激変する未来に向けて、銀色狼の備忘録

遠くない未来、地球も世界も激変すると直感している。愚人は何を考えどう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする

超臨界流体の世界

2010-07-27 22:34:33 | トンデモ科学理論

高温・高圧下の世界は私たちの暮らす世界と全くの別世界です。例えば水も374℃・220気圧で超臨界水(Super Critical Water)となってしまいます。


地球変動を歓迎する愚人の備忘録-phase
地球変動を歓迎する愚人の備忘録-density


超臨界水の状態では温度が一定でも、圧力の変化だけで水は液体と気体の間を行ったり来たりしてしまいます。そして、水成分を持ちながら、性質としては気体として振舞うわけです。マントルの中に水成分が含まれているだけで、マントル内の圧力が低下すると水は液体から気体へと変化して、マントルから乖離(この場合の水の乖離は恐らく水素・酸素がプラズマ状態で乖離すると思っております)してしまいます。水成分の量が多く、圧力の変化が急激であれば、爆発現象になると思われます。これが、地震の原因、つまり地震は爆発現象の一種だと私は考えます。また、火山噴火の水蒸気爆発もマントル(火山の場合はマグマと呼ぶのでしょうが、私はほぼ同一のものと考えております)から乖離した水だと私は思っております。そう考える私は、地震も火山噴火も同一の原理で起きると思うわけです。



さらに、超臨界水は酸化力がきわめて高いため、腐食しにくいといわれているハステロイ・白金・イリジウム合金・金・タンタルまでも腐食し、セルロース・ダイオキシン・PCBも分解してしまうほど酸化力が強いのです。超臨界水の中で安定した固体物質が長期に存在するのは難しいと考えられます。簡単に言ってしまえば、どんな物質でも超臨界水に融けてしまう訳です。しかも、温度と圧力が上昇すると固体成分(岩石成分etc.)を取り込む溶解度も上昇するわけです。そのため、マントル内に水や地上での気体成分を含んでいる場合マントルが固体であることは難しいと私は思うわけです。そして、さらに厄介なのは、超臨界流体になるのは水だけでは無い上に、腐食性・溶解度など似たような性質を持っております。











































































溶媒の臨界


溶媒 分子量 臨界温度 臨界圧力 密度
g/mol MPa
(atm
)
g/cm3
二酸化炭素
44.01 31.1 7.38 (72.8) 0.469

18.02 374.3 22.12 (218.3) 0.348
メタン
16.04 -82.6 4.60 (45.4) 0.162
エタン
30.07 32.3 4.87 (48.1) 0.203
プロパン
44.09 96.8 4.25 (41.9) 0.217
エチレン
28.05 9.4 5.04 (49.7) 0.215
プロピレン
42.08 91.9 4.60 (45.4) 0.232
メタノール
32.04 239.6 8.09 (79.8) 0.272
エタノール
46.07 240.9 6.14 (60.6) 0.276
アセトン
58.08 235.1 4.70 (46.4) 0.278



地球は固体惑星という認識が定説で、マントルは固体であるとの考えは一般的で、なおかつ地球の中心部には固体の鉄とニッケルがあると考えられています(私はぜんぜん信じておりませんが)。しかし、高圧力・高温・無重力の世界は地上世界(1気圧・約15度・1G)とは全く異なる次元で物性を考える必要があると思っております。しかも私がここに書いた事さえ、圧力約200気圧・温度約300度程度・1Gの話です。更なる超高圧・超高温・低重力(1G以下)の地球内部の世界にピュアな物質や剛性を持った固体が存在するのは無理があると思っております。



私達の知っている定説や常識が通じない世界が私たちの足元にある。そう考えるだけでもちょっと面白いと思った方は下をクリック。



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PS:このような話は実はもっと後に書こうと考えていたのですが、昨今の異常気象や火山噴火・地震の増加や原油漏れ事故など、地球の変化が目に見えるようになり、私のメモ代わりブログになので書き留めておく事にしました。何であれ、地球の本格的変動まで時間があると思うので、のんびり準備したいものですね(笑)。




