にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

ふくしまラーメンショー2014 その2

2014年05月03日 | ラーメンショー
前日の雷雨が嘘のように、きのうは暑からず寒からずの気持ちのいいラーメン日和となりましたw
さすがに2日続けて朝から出かけるわけにはいかないので、午後からの参戦です。
一昨日と同様、ぐっぴょんさんIcemanさんと合流して、
私の最初の一杯は『飛燕』と『真武咲弥』のコラボ、札幌濃厚味噌ラーメン。
ちなみにお二人はこれがこの日の4杯目だそうです(;・∀・)


さて、そのラーメンはその名に違わぬ濃厚な味噌ラーメンです。

チャーシューの上にはデフォでおろし生姜が乗ってますが、一味唐辛子はブース脇に置いてありますので
お好みで入れることができます。はい、もちろん入れましたが、なにか?w

麺は札幌ラーメンの特徴的な黄色い太縮れ麺。

なかなかいうこと聞いてくれない麺ですw

さ、2杯目はさっぱりと塩ラーメンで行こうじゃないのってことで、『琉球麺侍』の沖縄ちゅら塩ラーメンです。


なんといってもまず目を引くのが、黄色い卵。ウコンが使われてるようです。

ちなみに、こうやって見ると丸々1個入ってるのかと思いきや半玉でした( ̄▽ ̄;)

せっかくなので有料トッピングのソーキを1枚追加してみました。

思ったより薄味なのは、塩ラーメンのスープの邪魔をしないためなのかな?

麺は、沖縄ソーキそばとはちょっと違うものの、なんとなくその流れを感じる白っぽい麺。

2杯目だけどスルスル食べられちゃう美味しさがありました。

その後、ぐっぴょさんとIcemanさんと歓談してると、寝起きのエリーゼさんがやってきましたw
しばらく4人でラーメン談議に花を咲かせたのち、初めから今日の〆と決めていた
『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』の福島鶏白湯を頂きました。


この日の最後なので、フルトッピング付けちゃいましたーヽ(^◇^*)/

なんだろう、旨いぞっ!
先日のふくしま再興祭りで食べた時よりさらに美味しくなってる気がしました。

麺は中細ストレート麺。

プツプツとした食感で、外で調理してるにもかかわらず、絶妙の茹で加減です。
地元不利と言われるラーメンショーですが、常に行列の絶えないのも納得のおいしさでした。

さて、残すところあと4店舗。次からはダンナを伴って参戦しまーす!
もちろん、全店舗制の後には2周目に突入しちゃおうかなぁ…なんて思ってるのはナイショの話w


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iceman)
2014-05-03 08:28:09
最後は4人でプチオフ会状態でしたね( ̄▽ ̄)ゞ
とても楽しいラーメン談義でした。
私もコンプ未達ながら、2周目のりピートが楽しみで仕方ありません。
返信する
Icemanさん (にくきゅう)
2014-05-03 17:42:03
あれだけの人がいるのに、なぜかよく遭遇するというか
見つかりますよねw
返信する
来ました~ (ゆう)
2014-05-04 19:20:11
今年もラーメンショーに突撃したくて、福島入りしました(^-^)v

明日(5/5)の1日限りですが~
私も会場でにくきゅうさんに、ツンツンしてもらえるのかしら(*^^*)

会場で、ラブラフな40後半の夫婦がいたら、間違いなく私達ですから、後ろからツンツンしてくださいねー
返信する
ゆうさん (にくきゅう)
2014-05-05 08:04:43
遠いところおいでくださってありがとうございます。

今年は、去年に比べたらお天気もまずまずのようなので
ぜひ楽しんでいってくださいねー。
返信する