とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

まん延防止等重点措置により

2021-04-12 17:21:33 | 日記
今日から、まん延防止の発令の為、また8時までの営業になってしまいました。
とんぼは、この期間、予約営業させていただきます。
15日(木)から21日(水)は営業いたします。
この期間は、直子ちゃんも出勤していますので
よろしくお願いいたします。

今日は、朝から嬉しい出来事がありました。
プロゴルファーの松山英樹が、マスターズで日本人で初めて、優勝をしました。
この一年、朝から晩まで、コロナ、コロナでしたが、先日の水泳選手の池江璃花子の優勝に続いて、スポーツ界での嬉しい便りが届きました。
とんぼも、数年前までは、年に2回ゴルフコンペを開催していました。
バスで行き、帰りは、みんなで車中で宴会。
今では、信じられないです。
参加されない方も楽しみにしていた、楽しい 情報満載の新聞。
作ってくださった神さんが天国に旅立たれて、昨日が百か日。
新聞は作れませんが、昨年亡くなった、ゴルフが大好きだった美智子ママと神さんの、追悼ゴルフコンペを、コロナが落ち着いたら開催したいと思います。

我が町

2021-04-07 11:02:09 | 日記
日毎に、春らしくなってきました。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

とんぼは、9時閉店での営業をしています。
なかなか、前のようにはいきませんが、ご来店いただいたお客様には、コロナ禍で、色々制限されていることも多く、ストレスも溜まっていらっしゃると思いますので、短い時間でも、くつろいでいただけたらと思います。

我が町 私と直子ちゃんが住んでる町には、3つの有名な公園があります。
枝垂れ桜の六義園、バラ園の古河庭園、桜の飛鳥山公園です。
今は、飛鳥山公園以外は、都の要請で休園されています。
飛鳥山公園には、NHK大河ドラマの実業家、渋沢栄一が、製紙工場を見下ろせる飛鳥山に邸宅を構え、30年間くらしていた。
一部、渋沢資料館として現存しています。
新一万円肖像になることにちなみ、期間限定で、大河ドラマ館や、今年はありゆるところに、渋沢ブームが過熱しています。
近くにいると行かないと言ったもので、まさにその通りです。

コロナが落ち着いたら、ぜひ、我が町にいらしてください。
私達が、ガイドいたします。
そんな日が早くくるように、祈っています。

訂正のお知らせ

2021-04-02 12:07:21 | 日記
ブログでご案内させていただきました、14周年ですが、13周年の間違えです。
自分の歳は、動かず、店だけは、進んでしまいました。
今日のことが、14周年の時に、笑い話になるように、継続をすることを、今、さらに思いました。
よろしくお願い申し上げます。

14周年を迎えます

2021-04-02 09:51:18 | 日記
このブログは、昨日投稿でしたが、トラブル発生で、今日になってしまいました。

今日から4月です。
桜の花も、木によっては、葉桜になっているのもあります。
ツツジも咲き始めました。

とんぼは、4月15日で、14周になります。
毎年、15日前後には、周年をやっていましたが、昨年は緊急事態宣言で、ご案内状を出させていただいたまま、開催できませんでした。
今年は、緊急事態宣言は解除されましたが、時短営業、感染者の拡大により、このような状況のため、周年は開催いたしません。
一年近く、お逢いしてないお客様、半年ぶりのお客様、行きたいけれど、この状況ではと、色々いらっしゃいますが、お顔を見せてくださった時に、元気で皆様と募る話をさせていただきたいと思いますので、その時が周年だと、厳しい状況ですが、頑張りますので、これからもとんぼをよろしくお願い申し上げます。

昨年は、節目の年齢での周年と誕生日を迎え、皆様にお祝いしていただこうと、楽しみにしていましたが、できなかったので、歳は節目の前の歳でいます。
今日は、エープリルフールですので、あしからず。

G INZA とんぼ 富士子