とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

緊急事態宣言解除により

2021-03-22 16:58:27 | 日記
緊急事態宣言が解除され、今日から、とんぼは9時までの、時短営業になります。

桜満開の発表がありましたが、今年も、パッとしないまま、お花見の季節になりました。

コロナ禍、厳しい状況が続いていますが、皆さまが、安心して過ごせる店ですので、お時間のご都合がつきましたら、季節の食材をご用意して、お待ちしています。

人数に関わらず、事前にご予約いただければ、貸切にも対応させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

皆さまにお逢いできる日を楽しみに、頑張ります。

開花宣言と竹の子ごはん

2021-03-16 11:58:38 | 日記
先日、観測史上、最も早い桜の開花宣言。
ひと雨ごとに暖かくなると言いますが、週末の春の嵐とは打って変わり、今日は、初夏のような気候です。

この季節になると、竹の子の出番です。
富士子の得意料理の1つの竹の子ごはんを、この春2度目、作りました。
本来ならば、皆様にぜひ召し上がっていただきたいのですが、今はなかなかできず、この前は直子ちゃんと甥っ子ファミリーに。
今日は、私のいえの近くにすんでいるお客様と叔母ファミリーに。
少しでも、春を感じでいただきたく、桜のパッケージで、お渡ししました。

早く、とんぼで皆様に召し上がっていただきたいと、願っています。

忘れてはいけないこと、、、

2021-03-11 14:45:39 | 日記
東日本大震災から、今日で10年。
津波で被災され、多くの人が亡くなられました。
東京でも、大きな地震で、今までに経験した事のない事が、色々おきました。
私も、あの日の事は、忘れられません。
金曜日で、予約のお客様の準備をしていたら、揺れを感じて、慌てて外に、飛び出てしまいました。
まだ、隣のビルも工事中で、上から煙が出ていて、下からは、ヘルメットをかぶった人が、大勢走ってでてきました。
お店は、被害がなかったので、帰宅困難者や、会社に泊まった方達がいらして、営業しました。
天災は忘れた頃にやってくるといいますので、防災グッズも確認しなくてはと、思います。

今日は、震災の事で朝から、色々な番組等で、取り上げられていますが、私は、昨日の10日の東京大空襲も、76年も経ちましたが、忘れてはいけない事だと思います。
東京の市街地が、無差別爆撃をうけ、約10万人の命が奪われました。

自然災害、戦争でもないですが、今は、新型コロナウィルスに脅かされています。

忘れてはいけない事、去年の緊急事態宣言の時の事。

今は、そう思います。

G INZA とんぼ 富士子
i

2021年のご挨拶

2021-03-08 14:19:08 | 日記
こんにちは。
大変遅くなってしまいましたが、2021年のご挨拶、近況をお知らせさせていただきます。

お気づきになった方も、いらっしゃるとおもいますが、いつも、とんぼのブログは、俳句から始まりましたが、毎回送ってくださった、常連の神さんが、1月2日に心不全で急死されました。
1月8日に告別式に参列して、最後のお別れをした日から、緊急事態宣言で、営業もできないまま、悲しみの日々を過ごしていました。
とんぼをこよなく愛してくださり、コンペではみんなが楽しみにしていた新聞を作ってくださりました。
コロナ禍のため、お別れの会は今はできませんが、他のお客からも、色々声を頂いているので、落ち着いたら開催したいと思います。

このような状況で、ブログもできないまま、2度の延長。
いつもブログを見てくださっている常連のお客様から、ブログの再開をの声をいただき、今日から始めました。

現在とんぼは、予約営業いたしております。
何かございましたら、ご連絡くださいませ。

解除後も、どうなるかわかりませんが、皆様にお逢いできる日まで、耐えて、2021年も、直子ちゃんと頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

G INZA とんぼ 富士子