サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

三峰山不動と天王山

2014-01-16 18:14:35 | ジェリー

冠雪の御嶽山

正月明け早々に岐阜女子大学の裏の三峰山不動(お不動様)に登りました。山県岩から登りました。山頂への道はよく整備されています。お不動様への参道でもあるため皆が登れるように尽力されている方がいるようです。200m程の低い山なので楽に登れてしかも頂上からの展望もよく真東に御嶽山がよく見えます。この日は、冠雪した御嶽山、中央アルプス、そして恵那山がくっきりと見えました。

パワースポット                               お不動様

真東に御嶽山                           南に百々ヶ峰と源太峰

1月半ばに、天王山に登りました。大矢田神社から登りました。以前 北側から登ってしんどかった記憶があるのであまり気乗りがしませんでしたが、Tomの「最短コースを行くのですぐ着く」ということばにつられたのと、このところの不摂生がたたって体が重くなっていたので何とかしなくちゃとの思いに駆られ、久しぶりの山行となったのですが・・・。急登が続き、しかも前日の雨でしめった石や落ち葉で歩きにくくて けっこう時間がかかってしまいました。(Tomはさっさと進んで途中で待っている)。頂上に着いた時には冷たい風にあられも混じり寒かったです。御嶽山は雲がかかり東方向全体が霞んでいて いまいちでした。山頂で食べた 温ったかーいラーメンと飲み物が滲みました。翌日、名古屋に行ったのですが、ツインタワー51階の窓からは意外に近くに真っ白な御嶽山と中央アルプスが見えました(高速エレベーターで1分もかかりません 笑)。 冬の山って、ほんとにきれいですね。

温度計は7℃                           奥に見えるのは蕪山だと思います

雨のあと (tonbo)
2014-01-16 22:04:44
山県岩からお不動様に登れるんですね~知りませんでした。整備された参道とのことで、迷う心配もないですね。
天王山、お疲れさまでした。私も雨の翌日に登ったことがありますが、登山道が滑って困りました。
こわごわ下山していると、たまたま登ってこられた男性が私のへっぴり腰を見て
「ここは雨のあとは滑るでイカンよ~気を付けて」と声をかけて下さいました。
それ以後は雨の後は天王山を避けるようになりました。
Unknown (いそがし家)
2014-01-17 16:19:45
三峰山不動って知りませんです。
最初日野の東海大学のところの三峰山と思い込んで、
こんなところもあるんだ~と思いもう一度読んだら岐阜女子大だった
いい眺めの所ですねお天気のいい日を選んで行ってみようっと。
でも山に登れる人じゃないとダメでしょうね?

天王山、誰かが雪があるって言ってたけど雪はなかったようですね。
神社からはtom君は楽勝でしょうがきついですね。

そろそろみんなでそろって、私が勘違いした三峰山でもいかがですか?
いいですね (ふじ)
2014-01-18 19:08:00
 三峰山いいですね 今度手芸クラブで登りたいです

天王山の直登コースは私も好きです。最近はこのコースばかりです。Aコースも今の時期は落葉して眺望がよく、なかなかいいですが、最近登ってないです。

風邪をひいて山に行ってないので、蕪山登れるか心配です。
Tomの散髪 (ジェリー)
2014-01-19 12:17:16
昨日(18日)、Tomが昔お世話になった板取の床屋さんに散髪に行って来ました。
そのついでに蕪山の登り口付近の様子を見てきました。
ちょうど山から下りてこられた中年の夫婦がおられたので以下の話が聞けました。
「頂上の積雪は30㎝位,ツボ足で歩けるけど下りで一部滑りやすい所があるので
アイゼンがあれば安全かな。私達は着けなかったけど。
タイムは、ゆっくりペースで登り2時間半、下り2時間の計4時間半でした。」

何とか登れるだろうとTomが言っていました。

ありがとうございました (ふじ)
2014-01-20 16:33:36
舟伏山、蕪山と情報収集ありがとうございます
あまり気を使わないでください
登れなければ登れる所まででいいですし、雪の状態が悪ければそれはそれでいいです。
皆で行けばどんな状態でも楽しいです。