にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

とらや分店 伏龍@須賀川

2011年01月10日 | ラーメン(須賀川・岩瀬郡)
最近私の中で起こっているプチブーム、それはとら系のラーメンを食べること。
なあんだ今さらって感もありますが、何かテーマをもって食べ歩くのも楽しいもんです。
って、そんな大袈裟なものでの無く、いつもの食べ歩きとなんら変わらないんですけどね。
行ってきたのは須賀川の伏龍。割と近いのに行ったことなかったんでワンタン麺食べてきました。

見た目正しく白河ラーメンですが、麺はちょっと細めかな。中細と言ってもいいくらい。

ワンタンは、具は多めで味付けもしっかりしてて美味しかった。
他の白河ラーメンにくらべて醤油のインパクトはやや弱めな気がしたけど、どうなんでしょう。
鶏の風味が強いお店もあったりと、同じとら系でも色々ですね。


メニューは醤油系のラーメンのみという潔さ。




とらや分店 伏龍
須賀川市西川字後田6-2
0248-73-0885
定休日:火曜日
駐車場:店前と横に10台くらい

 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2011-01-10 15:16:06
メニューの潔さ、好きです。

今さらの質問なんですが、「とら系」っていうのは「とら食堂」というお店から暖簾分けしたっていうことですか?全く見当違いだったらごめんなさい。次回福島訪問の時のための予習です(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-01-10 17:23:37
もっともっと東京に旨いトラ系のラーメンを!!
(町田の店とかは・・・・・ニドトイカナイ・・・)
返信する
Unknown (けー)
2011-01-10 20:30:02
こちらには何度か行きましたが臨休、売切れで未食です。
中細麺が好きな私には丁度良いです。
近いうちに行ってきます。
返信する
Unknown (びーとも)
2011-01-10 23:23:28
「ごっつぁんです」はどうした?
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2011-01-11 05:11:21
とら系、久しく行けていないです(>_<)
相変わらず美味しそうですね♪

では、行って来ます!!
返信する
たっちゃん (にくきゅう)
2011-01-11 08:14:55
たぶんそれで合ってると思います>暖簾分け
でも孫弟子あたりもとら系って言ってたりしますね。
私は個人的には、孫弟子までがとら系と思ってます。
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2011-01-11 08:18:25
えーっと、その町田のお店も一応とらで修行してるんだよね?
確かにこうしてちょっと食べただけでも、同じとら系でも
微妙に違いがあるから、なかなかラーメンはムズカシイっすねー。

水が違うんだがら、やっぱ白河さ帰ってきて食ねぇっきゃ。
返信する
けーさん (にくきゅう)
2011-01-11 08:20:29
あら、ここにも臨休に遭遇する人がもうひとり…w
白河に住んでるのにわざわざ須賀川で白河ラーメンってのも何ですが、
味を比べてみると微妙に違ってて、他の地で食べてみるのも良いかもしれませんね。
(町田の例もあるみたいですが…w)
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2011-01-11 08:21:55
はっ!忘ってたっ
って、違うからっ!w
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2011-01-11 08:24:23
大昔はラーメンというと、こういうものがラーメンで
所謂豚骨とか、細ストレート麺のラーメンはラーメンじゃねー
と思ってたこともあったくらい、私にとって白河ラーメンはソウルフードなんです。
返信する