大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 12月3日 二つ目の玄関(1)

2023-12-03 13:47:23 | B,日々の恐怖





 日々の恐怖 12月3日 二つ目の玄関(1)






 彼女の家には玄関が二つある。
ひとつは、ドア。
ご家庭にある玄関ドアをイメージして貰えばおおむね合っているだろう、普通のドアだ。
もうひとつは引き戸。
星のような放射状の模様がある型板ガラスを使った、古い引き戸だ。
開け閉めするたびガラガラうるさいという。
 ドアが二つあるというと二世帯住宅を想像するが、そうではない。
彼女の家は普通の一軒家だ。
玄関が二つあるということと、それに付随して変則的な間取りになっている以外、特筆するところはない。
 なんでも古い家を壊すとき、祖父母の希望でわざわざ残したらしい。
つまり、引き戸のある場所が元々は玄関だったわけだ。
 それを残して新しい家を建てた。
そしてわざわざ新しい玄関も作った。
そういうことらしい。

「 なんだってまた、そんなことを?」
「 死んだ人が訪ねてくるからだよ。」

彼女が当たり前のようにそう答えるものだから、一層混乱した。

 曰く。
集落で死人が出ると、初七日から四十九日を終えるまでの間に、彼女の家に故人が訪ねてくる。
夜明け頃。
あるいは夕方が多いそうだ。
 薄暗いなか、がしゃがしゃと引き戸を叩く音がする。
見に行くと、ガラスの向こうに人影がある。
型板ガラスなので、細かいところはわからない。
ぼんやりとした、人型の影だ。
それがじいっと立っている。
 ねじ締り錠を回し、引き戸を開ける。
そこには誰もいない。
ついさっきまで、人影があったはずなのに。
そういうことが、あるのだそうだ。

「 そのあとは?」
「 亡くなった人の家に電話して、来たよ~って連絡してたかな。」
「 なんのために?」
「 それは、よくわかんないんだけど。」












童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 11月24日 R... | トップ | 日々の恐怖 12月9日 二... »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事