サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

巨済(コジェ)バス旅行

2012-11-30 09:25:16 | tonbo

 ソウルの下宿のおばさんが旅行に誘ってくれました。おばさんがいつも一緒に旅行しているメンバーとの団体旅行で、行き先が巨済と聞いて「行く!行く!」と即答。先週1泊2日のバス旅行に行ってきました。

 巨済は釜山の南西にある島で、景色がきれいと聞いたことがあり、以前から行ってみたいと思っていました。旅行に参加したのは45人。ほとんどが中高年女性で、そのうち男性は7人でした。皆さんお互いに気心が知れた間柄で、運転手のおじさんも仲間の1人という感じ~バスに乗り込んだ時から「ヤーヤー」と和気あいあいの雰囲気でした。

 しかし行程が進むにつれて、そんな和気あいあいなどという生易しいものではないことが分かってきました。朝7時ソウルを出発~車内でお弁当(朝食)を食べた後、焼酎やマッコリが出て、みんなグイグイ飲み始めました。そして突然、車内の音楽がディスコ調になったと思ったら、何人かが席を立ってバスの通路で踊り始めた!下宿のおばさんも踊っています。エエッ、バスの中で踊るの?!そのとき高速道路を走行中です!普通だったらシートベルトするところです!車内は大音響です!ありえないです!

 この旅ではソウルから巨済までほぼ韓国を縦断したのですが、その移動中は、このようなディスコ、そしてテレビに写る歌謡ショー、そして運転手のおじさんのショータイム・・・ほぼこの3部形式で構成されました。運転手のおじさんは片手でハンドル、片手でマイクを持ち、歌を歌ったり漫談をしたりしてお客さんを楽しませていました。漫談は全く言葉が分らなかったけど、みんな転げまわって、むせながら笑っておりました。すごいエンターテイナーぶりだったけど、長いときは30分以上も片手運転でした。ありえないです!

 確かに巨済島の景色はきれいだったし、楽しかった。とにかく皆さん、楽しむことに徹しています。そんな韓国人のパワーと車内の大音響に圧倒され・・・ソウルに帰るころには熱が出そうでした(笑) 韓国の人は何かにつけて「熱い」という印象を持っていますが、これほどまでとは! ちなみに1泊2日、6食付きで費用は1万円でした。tonbo


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ふじ)
2012-12-01 10:11:26
1万円のバス旅行で飲んで踊って盛り上がって3倍楽しんでいますね 
こんな時飲めなくて盛り上がれない者はほんと寂しい
日本もちょっと前までは何かといえば一杯飲んで盛り上がったけど今はないね ちょっと寂しい感じ

歌って踊る方がインパクトが強くせっかくの景色が・・・
もう一度見なおそ・・・・  

返信する
巨済島 (Tom)
2012-12-01 22:22:47
中高年の旅行でそんなハチャメチャな旅行はきいたことがありません。
女性が多いのにマッコリと焼酎を飲みまわすのは信じられません。
きっと韓国では女性が強い社会なのですね。車社会になり、飲酒する人は少なくなりました。でも、
そんな良い仲間達をもっているおばさんやそのおばさんに誘ってもらえるtonboさん達は
本当にうらやましいですね。

巨済島ということですが、竹島は行かれたことはありますか。
返信する
ありえない! (ジェリー)
2012-12-01 22:44:17
バスの中での光景。笑っちゃいました。ウソ~。
民族性の違いですね。日本だったらありえない。

tonboさん、ほんとに熱が出たんじゃありませんか (笑い)
ものすごいパワーにあてられそう(笑い)
返信する
ムール貝 (Jan)
2012-12-02 08:39:33
ムール貝のワイン蒸しじゃありませんか。
 つまみにしてマッコリ飲んだらうまいだろうなぁ。
返信する
竹島 (tonbo)
2012-12-02 13:37:44
竹島はもちろん行ったことないです。
韓国人の知人は、竹島は韓国の領土である、という教育を受けたと言っていましたが
それより今のイ・ミョンバク大統領の竹島での行動はどうかと思います。
今月、韓国の大統領選挙がありますね。

私が子供だったころ、町内の旅行などに付いていくと
これほどではないにしても、みんな一杯飲んで、盛り上がっていましたね。
最近は人間関係の摩擦を避けるためなのか
お互い、距離を置くことが多いと感じます。
おせっかいおばさんに囲まれたバス旅行は何か懐かしいような気がしました。
返信する
韓国のおばさん達 (hama)
2012-12-02 16:40:31
私も以前韓国旅行で慶州に行った時、観光客が大勢いる中でおばさん達が駐車場にすわりこんで花札みたいなことをやっていたのにはびっくりしました。日本ではこんな光景はぜったい見れませんよね。
返信する
韓国ですか。 (いそがし家)
2012-12-02 21:01:03
なんか敵対視してしまいそうですが、
普通の人との関係は変わらないのですね。
楽しそうで仲間に加わりたい心境、やっぱり飲めば踊りですよ。
tonboさん達はは踊らなかったの?
さんサン倶楽部は上品だから・・・。私たちの同窓会では
必ず踊ります。

食べ物シリーズいいですね!ただ年を取って食べすぎると調子悪いのが悲しいです。
景色もいいし、ただガングリさんお馴染みのギャルツーショットがないのが寂しいです。
返信する
踊り (tonbo)
2012-12-02 22:38:23
周りのおばちゃん達からは飲めや~踊れや~と言われましたが
こんな時、飲めない者は損ですね。
ディスコ音楽があまりに大音響なので、私は持っていた耳栓(夫のイビキ対策)をしました(笑)

巨済は海のそばで、お刺身やムール貝や海鮮鍋が美味でしたが、今回ギャルは1人もなしでした(笑)
返信する
Unknown (よこボン)
2012-12-03 16:21:00
12月に入ったとたん寒くなりました

韓国の人たちはキムチパワーですかネエ
皆さん本当に楽しそう!!
海鮮料理も美味しそう…お酒も進むはず

そうそう昔の団体旅行は男性陣はバスの中でお酒を飲んでいましたが…踊りまでは~ビックリデス

tonboさん…耳栓持参なんですか~納得
返信する

コメントを投稿