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SPADAにGIVIのリアケースを取り付けました

2010-07-16 22:30:18 | バイク

SPADAに乗って出かける時に物が積めず、何時もリュックを背負っていましたが、どうも不便だなと感じて、リアケースを付ける事にしました。ネットで調べてみるとSPADAに取り付け可能な標準のリアケースやそのベースキットは無いようなので、ステーのちょっとした工作が必要です。何でも良かったのですが、GIVIのリアケースが種類が豊富らしいのとそれなりにカッコが良いようなのでとりあえず中古でGIVIのベースキットを手に入れ(送料・手数料込みで1万円弱でした)、取り付けてみました。




地球変動を歓迎する愚人の備忘録-キャリア1
地球変動を歓迎する愚人の備忘録-キャリア2



シートとリアカバーをはずして、ステーを曲げて、リアカバーとメットホルダーとその鍵穴に干渉しないように取り付けします。そして、反対側にも取り付け、両側画の取り付けを終わって、GIVIのベースキットを取り付けました。メットホルダーの鍵穴に鍵を刺したまま(取り付けている間、メットホルダーから鍵を抜くのを忘れました笑)、取り付けをしました。


地球変動を歓迎する愚人の備忘録-キャリア3
地球変動を歓迎する愚人の備忘録-キャリア4



予定通り、ぎりぎり(笑)ですが、リアカバー・メットホルダ・鍵穴も干渉しないようです。うん、、、これで後はGIVIのリアケース(新品でも33Lなら1万円ぐらい)SPADAがちょっとしたツアラーに変身です。




地球変動を歓迎する愚人の備忘録-キャリア8
地球変動を歓迎する愚人の備忘録-キャリア9


後、ちょっと気付いたのですが、ブレーキオイル、ちょっと色が付いている(劣化している)ようなので、そのうち交換する事にしました。ブレーキオイルリザーブのゴムパッキンも交換しようかなとも考えています。。。。うーん、いじってばっかりで、二ヶ月弱で1,100キロ位しか走ってないじゃないですか。。。。orz...



SPADAはレースやジムカーナーなどで人気だったようなのですが、ちょっとリアケースを付けたらツアラーとしても良いかも、、、リアケースがあれば、おにぎり、、いっぱい入るじゃん、と思った方は↓をクリック。



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2010.07.24追加:GIVIのGIVI E33NS(33L,シルバー)を取り付けしました。また、前後のブレーキオイルの交換も行いました。




コメント (6)
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世界的ですもんね 乗るしかない このビックウェーブに

2010-07-12 19:25:01 | 生活

先日iPhone4を購入しました。今まで携帯電話はデジタルカメラ機能が優秀なauのW61CAだったのですが、お財布ケータイも使っていないし、ワンセグも見ないので必要も無く、まして、LISMOの音楽機能は邪魔なだけだったので、カメラ・メール・電話機能だけ使っておりました。他にノートパソコンまたはネットブックの購入(5年前の最新型銀色狼作デスクトップパソコン18号機を使っているのですが、ノートパソコンは一台も持っていないのです)も考えていましたが、止めました。代わりにiPhone4はネットのブラウズとアプリケーションがあるので、これは、au携帯やノートパソコンやネットブックの代わりに、「乗るしかない」と思ったわけです。


地球変動を歓迎する愚人の備忘録-iphone4_5

注:この画像はネットで拾ったもので似ているかもしれませんが、、私ではありません(笑)


今回、iPhone4を購入するのは私と息子と次女の3人です。auは解約します。残りの家族もauの2年縛りがなくなった時点でiPhone4を購入する事になっています。iPhone4の設定はいろいろ戸惑いました。面倒だったのは3点あります。auからの電話帳の引き継ぎ、Wi-FiのFonの設定、iPhone4のメール設定です。後は大丈夫でした。




地球変動を歓迎する愚人の備忘録-iphone4_4
地球変動を歓迎する愚人の備忘録-iphone4_1


ついでに、iPhone4の使い方の教科書として、女性向け(笑)の別冊「日経WOMAN」の「iPhone活用術」を購入しました。最初から高度な事が出来なくとも良いので、なるべく分かりやすい本を買ったわけです。まだ、購入して、一日しか経っておりませんが、、、、、予想通りの機能で、、、個人的には満足です



