介したゴーヤの日除けですが、成長し大小10個余りの実を付けていますが1本収穫できました。ノブトは定番のチャンプルでなく5ミリ厚位に切って軽く湯通し、氷水で冷やし酢味噌で食べたところ美味でした。心なしか胃の調子が良くなった感じがします。 



庭のブドウ(藤稔)の今・・・・・

2008年07月10日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 今日の奈良・田原本は蒸し暑い一日になりそうです。「暑くなったら冬が好きとか、寒くなれば夏が良い」などと勝手気ままな事を言いながら平々凡々と過ごしているノブトですが、皆さん、お変わりありませんか。
 先日は柿(禅寺丸)をUPしましたが、今日は植えて間も無いブドウ(藤稔)の今の姿を紹介したいと思います。

 今年は種無しブドウと果実を大きくするための「ジベレリン」という薬を使いましたが、その成否については分かりません。実の大きさも余り変化ないように思っていますが果たしてどうなのでしょう・・・・。房作りをもっと丁寧にして見栄えの良い房に来年は頑張りたいと思っています。摘果の数ばかりに気を取られ見栄えまでは考えていなかったようですが、摘果も強くしなければなりませんね。(反省)
 また、窓の日除けとして這わしているブドウ(巨峰)も何個か実をつけていますが同じ処理をしましたがあまり変化はありません。そろそろブドウも緑一色から薄紫へと色が変化をし始めますが、種無しになっているかとても楽しみです。

秋の気配を少し感じて・・・・・

2008年07月06日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 毎日蒸し暑い日が続いておりますがお変わりありませんか。ノブトは相変わらず「熱い?、暑い!」とひとり言を言いながらウロウロしております。
 2年前ですが鉢植えで柿を育てようと思い、大阪の国華園という園芸店で「禅寺丸」という甘柿を買ったのです。買ったものの鉢植えで育てる自信がなく、狭い庭に地植えして小さな樹形で育てることとしたのでした。
 この柿は花が同じ所から3個並んで付くのです。まだ実を付ける力など無いと思うのですが沢山付いた花を掻き落とし、2~3個残していたところ実をつけてくれました。今では直径4センチ程になり、涼しい秋の気配を感じさせてくれました。

 この「禅寺丸」という柿をNETでいろいろ調べてみたところ、日本最古の甘柿だとか、また、栽培同好会があるものがなどと興味ある柿のようです。 因みに、ノブトが見せてもらった 禅寺丸柿 のページをリンクさせてもらいましたのでご覧ください。

 なお、ノブトの生地の徳島県麻植郡木屋平村(現在は美馬市木屋平)の実家には幹回り3メートル余りの甘柿があったのですが、それがこの「禅寺丸柿」ではなかったのかと思っています。今では家も柿も無くなっているので確かめようがありませんが、秋に熟せば食べて記憶に残っている味と同じか確かめたいと思っています。 柿の木で思い出しましたが、夏には「玉虫」がよく飛んで来るのですが、すばしっこくて捕まえられなかったのを・・・・・。 

 以前にも使わせてもらった動画サイト「You Tube」の青木光一さんが歌っている「柿の木坂の家」をリンクしたいと思います。私が大好きな歌なので・・・・。



 これは昨日(土曜日)ノブトのところから見た町内の火事を写したものです。約2,5キロ程離れていますが、プラスチック工場が全焼したようです。なかなかこの黒煙が1時間近く出ていたように思いましたが、工場の横の焼却炉の火が燃え移ったとのことです。失火とはいえ、「世間の平穏を害した」ということで罰せられることもあるので火の元には注意したいものです。

成長中のカボチャ・・・・・

2008年07月03日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は晴れたり曇ったり、また雨が降るという不安定なお天気です。皆さん、お変わりありませんか。 ノブトは狭い庭の草木と戯れて日を送っています。
 


 これは昨年、買って食べて大変美味だったカボチャを育てていますが、6個生った内の一つです。場所が無いので立てた支柱にネットを張り這わせているのです。 その一番高いところで大きくなっているカボチャを下から撮りました。食べて美味しくなければ辛いでしょうが、美味なら種を採り来年も作ろうと思ってます。
  (以上、備忘録でした)