ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

「なんでそうなるの!」と、アースマラソンは・・・・

2009年08月30日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 すっかり秋めいてきた奈良・田原本です。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは変わりなく過ごしております。今、衆議院議員の選挙に行ってきたところですが、投票所の中では神妙な顔をして座っている立会人を見て、ある東北のブロ友さんが「選挙立会人になる」とブログに書いていたのを思い出し、その方を連想してしまいました。座ったたままで、ニコニコとも、雑談も出来ずに午後8時までのお勤め、さぞや大変だろうと思ってしまいました。
 さて、今日は不思議なものを紹介したいと思います。これです。

 過日、種無しと果実肥大のため「ジベレリン」と「フルメットとジベレリンの混用」を各1回したのですが、フルメットを使ったためになったのか分かりません。一つの果茎に双子の実が生っているのを見つけたのです。
 今年は種無しブドウの成功率はは90パーセント以上の成績でしたが、双子の葡萄を初めて見たノブトは、「なんでそうなるの?・・・」と思いますが熟せば中を見てみたいです。「藤稔姫が入っているかも・・・・。」

【間 寛平さん アースマラソン】
 さて、間 寛平さんのアースマラソンですが、筋肉の炎症も徐々に快方に向かっているようで歩きからRunへと移し、距離も少しづつ伸ばしているようで勝手応援者としてちょっとだけ安心しています。 昨日の走っている様子(動画)と、ゴール地点を地図に記しました。



ゴール地点をクローズアップしたものです。


八朔愛護団体から抗議?・・・と、間寛平さんは!

2009年08月24日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 蝉の鳴き声も少なくなり、日が暮れるとコオロギ等の鳴き声がうるさいほど聞こえるノブトの住む奈良・田原本です。また、百舌鳥の甲高い声も、秋の爽やかさを心なしか感じる気もする今日この頃です。皆さん、お変わりありませんか。
 これは去る7月、八朔にスダチを接ぎ木しスダチが一個生っていることをUPした八朔の樹です。元気が良すぎて花を全く付けないため、樹勢を弱めるため幹の根元を環状剥皮したところ二個の花が初めて付けましたが実は落ちてしまいました。
根元の環状剥皮と、接ぎ木のスダチが生っている様子です。 

 環状剥皮は裏側も高さを同じにせず上にずらした部位にしましたが、完全な環状だと枯れるやもと考えずらしてやったのです。良かったか、悪かったかは分かりません。八朔愛護団体なるものがあるなら抗議を受けそうな痛々しい八朔の幹です。でも、切り口から虫や病気が入らないよう気をつけたのですよ。

 先に述べました接ぎ木で生ったスダチで、市販のスダチ位の大きさですが、何故か勿体ない気がして今は通る度に眺めているのです。(笑)


 さて、間 寛平さんはメディカルチェックするも異常無く、22日コペンハーゲンに向けマラソンを開始しました。これから広い広いユーラシア大陸を中国青島を目指して走りますが、恙無く続けられることを祈るばかりです。

【緊急事態発生です】
 二日目の模様を伝えるYou Tubeの動画です。走り始めましたが足の筋肉痛で走るのを中止しています。その模様の動画です。


立秋後の梅干し ???と、フランス到着のエオラス・・・

2009年08月18日 | 生活一般のこと
 長い梅雨が明けたと思うと立秋で、お盆も過ぎてしまいました。季節の移ろふのは早いものです。奈良・田原本も、真夏を否が応でも感じさせてくれる夏空は少なく、稲の日照不足などの被害が出るのではないでしょうか。立秋を過ぎてからの「梅の土用干し」も降雨で屋内に取り込んだ日もありましたが、なんとか出来ました。これは一日目のものです。

 今年の梅は、枝ぶりの調整で強剪定したため花付きが減り、サイズの大きい梅となってしまいました。来年は花付きを多くし、数多く生らせて、程良い大きさの梅干し作りをしなければと反省しています。画面の梅干しだと一度では食べきれず、食べるたびに「もっと小さな梅を生らせて」と苦情を受けているからです。

【間 寛平さんアースマラソン】
 間 寛平さん、比企さんのヨット(エオラス)は日本時間8月16日、午後2時にフランス チェルブーグ半島とその西側アルデルニー島(画面のピンのすぐ下の島)をランドフォールしたそうです。その地点をGoogle Earthの地図に入れてみました。
※ランドフォールとは、まったく陸地が見えない航海が続いた後、初めて陸地を視認することで、船乗りは誰よりも早く陸地を見つけ「ランフォー!」と叫ぶことを夢見ているそうです。(アースマラソン・ヨット用語解説)

 このランドフォーした地点は暗礁地帯だそうで、比企艇長がワッチする寛平さんに「灯台の明かりが見えたら直ぐ言って!」と指示していたのに寛平さんは見落としたそうです。艇長は座礁の危険ある海域にヨットが入っていたのでパニック状態になり、殴り合い寸前の口論となったところで寛平さんが謝ったため事なきを得たとか・・・。
 寛平さんの言い訳はさすがコメディアン、「見張り中、灯台の光が見えた時は別方向を見ていて、光ってない時その灯台方向を見ても光ってない時だったので灯台を発見出来なかった」と言っていましたが、皆さんはどう思われますか?・・・・。(笑)
子供の時よくした「達磨さんが転んだ」を寛平さんはしていたようです。次の東シナ海での鹿児島までの航海が楽しみです。

