木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No942 足関節捻挫

2009-03-25 | カイロプラクティック
定期的に来院されている患者さんから、昨日の予約日にキャンセルの電話がありました。

「今日の予約をキャンセルしてください。実は、日曜日に階段で足を踏み外し捻挫をして、緊急で整形外科でみてもらったら捻挫といわれました。全治1ヶ月です。」歩くのも辛いようでした。

CCRKは捻挫も得意とする症状です。理解していただいてすぐに来ていただいた。ギブスシーネを付けて固定して安静にするようにいわれていたらしいです。

足関節の外側、内側に大きな内出血班と腫脹が顕著にでていいました。足関節の機能はほとんど無く、背屈、底屈制限が著しく跛行で歩行をしている状態でした。

捻挫=固定=安静・・・一般的な整形外科の治療です。これで1月安静にしていれば何とか治るそうです。1月かけて治るのは治療効果とはいえません。まさに自然治癒力です。

施術後は、ギブスシーネをはずし通常歩行ができるようになり、痛みも80%軽減しました。これも自然治癒力です。医療技術は治す技術ではなく自然治癒力を促進させる技術です。


拳骨