とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

: 【 家庭料理の基本・卵焼き 】

2019-10-24 15:30:28 | 日記
>

> 厚焼き卵は、弁当と家庭料理の定番の惣菜で、日本独自の調理方法。
> 鶏卵を溶かして、卵焼き器で巻きながら作ります。お馴染みの四角い卵焼き器の出現は、江戸時代の中期頃と言われております。
>
> この卵焼きは、とんぼの定番料理であり、お客さまからのリクエストの一番多いレシピです。私の作る厚焼き卵はその日によって長ネギを交ぜたり、イカゲソを入れたりして作ります。いずれの場合も、お客さまは、美味しい美味しいを連発して食べてくれます。
>
> 多分、お客さま個々それぞれに、幼い頃から弁当のオカズや家庭の食卓を彩った卵料理の思い出と繋がっているからでしょう。調理が簡単で栄養もしっかり獲れます。
> 卵には、コリン、リゾチーム、必須アミノ酸、ビタミン&ミネラル、メチオニンの五大栄養素が含まれております。
>
> お酒のお供に卵焼きを召し上がるのは理にかなっているのです。
> 卵には、肝臓でアルコールを分解する時に必要なメチオニンが多く含まれているからです。疲れた肝臓の回復を助けてくれるアミノ酸も含まれており、卵料理は酒飲みに必須のおつまみでもあります。
>
> [とんぼ]では、厚焼き卵の他、お客さまのリクエストに合わせてオムレツやニラ玉でも何でもお作りします。
> 先夜もお客さまからの要望でオムレツを誂えました。この時は、ひき肉ではなくソーセージを混ぜて作り、大変喜んで食べていただきました。
> 別のお客さまからはニラ玉を注文され、調味料から火の通し加減まで細かくオーダー通りに調理いたし、そのお客さまのオリジナル[ニラ玉]が完成しました。このニラ玉レシピを次回の卵料理の際にお披瀝させていただきます。
>
> GINZA と ん ぼ
> 富士子
>
>
>

最新の画像もっと見る