キャメロン・ディアスそっくりな顔で、
「人は何のために生きるのか?」なんて問われてもねぇ・・。
マンハッタンを舞台に繰り広げられる、イギリス人プレイボーイ・アルフィー(ジュード・ロウ)のお話し。この男、最初から最後までカメラに向かってしゃべりっぱなし。お粗末なおれ様流哲学を延々としゃべる。「男が女に求めるのはFBB(顔と胸とお尻)だけ」とか「完璧に見える彫刻にも裏に回れば傷がある」とか「どんな美人でもその女に飽きた男がいたことを忘れるな」とか、延々と。相手が本気になってくるとそそくさと逃げ出しつつ、ことの言い訳をカメラに向かって延々。親友の大切な彼女と寝てしまい、結局親友を失うことになっては自分のつらさを延々。根っから自分勝手なかる~い人間、それならそれでつべこべ言わずにおれ様街道を突っ走ればいいのに、往生際が悪く、一本芯がピンと通っていないプレイボーイなんてちっとも魅力的じゃない。けっきょく、映画のメッセージは、そんな浮ついた生き方はよくないということらしいので、それでいいのか?そんなちっちゃいとこにこじんまりまとめちゃうなよな~とため息つきたくなった。
最後にアルフィーの生き方にとどめを刺すのがスーザン・サランドン。50代の女性代表で出ている。(「他にいないのか、女優?!!」とサランドンが苦手な私は云いたい)そのとどめの刺し方というのが、自分の行いを反省したアルフィーが彼女とは本気で付き合ってみようと花束抱えて訪ねると、彼女は他の男とベッドイン。ショックを受けたアルフィーが彼女に尋ねる。「オレよりあの男のいいところをひとつでいいから教えてくれ」と。その答え「あなたより若いわ」
自分が女性をもてあそんでいると思っていたら、実は自分がもてあそばれていたという大逆転。またもや、おいしいところはサランドンが独り占め(笑)きぃぃぃぃ。でもなんとも痛快なオチだった。
しかし全体にスケールのちっちゃなお話しという印象です。
「人は何のために生きるのか?」なんて問われてもねぇ・・。
マンハッタンを舞台に繰り広げられる、イギリス人プレイボーイ・アルフィー(ジュード・ロウ)のお話し。この男、最初から最後までカメラに向かってしゃべりっぱなし。お粗末なおれ様流哲学を延々としゃべる。「男が女に求めるのはFBB(顔と胸とお尻)だけ」とか「完璧に見える彫刻にも裏に回れば傷がある」とか「どんな美人でもその女に飽きた男がいたことを忘れるな」とか、延々と。相手が本気になってくるとそそくさと逃げ出しつつ、ことの言い訳をカメラに向かって延々。親友の大切な彼女と寝てしまい、結局親友を失うことになっては自分のつらさを延々。根っから自分勝手なかる~い人間、それならそれでつべこべ言わずにおれ様街道を突っ走ればいいのに、往生際が悪く、一本芯がピンと通っていないプレイボーイなんてちっとも魅力的じゃない。けっきょく、映画のメッセージは、そんな浮ついた生き方はよくないということらしいので、それでいいのか?そんなちっちゃいとこにこじんまりまとめちゃうなよな~とため息つきたくなった。
最後にアルフィーの生き方にとどめを刺すのがスーザン・サランドン。50代の女性代表で出ている。(「他にいないのか、女優?!!」とサランドンが苦手な私は云いたい)そのとどめの刺し方というのが、自分の行いを反省したアルフィーが彼女とは本気で付き合ってみようと花束抱えて訪ねると、彼女は他の男とベッドイン。ショックを受けたアルフィーが彼女に尋ねる。「オレよりあの男のいいところをひとつでいいから教えてくれ」と。その答え「あなたより若いわ」
自分が女性をもてあそんでいると思っていたら、実は自分がもてあそばれていたという大逆転。またもや、おいしいところはサランドンが独り占め(笑)きぃぃぃぃ。でもなんとも痛快なオチだった。
しかし全体にスケールのちっちゃなお話しという印象です。
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