とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

今日8月29日は焼き肉の日

2016-08-29 11:14:12 | 日記
迷走台風1 0号が、勢力を増して接近しています。スピードを速めて、今夜半には関東地方北部に上陸の気配で、これから雨や風が強まるとの予報です。私は店を閉めた後の帰宅時に備え、かなりの重装備で出かけるつもり。

今日8月2 9日は「 焼き肉の日 」です。8・2・9の語呂合わせで、夏バテ気味の身体に焼き肉を食べてスタミナ・体力をつけて貰おうという主旨で、平成5年(1993年)に全国焼き肉協会が制定した記念日。
「 とんぼ 」のお客さんの中にも、夏バテ気味の方が見受けられますので、私も「焼き肉の日 」に因んで今夜のフジコスペシャルは焼き肉料理に決定しました。

フジコスペシャル焼き肉料理は、キャベツ、ニラ、もやし、玉ねぎの野菜たっぷりの「 豚肉キムチ炒め 」です。
豚肉と野菜、キムチを炒め、それに青森・五戸産のニンニクスライスをタップリ添えて調理いたします。
豚肉の脂分は意外とあっさりとして食べやすく、豚肉に含まれているビタミン類の栄養素には、体内の疲労物質や乳酸を取り除き、夏バテ気味の疲労回復にはピッタリの食材。合わせて、良質のニンニクに含まれているアリシンなどの成分との相乗効果も期待できます。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

茄子のカレーチーズ焼き

2016-08-26 13:59:10 | 日記
迷走しながら勢力を増した台風10号の進路が気になります。北上の気配もあり、この週末の天気が心配です。そんなことを考えながら、今夜は久しぶりに茄子を使用した料理を作ってみました。

【茄子のカレーチーズ焼き】です。焼いた茄子の上に、サイコロ状の豚肉の入ったカレーをかけて、その上にチーズを乗せて焼き上げるだけの簡単レシピです。トマトソース味とは、また一味違う美味しさです。赤でも白でも冷してキリリとしたワインが似合います。

GIN Z A と ん ぼ
富士子

【オリンピックを肴に!】

2016-08-23 11:12:03 | 日記
昨日、千葉・館山に上陸した台風9号は、今朝再び、北海道に再上陸しました。昨日の首都圏は交通網が乱れに乱れ、大都市の災害に対する脆さを露呈しました。
私も、店を開こうか、臨時休業にしようか迷いに迷いましたが、山の手線不通情報を知り、臨時休業を決断しました。台風疲れでヘトヘトです。

日本中が、熱狂と感動と興奮の渦を巻き起こし応援したリオ・オリンピック。開催前は、会場整備が整わない等々の懸念ばかりが報じられていましたが、見事で、心にくい演出でフィナーレを飾りました。スーパーマリオに扮した安倍総理が、ドラえもんの土管ワープで、リオの閉会式会場に現われたサプライズには、私も思わず驚きの声をあげてしまいました。

日本選手の、特に女子選手の活躍が目立った大会でしたが、女子レスリングの伊調選手のオリンピック4連覇は前人未到の快挙。16年間もの間、世界のトップを維持した力量と精神力はお見事。大アッパレです。

そして甲子園の高校野球も、栃木代表の作新学院の54年ぶりの優勝で幕を閉じました。優勝した作新ナインの活躍も見事ですが、北海道代表の強豪校・北海高校が久しぶりの躍進で準優勝。私の心情としては、北海高校に優勝してもらいたかった。キャプテンで決勝戦まで投げ抜いた大西選手の敗れた後の爽やか笑顔が素敵でした。

という訳で、今週の[とんぼ]お奨めの酒の肴は、ズバリ【オリンピック中心のスポーツ話題】です。

G I N Z A と ん ぼ
富士子

残暑お見舞い申し上げます

2016-08-09 11:14:55 | 日記
残暑お見舞い申し上げます。

いつの間にやら[立秋]も過ぎて暦の上では秋の始まりです。が、今日はことのほか厳しい暑さ。東京地方の最高気温は37°Cまで上昇するとの予報です。
これは皮膚感覚では残暑を通り超し[酷暑]と言う言葉がピッタリ。皆さまには、充分水分をお摂りになり熱中症にお気をつけてください。

リオオリンピックの熱戦も始まりました。当初日本代表選手は銅メダル獲得が先行し[どうしたもんじゃろ〜?]と案じていましたが杞憂に終わりました。男子体操団体競技で日本代表は金メダルの快挙ー! 男子柔道でも金メダル。

テレビの前で聴く君が代には感動、感動、また感動で、暑さも忘れました。[とんぼ]はお先に夏休みを頂戴し、心身ともにリフレッシュさせていただきました。美味しいものを食べ過ぎたせいか、体重計の数値がほんの少し増えたような気もしますが、問題はありません。


今夜から、旧盆期間中もカレンダー通り営業させていただきます。

GINZA と ん ぼ
富士子

明日と来週月曜は夏休みを

2016-08-04 14:13:58 | 日記
本格的な暑い夏の到来です。前にもお知らせしましたが【とんぼ】は、明日5日と来週月曜の8日の二日間夏休みを頂戴させていただきます。
ご迷惑をお掛けして恐縮ですが、よろしくご了承をお願い申し上げます。

9日(火)から、旧盆期間中はカレンダー通りに平常営業いたします。

G I N Z A と ん ぼ
富士子