にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

茶処 茶味@栃木県那須塩原市

2016年03月08日 | カフェ
那須塩原市の茶処 茶味です。
こちらのお店は抹茶を注文すると自分で点てることができるのです。
そう聞いていたので、ちょっと敷居が高いのかなって思ってたら、
逆に庶民的な雰囲気で、まさに地元の方のお茶飲みどころという雰囲気でした。

抹茶を注文するとまずお茶碗を自分で選びます。わからないときはおまかせもできるようですが、
私が選んだのは兎の絵がかいてあるもの。ちゃんと撮ってないけどw
次にお茶菓子も自分で選べます。
生菓子やおまんじゅうなどがありましたが、せっかくのお抹茶なので生菓子をチョイス。

軽くレクチャーを受けてなんとかこんな感じに点てられました。

うーん、こうして見るとちょっとお湯が少なかったね( ̄▽ ̄;)

トップ画像に写ってる棗(なつめ)に入った抹茶は全部使っていいとのことなので3杯頂きました。
ちょっと抹茶は残ってたけど、おなかタプタプでもう飲めませんw
自分で点てたお茶はまだまだ修行が足りない状態だったけど、
なかなかこんな経験できないので面白かったです。
次はもっと上手に点てられるようになりたいっ。




茶処 茶味
栃木県那須塩原市豊町8-46
0287-64-5506
定休日:火曜日
駐車場:店裏側に数台


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2016-03-08 08:36:12
嗚呼、いいですね~♪こういうの好き~!
なつめとか道具も美しい。お抹茶もカジュアルにもっと楽しめたらいいですよね(○○ラテとかじゃなく)
返信する
わぁー! (にぃにぃ)
2016-03-08 12:21:40
このお店、気になっていたんです!でも敷居が高いと思っていて、ためらっていました。
ましてや、旦那さんは行きたいと思うハズもなく。こりゃ、母親と行ってみようかな

白河のプロジェクションマッピングは、旦那さんから「転勤にならなかったらね。んで、そのまま飲みに行きたい」と。でもね、やっぱり言ってました。「歩道あたりから見えるんじゃないの?」って。やっぱりそう思いますよね
返信する
たっちゃん (にくきゅう)
2016-03-08 15:43:20
実はここだけの話、こないだまでちょこっとだけ
体験で茶道習ってたの(〃∇〃)
でも全然できないので練習を兼ねて行ってきたんだけど、
やっぱそう簡単にはいかないよね。
だけど、そういうの抜きに考えれば、こういうお店って楽しい♪
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2016-03-08 15:46:53
しーっ!歩道から見えるなんて、思ってても言っちゃダメ―ッ!www

こちらのお店、敷居が高いどころか、親戚のおばちゃんの家に行ったみたいな感じだったw
なんか想像してたのと違ったけど、逆に構えずに気楽に行けるかもね。
でもレクチャーは、思ってたよりいろいろ指導されて
わたしゃてんてこ舞いだったさ(;・∀・)
返信する