 そして二人とエオラスは8月17日16時00分、無事にフランス ルアブール港に到着しました。先ずは良かったです。到着時の動画を添付します。
  


スピランサス咲く・・・と、エオラスは

2009年08月13日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は昨日、やっと本格的な夏の天気となりましたが、今日はどんよりとした曇天で、雷雨もあるとの天気予報が出ています。梅の土用干しもちょっと無理なようです。皆さん、お変わりありませんか。ノブトも母と叔母の葬儀で帰省した疲れもやっと取れた様です。最近になって疲れやすくなり、また、疲れが取れにくいのは年齢のせいにはしたくないですが少しだけ寂しくも感じます。ふるさと徳島では阿波踊りが盛大に始まった様です。



 さて、今日は、こぼれ生えで大きくなったスピランサス【別名~卵ボール・オランダセンニチ・葉唐辛子】の花が咲きましたのでUPしました。今年は1回だけ「おひたし」をしましたが、この微妙な美味しさが理解されないのを不思議に思いながら食べたのでした。味や風味は全く違いますが、ノブトが「ゴーヤ」を美味しいとは全く思わないのと同じで、ボヤいても詮無いことですね。来年は多く育てて花カツオを多く入れた「おひたし」を食べたいと思います。 

【間 寛平さんのアースマラソン】
 寛平さん、比企艇長の乗ったヨット(エオラス)はフランス・ルアブール港に17日到着を目標に航海している様です。太平洋横断の時と違い大西洋航海は安心してUPされたブログを拝見しています。 
【エオラスの詩】

【作詞&サビ部分作曲:間寛平・その他作曲&アレンジ:Nana Gentle】

ラララ
季節が変わるその中で 何も言わず

空よ 海よ 風よ 波よ
どこまで続く 果てしなき道を
ファンタスティック ファンタスティック 僕たち乗せて
エオラス エオラス 果てないゴール
進め 進め 夢 夢 乗せて
美しき友よ 限りなき友よ
Sail on エオラス

ラララ
闇夜の中をまっすぐに 何も言わず

月よ 星よ 雲よ 雨よ (※星と月が入れ替わったようです)
どこまで続く 大海の道を
ファンタスティック ファンタスティック 無言の君は
エオラス エオラス 耐えてる姿
目指せ 目指せ 夢 夢 乗せて
美しき友よ 限りなき友よ
Sail on エオラス

エオラス(エオラス ファンタスティック)
エオラス(エオラス ファンタスティック)...

Sail on エオラス
Sail on エオラス
Sail on エオラス
エオラス

今朝5時18分現在のエオラスの位置をGoogle Earthの地図に入れてみました。ルアブール港まで840キロ余りの地点ですが、良い風が無くて苦労している様です。




つらい1週間でした・・・・と、葡萄の実割れ

2009年08月07日 | ふるさと 他
 奈良・田原本は梅雨明けしたと言っても夏特有の澄み切った夏空ではありません。皆さん、お変わりありませんか。 ノブトは去る30日、元職場の友人からお誘いでの釣行途中、和歌山に入ったところで「母危篤」との連絡を受けたのです。
 4月に逢いに行った時は流動食のチューブは点滴に替わり、相変わらず眠った状態で元気になるのは到底期待できない状態でしたが、盆過ぎか9月にでも覗きに行く考えでいたのでした。昼過ぎ「ローソクの火が燃え尽きた時の様に静かに息を引き取った」との電話を受けたのです。ノブト(67歳)の母は、大正5年生まれの92歳、故郷を離れて就職や所帯を構えたため兄弟の中で一番、親との縁が薄いノブトなのです。親の旅立ちを見送れなかったですが、声も出さない、眼を開かない顔を見に帰るたび「今生のお別れ」を心の中でしていたので、亡くなった知らせでは自分でも分かる「ため息」が思わず出た程度でした。
 葬儀を終え2日に帰宅した翌日、入院していた母より6歳年下の叔母が、母の後を追うかの様に4日後亡くなり、再び帰省し昨日葬儀参列して帰ってきたところです。母と叔母は大変な仲良しだったので二人連れ立って旅立ったのではと思っています。この様な訳で、ただでさえ更新の少ないブログを休んだ訳でした。

 見て下さい!。色付き始めた葡萄(藤稔)ですが、先日の大雨の後、実が割れ初めました。ハウス栽培でないため株本に雨が沁み込まないようにしても根が広く張って庭の水を吸うようです。かなり甘くなっていますが、強い雨は降らないでと願うばかりです。種無しは98パーセント成功しているようで、種が無いと「食べ応え」があります。 

【間 寛平さんアースマラソン】  間 寛平さんは順調良くフランス ルアブールの港を目指して航海している様です。

マグロ釣ったそうです。 動画配信されればUPしたいと思います。 
マグロ料理実演