にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

雲出づ - KUMIIZU@栃木県那須町

2020年12月17日 | カフェ
本日の1枚はこれだっ!


あの話題のモンブランが那須町でも食べられると知り、行ってきましたよー。
そのお店は那須街道沿いにある雲出づというお店。
テレビで、冷麺を作る機械みたいなのから絞り出されるモンブランを見て、
食べたいと思ってたの。(その言い方はどうかと思うぞ)

本来は、というか今もだけど、和菓子屋さんなので店内にはいろんなお菓子が売られています。
その一角というか、半分近くをカフェスペースが占めています。
注文するものは決まってますが、一応メニューをじっくり眺めます。
あ、パフェも美味しそーっ! いちごとか抹茶とかほうじ茶のパフェがある。
うーん、こっちも気になるぞ。

悩むふりをしつつw、しっかり「1㎜モンブラン」を注文です。
来ましたよー。

コーヒーか紅茶もついてるのでコーヒーでお願いしました。

なんか予想以上にでかいんですけどー(;・∀・)

頂上には栗の渋皮煮がドーンと乗ってます。
クリスマスが近いのでヒイラギの飾りも刺さってます。
そして1㎜モンブランというくらいなので、栗のペーストが細い。

中はどうなってるかと言いますと、まずどら焼きの皮の上に(←ここらへんが和菓子屋っぽい)
シフォン、さらにその上にカスタード、生クリームが乗りまして、
最後に栗のペーストが絞り出されるわけです。
一応断面図も撮ったけど、お見苦しいので小さいサイズでどうぞ( ̄▽ ̄;)
見たい方だけクリックすると画像が大きくなります。


そのモンブランのところだけメニューも撮ってきました。

右上の文字が読みにくいので書きますと、
『栗だけのペーストを贅沢に1㎜の細さで絞り出すペーストは繊細でふんわりとした口どけ。
生クリーム、カスタード、シフォン、どら焼きの皮と繊細な栗の糸が口の中でほどけます。』

と書いてあります。
そんなわけでとっても美味しかったんですが、量が多いっ。
しかもお昼にラーメン食べた後に行っちゃったもんだから、最後は結構苦しかった💦
もし食べに行かれる方は、ランチは抜いていくか、
(感染予防の観点から)シェアしても問題ない人と半分こして食べるのがお勧めかなぁ( ̄▽ ̄;)

本当は、中のクリームの厚みが5㎝はあろうかというどら焼きとか、映えるお菓子もあったので
お土産に買って帰ろうと思ってたけど、もう甘いものはムリっ!と思い買ってこなかった。
でも今度はパフェを食べに行って、その時買って帰ろうっと。


雲出づ - KUMOIZU
栃木県那須町高久乙
0287-73-8828
定休日:火曜日、水曜日、木曜日(冬季定休日1月~2月末)
    お店のHPとインスタでは
    定休日の表記が違うので要注意
駐車場:敷地内に28台


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼぶ)
2020-12-17 09:10:55
雲出ず 行きましたか!
那須塩原のシェレンバウムの系列らしいです。
以前は和菓子の販売のみの店でしたが、つい最近カフェを併設しました。
生どら、絶対オススメです。全種類召し上がってください。また「燋づき」というお菓子も激ウマーですよ。
返信する
Unknown (百蓮)
2020-12-17 10:48:33
一人で制覇は
無理っぽいから
シェアして食べたいっす
(* ̄∇ ̄)ノ
パフェとかも気になるぅ
返信する
Unknown (rururu8989)
2020-12-17 13:00:06
1㎜ モンブラン食べられたんですね♪
これ大きいですよね。
先日、私も行ったのですが、「ほうじ茶パフェ」食べてきました。
この辺りで、ほうじ茶スイーツ食べられるお店がないので嬉しい☆
周りのお客さんの殆んどが、モンブラン食べていました(笑)
返信する
ぼぶさん (にくきゅう)
2020-12-17 15:44:37
さすがぼぶさん、いろいろご存じですね。
生どら、そっかー。お勧めならやっぱり買ってくればよかった。
次こそはぜひ買ってこようと思います。
でもその時カフェで食べるのはおこわのおにぎりとかにしておきますw
返信する
百蓮さん (にくきゅう)
2020-12-17 15:45:42
朝ごはん食べずに(もちろんお昼前に)行けば
一人でもイケると思いますよー( ̄∀ ̄)ニヤリ
返信する
るるるさん (にくきゅう)
2020-12-17 15:46:48
あら、るるるさんも行かれたんですね。
ほうじ茶パフェ、私も気になってました。
パフェなら一人でも普通に食べ切れますよね?ねっ?w
返信する