サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

傘山

2018-05-07 13:16:06 | Jan&ふじ

2018年5月5日(土)   天候 快晴     参加者 6名

天気の良い日しか登ってはいけない山「傘山」は、中央アルプス・南アルプスを展望する山として、また山名にちなんで『傘寿(八十歳)』を祝う記念の山として知られるこの山に、前々より登りたいと思っていました。

天気は快晴 最高の登山日和

6時岐阜発 松川ICを下り「町民の森」駐車場に(1064m)8時半着。
肌寒さを感じる中、歩きやすい林道を50分程歩くと第1展望広場に着く。中央アルプスの越百山・仙涯嶺・南駒ヶ岳・田切岳・空木岳がまだ雪をまとい、朝日に照らされ銀に輝く山並みの稜線が大迫力で見えます。山座同定をしていると駐車場でお会いした地元の方からこの山なみは涅槃仏を現していると教えて頂き、なるほどと納得いたしました。(ちなみに仙涯嶺が頭・南駒ヶ岳が胸・田切岳が合掌した手・空木岳が体です)

展望を堪能して、いよいよこれから登山開始。急な登山道を20分も登ると第2展望台です。伊那谷を挟んで見える南アルプスの鋸岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・白根三山は残念ながら少し霞んでいました。青空の中唐松の新緑が映え、ミツバツツジ・スミレ・シロバナエンレイソウ・ウスギヨウラクツツジなどが咲く中、第3展望台に着く。各展望台にはベンチが設置されゆっくり展望を楽しむ事ができるようになっています。

周りのカラマツ林がミズナラに変わると傘山山頂(1541m)です。山頂のポストにあるイラストの案内図をいただき山座同定です。展望やぐらのある山頂からは西にバッチリ涅槃仏の中央アルプス、そして東にこの時間には霞が取れた南アルプスの峰々がそしてなじみの烏帽子ヶ岳や戸倉山も確認出来て、ゆっくりまったりコーヒータイムを楽しむことができました。

下山後駒ヶ根に向かいランチに、K隊長おすすめのソースカツ丼をいただき、なんとか渋滞に巻き込まれる事なく17時過ぎ無事岐阜に着く事が出来ました。

展望の山 (Tom&ジェリ-)
2018-05-09 00:16:28
天気は快晴で、二つのアルプスの展望登山はもうそれだけでラッキーでした
中央アルプスは「涅槃仏」のごとく横たわっていました。本当にそんな姿でした。
今だ雪が残り空の青をバックに眩しく輝いていました。
南アルプスの中でもとりわけ甲斐駒ヶ岳が見えたことは、わたし(ジェリ-)には、ちょっと嬉しかったです。
いいですね! (いそがし家)
2018-05-09 17:59:11
傘山知りません。展望がきく山はいいですね。時々現れる展望台も有って最高!
今まだ雪が残っていて丁度いい時期でもあり、お天気もいいし最高だったことと思います。
隊長も回復でやっと勢揃いできて、これからが楽しみですね。
「ソースかつ丼」私も好きです。ホットモットで張り紙見たので食べて見たけど美味しくなかったです
傘山 (hama)
2018-05-09 20:09:16
傘山というと、せせらぎ街道近くにもありますよね。
私は早とちりして、そちらの山と勘違いしていました新緑の傘山から眺める南アルプスの山々は絶景ですね
私は当日久しぶりに百々ヶ峰に登りました。こちらは連休中とあって大勢の人々でした。
絶景! (tonbo)
2018-05-10 20:30:28
キレイですね!絶景!絶景!申し分ない山歩きでしたね!
雪を頂いた山は、心持ち近く大きく見えるように思います。雪の白色が膨張色だからでしょうか?
6人勢揃いで素晴らしい!この夏が楽しみですね。
展望の山 傘山 (k、隊長&ミーミ)
2018-05-13 11:53:21
少し肌寒い位の中傘山登山開始、みんなが私のことを思って」計画してくれた山なので?..傘山のことはまったく知らなかったです、松川と言えば烏帽子岳位です。第一展望台から眺める中央アルプスは昔歩いた空木~南駒の稜線か見え元気がでました.おかげで山頂登れました  ソースカツどん昔食べた味が忘れられない、あの味にめぐり合えない
これからは高い山を眺める山歩きになりそうです