うーん。iPhone4って、携帯電話とネットブックの代わりにちょっと魅力的かもと、思った方は↓をクリック。



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超深度油層からの原油漏れ対策としてロシアが行った核使用を考える

2010-07-07 08:08:14 | トンデモ科学理論
最近、メキシコ湾で超深度油層からの原油漏れ事件が話題になっています。メキシコ湾の超深度油層にはBPの報告によると約40億バーレルの原油が眠っているそうです。(2009/09/03のロイターの記事で一部抜粋)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11322320090903
 [ロンドン 2日 ロイター] 英国際石油資本(メジャー)BP(BP.L: 株価, 企業情報, レポート)は2日、メキシコ湾深海部で「巨大」油田を発見したと明らかにした。
 油田が見つかったのは、キースリー・キャニオン102鉱区で、アナリストによると、可採埋蔵量は10億バレル以上となる可能性がある。
 ソシエテ・ジェネラルの石油アナリスト、Aymeric De-Villaret氏はリサーチノートで「埋蔵量が40億バレルとし、可採比率を35%とすると、BPの確認埋蔵量は8億6800万バレル増加する見通しで、これはBPの確認埋蔵量181億4000万バレルの4.8%に相当する」と指摘した。(抜粋終了)

この油田からの採掘で最近(2010年4月20日にアメリカ合衆国ルイジアナ州のメキシコ湾沖合80km)の原油漏れ事故を起こしたようです。流出を止めなければ、理論上10-40億バーレルの原油がメキシコ湾に漏れ出す計算になります。地殻下部の超深度油層では圧力が深海1,500メートル海底下(150気圧)より一桁以上(1500気圧以上)も上のために、原油が全部流出して自然に止まるまで待っても、メキシコ湾が油の海になるには十分な量です。メキシコ湾に原油が流出し、原油が混じった海水からこれだけの量の原油を回収して取り出す事が出来るのでしょうか。。。。。私には疑問です。

かつて、ロシアでは超深度の採掘が行われ、止められなくなり、核兵器を使って止めたことがあります。ここのその動画を載せます。(ロシアはこの方法で数回成功しているらしい)
<param name="wmode" value="opaque" /></object>

メキシコ湾の原油漏れで行われる可能性のある核兵器による原油漏れ防止策の図
――――――― 海面 ―――――――――――
    ↑
    |
    |1500m
    |
    |
    ↓  海底      ×BP油井   核投入口
.―――――――――――.∥――――.∥――――
    ↑           ∥      ∥
    |           ∥      ∥ 岩盤層
    |           ∥      ∥
    |           ∥      ∥
    |           ∥  γ ⌒ ⌒ `ヘ
    |          ∥ イ ""  ⌒ ) ヾ ヾ,
    | 4000m     |/ (  ミ ⌒ ,, ヽ )ヽ)
    |          |ヽ (  イ  核,ノ ヾ ) ).
    |           ∥.ゞ(.  ミ  .  ノ. .ノ 
    |           ∥::ゝ、、ゝ....'',,,,,|..., , ノソ:
    |           ∥
    |           ∥
    ↓           ∥  原油層
■■■■■■■■■■■.∥■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらゆる手段を講じて、超深度油層からの原油漏れを止める事が出来なければ、実際問題として、核兵器による原油漏れを防ぐのが最終手段として残ると思います。しかし、ロシアが行った陸上での核兵器の使用と比べると海底下の薄い地殻での核兵器の使用は失敗する可能性が高いと思われます。それは、1,500メートルの深海であり、作業が難しい事と、核兵器がそのような圧力下で起爆するように出来ているか疑問な事と、海底での地殻は薄い(陸上の地殻の約10分の1の厚さ)ため十分なウェハウス構造が出来ておらず、また、上部マントル層(数万-数十万気圧)の直上に超深度油層がある(地殻破壊した場合下からの圧力上昇もあり得る)からです。メキシコ湾での採掘も海底面から、4,000メートル採掘したとの報告があります。以下のリンクの12ページの図10にあります。
http://oilgas-info.jogmec.go.jp/report_pdf.pl?pdf=1006_out_k_us_deepwater_horizon.pdf&id=3591

現在のメキシコ湾での原油流出状況のライブカメラのアドレスです。
http://wwitv.com/tv_channels/oil_spill_cameras.htm

