にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

峠のカフェ ほたる庵@西白河郡西郷村

2017年08月07日 | カフェ
甲子温泉の『みやま荘』敷地内にある峠のカフェ ほたる庵へ行ってきました。
この『ほたる庵』元々はお蕎麦屋さんでしたが、震災後はしばらく休業していたようです。
その後、土・日だけの週末カフェが始まり、さらにまた別な方が、
空いている平日限定で夏だけのカフェを先月末にオープンされました。

とりあえずメニューです。クリックするとちょっとだけ大きくなります。

ピザはり菜あんでも買えるしなー。
そう、こちらのお店の方はり菜あんや西郷の産直で玄米ピザを売ってる方なのです。

ってことで注文は玄米ご飯のミートソースドリア+ドリンクです。





この日のドリアはほうれん草としめじ。日によって具材は変わるようです。
そこにウマウマミートソースと、プチっとモチっとした食感の玄米。
うっかりするとドリアってソースでべちゃっとなってることあるけど、
ここのは玄米なのでご飯一粒一粒がつぶれずにしっかりしています。
しかも食感もいいし、そんでもって体にもいい。もちろん味もよかったよ。

せっかくなのでプラス200円でデザート付きにしてみました。
おからのチーズケーキです。



おからが入ってるのにしっとり~。
甘さも控えめで美味しかったです。
ただ、デザートと一緒に紅茶を飲みたかったけど、
飲み物は一番最初に持ってこられちゃったのよねー。
食後に飲みたいときは注文の時に言っておいた方がいいかも。

店内の様子です。





さすがお蕎麦屋さんだっただけあって座敷もある。利用はできないみたいだけど。
テラス席は気持ちいいけど、虫に要注意です。
(虫よけスプレーは貸してもらえます)

お会計の後は、すぐ目の前にあるみやま荘の無料の足湯へ。
本邦初公開!にくきゅうの足(///∇//)

たまたまタオルが車にあったのでよかったけど、カフェでも100円でタオルを販売しています。

温泉分析書が貼ってありました。

結構熱いです(;・∀・)
でも美肌効果があるので我慢我慢w
体の中も外もきれいになれそうな峠のカフェでした。

今月はお盆などもあるので不規則営業となっています。
7日、9日~11日、15日~18日が営業日となっております。
ちなみに12日~14日は別な方のコーヒーショップの営業日となっております。



峠のカフェ ほたる庵
西白河郡西郷村大字真舟字馬立1
0248-36-2001
定休日:土曜日、日曜日
駐車場:みやま荘駐車場に駐車可
その他:土・日は別な経営者がカフェをオープン


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んふ♡ (らんぜ)
2017-08-07 08:45:16
ペディキュアしてるの
初めて見た( ̄∀ ̄)
返信する
Very Cute!! (Saika)
2017-08-07 11:02:44
ドリア→デザート→足湯
良いですねぇ 何となく贅沢な感じ

私は、柳津町の道の駅で、生まれて初めて足湯を体験しました

少し肌寒い日だったので、凄く気持ち良かったです

真夏だと、どうなんでしょうね?

また行きたいです
返信する
٩( 'ω' )و (にぃにぃ)
2017-08-07 12:44:07
うっかり八兵衛的な人形で場所がわかりましたよ。

リーズナボ〜ですね!ありがたやぁ!!
食事してデザート食べて、足湯も楽しめるなんて滞在時間長引きそう。

真夏の足湯は、汗が噴き出そう。でも、緑のなかの足湯気持ち良さそう!
返信する
Unknown (papi)
2017-08-07 23:17:30
ピンクのペディキュア♪

にくきゅうさんも行かれたんですね!
わたしも行って来ました。しかもすでに2回もw
あら?空いてますね~いいな~。

ドリア美味しいですよね(^^)
ガトーショコラも美味しかったですよ。
小麦粉を使わず、おからでこんなに美味しく出来るなんて不思議です。
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-08-08 08:05:12
サンダル履くから夏だけはしてるけど、
近くで見るとはみ出してる( ̄▽ ̄;)
返信する
Saikaさん (にくきゅう)
2017-08-08 08:06:23
この日はちょっと肌寒い日だったのと、
市内よりちょっと標高が高いので、涼しくてちょうどよかったです。
ただ、お湯は熱かったですけど( ̄▽ ̄;)
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-08-08 08:08:14
この人形、何とも微妙っつーか、なんつーか…。
ま、目印になってわかりやすいっちゃわかりやすいけどw

緑に囲まれてるだけでも、すっごく癒されました。
めっちゃ暑い日じゃなけりゃ、きっと大丈夫…と思います、たぶんw
返信する
papiさん (にくきゅう)
2017-08-08 08:09:56
たまたまなのか、私が行ったときは誰もいなくて
オーナーさん、退屈そうにテーブル拭いてましたw
ガトーショコラも美味しそうですよね。
私もまた行ってこなくちゃっ!(でもちょっと遠い)
返信する
Unknown (ぶこ)
2017-08-08 08:18:18
おはようございます❣️
良いなぁにくきゅうさんも行かれたのですね
6歳児連れて行けるかと迷っちゃって
躊躇してるんですがなんとかなりそう情報が笑

行きたいなぁお盆過ぎたら空くかな
返信する
ぶこさん (にくきゅう)
2017-08-08 17:23:09
テラス席もあるから6歳児でも大丈夫だと思うよー。
行った日は、あのちょっと肌寒い日が続いてた時だったので
足湯が嬉しかった(´∀`*)
お店でも売ってるけど、やっぱ子連れならタオル、
出来ればバスタオルくらいあった方がいいかも。
返信する