大峰正楓の小説・日々の出来事・日々の恐怖

☆奇妙な恐怖小説群
☆ghanayama童話
☆写真絵画鑑賞
☆日々の出来事
☆不条理日記

日々の恐怖 8月30日 小さくて白っぽい動物(1)

2021-08-30 13:45:20 | B,日々の恐怖




 日々の恐怖 8月30日 小さくて白っぽい動物(1)




 どこの職場でもあることなのかもしれないが、私の勤め先では新年会というものがある。
三が日も明けぬうちから全職員が集められ、理事長の訓示と新年への決意を聞くのだ。
 さして広くもないホールにそれなりの人数がひしめきあい、おまけに一時間弱立ちっぱなしなので、貧血で倒れる職員が毎年一人は必ず出る。
職場側でも椅子を用意したり無理はしないよう勧告はするものの、この行事自体は無くなる気配はなかった。
 その年も、朝早くから集められた大勢の職員は、葦のように並んで冗長な理事長の訓示を聞かされていた。
私は少し俯いて、自分や周りの職員の足元に視線を泳がせながら、欠伸を噛み殺していた。 
 急に、私の斜め前の方から小さなどよめきが起こった。

「 大丈夫?」

と気遣う声。
 また今年も、誰かが倒れたようだった。
理事長はというと、チラリとどよめく辺りに目を遣っただけで、話を中断することはなかった。

” そういうところがダメなんだよ・・・。”

内心そう毒づきながら、視線を足元に戻した時だった。
小さくて白っぽい動物が、誰かが倒れたらしい方向から、職員の足の間を縫うように駆けてきた。








童話・恐怖小説・写真絵画MAINページに戻る。
 大峰正楓の童話・恐怖小説・写真絵画MAINページ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の恐怖 8月25日 鈴の... | トップ | 日々の恐怖 9月3日 小さ... »
最新の画像もっと見る

B,日々の恐怖」カテゴリの最新記事