サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

八木三山

2015-12-24 10:19:33 | ふじ

八木三山(八木山296m・双子山247m・愛宕山268.5m)

 鈴鹿の「御池岳」に行く予定でしたが、3時頃から雨が降るという予報の為、尾根歩きで展望の良い近場の「八木三山」に変更。
 「苧ヶ瀬池」に集合して、Tom君の車をデポして他の2台で北尾根登山口にまわる。シダが茂る登山口より登り、思ったより急登で汗をかいたころP276に着く。岩場を過ぎ左に少し回り込むと「八木山」に着く。途中消防車が、サイレンを鳴らしながら何台も走って行くが、その割に見渡しても煙も火も見えない。岩場混じりの登山道を「双子山」まで下り「愛宕山」へ登り返す。
 山頂では、今日のお楽しみのお雑煮パーティー。餅・野菜すべてTom&ジェリーさんのお手製。風も無く、ゆったりとした時間の中で頂く雑煮は最高でした。
「鳩吹山」方面でヘリがしばらくの間旋回してその後飛び去っていきましたが、消防車も関係があったのか?今朝新聞を見ましたがそんな記事はありませんでした。
 
下山は、「苧ヶ瀬池」のほとりの「薬王院」を目指す。最後に登山道がブッシュの中消えていたが上手く下山できる。雨を心配しましたが何とかもちました。
 駐車場に戻る途中、100円お好み焼きを見つけゲットする。足を挫いて参加できなかったJanのお土産?
Tom君より、今日は「昭和村の温泉」が65才以上半額という事で足を延ばして汗を流す。
若いジュリーさんはアウト。

温泉から出ると降り出していた霧雨の中、北尾根登山口に停めた車まで送ってもらい解散。
 
来年も皆で、元気に山を楽しみたいです。皆さん良いお年を!

 コースタイム
8:00 北尾根登山口・・・9:17~27八木山山頂・・・9:44双子山・・・10:27~11:25愛宕山・・・12:25苧ヶ瀬池PK

 

        



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (Jan)
2015-12-24 16:35:13
前日に家の中でポカ、たいした捻挫ではないとおもっていたが、
朝になって腫れてきたので今回の「忘年登山」に参加できず。
残念!
山登りもですが、特にお楽しみの「雑煮パーティー」と、
半額の「昭和村の温泉」が残念でならない!
返信する
お雑煮 (tonbo)
2015-12-24 20:21:00
一足早いお雑煮ですか~いいですねぇ!
下山道が分からないと困りますよね。登りは上へ行けばなんとかなると思うけど。目指すところに下りれてよかったです。
Jan さん、大丈夫ですか~山道のほうが集中して歩くので
家の中はかえって捻挫とかには無防備かもしれませんね。お大事にして下さい。
今年もお世話になりました~来年もよろしくお願いします。
返信する
忘年登山 (いそがし家)
2015-12-24 21:09:22
雨模様でしたが楽しく登れましたね。
お雑煮食べたくなりますよ。ちゃんと準備してくださる産直お抱えシェフ居るじゃありませんか
お雑煮食べたくなっちゃいましたよ~。

Janさん捻挫侮っては駄目。ちゃんと直してまた楽しい山登りしてくださいね。
私はちょっと前、何もしないのに足首が立ち上がり時にビッコを引かなければならないくらいだったけど、三田洞のトミダ屋の前の岐山接骨院で鍼灸やってもらったら一度で全快でした(注・回し者ではありません)
それから、ミーミーさんが電話くださいましたが、ご心配おかけしました。私今回ちょっと重症のめまいが襲ってこのまま死ぬのかなと思いました。
検査結果は一過性のものだとの事ですが、確実に老化の次に向かっています
返信する
忘年登山 (Tom)
2015-12-24 21:43:38
八木三山は眺望も良くてなかなかいい山でしたね。里山として地元の人にも親しまれているのでしょうね。
山でまた美味しい物を食べましょう。荷物を担いで行きますよ。
お風呂を出た後はちょうど雨が降り出してちょっと寒かったですね。
今年もいろいろな山に行くことが出来ました。有難うございました。来年もよろしくお願いします。
新年登山は、元気な顔見世登山という事で、なんとかクラブ員全員が参加できる山行にしたいですね。
返信する
八木三山 (ジェリー)
2015-12-24 22:47:15
八木三山、いい山ですね。また行きたい山です。南からのコースも良さそうですね。
Janさん、ご一緒できなくて寂しかったですよ。新年登山一緒に行きましょう。
いそがし家さん、大事に至らなくて良かったですね。
今年もどうやら無事に山行が出来てほっとしています。皆さん有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
大賛成 (ふじ)
2015-12-25 08:31:48
 Tom君提案のクラブ員全員顔見世登山大賛成
こういう企画を実行できるのはやっぱりいそがし家さんしかいません 頼りにしています  
よろしくお願いいたします
岐山接骨院紹介下さってありがとうございます
めまいが一過性のものでよかったですね 
無理をしないように来年お会いできるのを楽しみにしています 

 
返信する
里山歩き (hama)
2015-12-25 19:21:57
私たちも、八木三山縦走を何回かやっていますが
今の時期は、けっこう楽しいコースですね。
我々(山歩会)は20日に瓢ガ岳に登り、麓の小屋で
岡さんの海鮮鍋で”忘年登山”をやりました。
1月3日は恒例の”新年山歩き”の予定です。
皆さん良いお年を
返信する
忘年登山 (kたいとう&みーみー)
2015-12-26 08:10:59
2015年後少し、  皆さんにお世話に成りながら楽しい山歩きが出来たこと有難うございました。 新しい年もよろしくお願いします。
近場の山でも良い所が沢山有るんですね、雑煮美味かった トム君有難う30日は家で昔ながらの餅つきです昼にわ食べることが出来るとおもいます、お立ち寄りください

返信する
里山 (よこボン)
2015-12-26 10:07:00
八木三山ピストン縦走で登りましたが一番楽チンコースのようでした。
今年は暖かいので近くの里山歩き良いですね
今年は体力つけての一年でしたが8割がた回復したようです

今年は登ってみたかった能郷白山にいけたことが一番の喜びです。その際は色々お世話かけてしまいましたが・・・
来年は筋力アップしてさらに躍進の年にしたいと思います。
いそがし家さん…無理しないで頑張りましょうね

  皆さん良いお年をお迎え下さい。
   よろしくお願いします・
返信する
くる年に期待をかけて。 (いそがし家)
2015-12-27 15:49:29
「サンさん倶楽部の集い」楽しみにしてます。最近のいそがし家は、なまかわ家に変更したいくらいになっていて、hamaちゃんと、岡キッチンに頼りっぱなしで、全くダメになっています。
本当に申し訳ありませんが、すべてお任せでよろしくお願いいたします。
そんな次第でくる年に期待を寄せながら一年間皆様のご厚情に感謝いたします。
どうぞよいお年を!
返信する

コメントを投稿