「メキシコ湾原油流出事故 ディープウォーター・ホライズン炎上沈没事故」のまとめ
http://www35.atwiki.jp/gomdwhtragedy/pages/1.html

メキシコ湾の海底下の全体の地殻の厚さは正確には分かりませんが、薄い所では全幅の厚さ10,000メートル以下、あるいは6,000メートルのところもあるかもしれません。そこを4,000メートル採掘したわけですから、地殻下部の超深度油層から上部マントル層までの距離は2,000-6,000メートルかもしれません。これが如何に危険な事かも理解した方が良いと思っております。マントル内圧の変化による地殻変動(地殻破壊・火山噴火・地震)もありえるからです。

また、仮に(妄想ですが)メキシコ湾での原油漏れの際に超深度原油層上から海底下で例えば10キロ長さの地殻の亀裂が入っていた場合、深さは4キロx長さ10キロの地殻面をスポット溶接のように圧力と熱で接合する必要があり、その場合、深さ2000m程度のところに海底面の長軸方向の亀裂に沿って数キロおきに亀裂面に交互に核爆弾を全部で数個仕掛けて爆発させる必要があります。パニック映画のような話ですが、地殻に亀裂が入り、それが面となっている場合は理論上そのような事も考える必要があります。こんな離れ業が成功するのは難しいのではないでしょうか?さらに、放射状に超深度油層から海底面に地殻に亀裂が入っていた場合、どうしようもありません。。。。超深度油層から海底にかけて地殻面の亀裂が入った時点で手遅れなのかもしれません。核兵器を使うにしてもタイミングがあるのかもしれません。。。海底下の地殻表面だけに亀裂が入っただけなら望みはまだあるでしょうが。。。

何にせよ、核兵器など使わずにメキシコ湾での原油流出が止まるのを願わずにはいられません。

安全で決定的な対処方法の無いまま超深度油層からの原油採掘を行うと核兵器の使用(しかも成功するとは限らない)も選択肢になるわけです。これが如何に恐ろしい現実なのか。地殻構造や原油や天然ガスなどの資源の生成原理を知らないまま、深海底に天然ガスや原油があるからといって安易に採掘するのは、、、、今更ながらに、、、恐ろしいと背筋が寒くなった方は↓をクリック。
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51(ゴイチ)の夜

2010-07-03 18:23:04 | バイク
私は詩や歌は苦手なんですが、年齢も51才にもなり、レストアしたVT250_SPADAのために詩を書いてみる気になりました。

51(ゴイチ)の夜               

落札の整備手順(きょうかしょ)と写真(そと)ばかり見てる俺
超高速道の上の空 峠・嵐(とうげあらし)の夢を見てる
やりようのない キャブの粘り 破りたい
故障の跡 ライトを照らして 見つければ逃げ場もない
しゃがんでかたまり 目を向けながら
心のひとつも解りあえない 傷錆(きずさび)達をにらむ
そして仲間達は今夜 修理の計画を立てる
とにかくもう 職場や家には帰りたくない
自分の仕事が何なのかさえ 解らず震えている

51(ゴイチ)の夜

直したバイクで走り出す 行く先も解らぬまま
暗い夜の帳の中へ
誰にも乗ってもらえないと 逃げ込んだ このSPADAが
自由になれた気がした 51(ゴイチ)の夜

<param name="wmode" value="opaque" /></object>

なんか良く分かりませんが、尾崎豊の「15の夜」の替え歌になってしまいました(笑)。もう、作詞の才能が無いのがバレバレです。前オーナーから聞いたところ、このVT250_SPADAは20年前に盗まれて、知らない間に2週間位して、転倒の跡も激しく、壊されて元の車庫に返却されていたそうです。犯人は無免許の中学生か高校生かもしれませんが、実際のところはわからずじまいだそうです。まさか「15の夜」、、、なんて(笑)。。。。兎に角、そんな事もあって、なんかこのSPADAに乗れなくなったそうです。その後は修理されないまま、錆びつき20年後私の所にドナドナされました。ま、このSPADAはそれまで2000キロしか走っておらず、SPADAが気の毒で修理しようって気になったのが正直なところです。

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