ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

300

2007-06-11 | 映画
姉とふたりで「300」見てきました!
ロンドンですでに娘が見て、
日本初日に息子が見て、
子供達二人の評価はあまり芳しくなかったので
映画そのものはそれほど期待していませんでした。

ですが、ですが、私とお姉様は大大大満足です(笑)
目的がジェリーですから。

超娯楽大作を前にしてむずかしい話はやめましょう。
この映画に社会性とか人間ドラマとかをもとめるのは野暮というものです。
最強の戦士として育てられた男達がいかに闘い、死んでいったかという話。
ダークな色調、靄のかかったような画面は、
今から2500年前にあった(かもしれない)闘いを、
遙か昔の出来事としてかいまみせてくれるのに効果的でした。
300人対1.000.000人!!!ありえなーーーーーい!?
でもこの300人なら、あの楯なら、あの戦術なら・・・・と、
思わせてくれるのが映画の面白さ。
他人事のようなナレーションも良かったし(笑)
スローモーションで見せる雪と雨は美しかったし、
それぞれのキャラクターも簡潔明瞭で解りやすかったし、
決して退却しない!降伏しない!闘い抜くべし!という鉄則のもとに、
覚悟の死を撰ぶ戦士たちは、ある意味男の美学そのものではないかしら。
現実には存在しない。存在されても困る男たち。
彼らの生き場所はスクリーンの中だけ。それでいいのです。

そして、ジャラルド・バトラー!!
「彼なくしてこの映画は成立しなかった」
姉と私の結論。
ファンとはこんなものです。

それにしても、
貯まったポイントで無料で映画を見る私たちを本当のファンと云えるのだろうか?

というわけで、水曜にはちゃんと1000円払ってもう一回見よっと

お姉様!お約束のダヴィッドのレオニダスはこちらです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリコ)
2007-06-11 19:09:23
ヘアバンド以外は全部好き!
あたいも水曜日、マリオンで見ようっと。
ブリジストンはどーするんだ?
thanx for everything.
those たい焼きs tasted great!
i've already ate them all.
返信する
Unknown (katharinn)
2007-06-11 19:43:10
私も 大大だあいすきよ
うつくしすぎの
映像に
うっとりみとれ
しあわせよ
へへへ
ばいちゃ


返信する
Unknown (kh)
2007-06-11 20:04:09
r
ラストのレオニダスと仲間達の死に様キリストみたいで涙溢れてステキでした
絵を見てるみたい音楽もよかった
バトラあインタビュウどこかでやらないかな
あああ映画っていいね
きゃあ
返信する
Unknown (nao)
2007-06-12 01:23:47
(・o・) ポカーン
返信する
Unknown (コリコ)
2007-06-12 09:24:22
やだ、あの狭い通路みたいなトコは酒池肉林だったのね、ダヴィッドによれば。
その中で一人ぼんやり中腰のレオニダスさま、やっぱ、裸だし。
やばいっしょ。
返信する

コメントを投稿