にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

古民家

2009年03月12日 | Weblog

実はこれ、親戚の家です。
載せちゃって良いのかとお思いでしょうが、
もうすぐ取り壊される運命にあります。

なので、壊される前にぜひ見せてほしいと
お願いして行ってきました。

何十年か前にどこかの古い農家を移築したらしいですが
詳しいこと聞くの忘れてしまいました

玄関を開けると、土間になっていて真ん中に今では
めずらしい囲炉裏が切ってあります。





部屋を仕切る戸もこんな感じ

微妙に生活感がありますが(笑)

ついでに蔵も撮ってきました。
土壁の蔵ではなく、木でできた「板倉」と言うらしいです。


こちらは移築したものではなく、物置として使うために
あとから作ったそうです。

写真はありませんが、すべてが風情のある部屋で
今にも天井の隅っこから「まっくろくろすけ」が
出てきそうです。

こういう家は、今作るのは大変だろうし、
これを壊しちゃうのかぁ、と思うと
非常にもったいない気がします。
だけど、住んでいる人にとっては、こういう家って
実は不便だったり、寒かったりするんだろうね。


よかったらポチっとお願いします。
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かレストランでも... (那須パパ)
2009-03-12 20:48:02
と、思うのは素人の浅はかさなんでしょうね

でも、勿体無い感じが...

素敵なお家ですよね
返信する
いや、いやいや (ともやん)
2009-03-13 01:21:19
勿体無いですよ、かなり。俺こーゆーのすきなんだけどな~・・・

売ったり出来ないですかね。。。
返信する
記事に関係ないけど・・・ (門香)
2009-03-13 10:25:37
ペットのみみたくんがクリックしてないのに
「門香がきたー!」って言って
走り去りました・・・^^;
せめて「さん」をつけて欲しかったなぁ。。
みみたくん・・・(笑)
返信する
Unknown (にくきゅう)
2009-03-13 18:59:38
>那須パパさん
私も思わず同じこと考えちゃいましたよ、
レストランとかカフェとか。
でも、たぶんメンテナンスが大変なんだと思います。
だから建て替えるんだろうし。仕方ないっすね…。

>ともやんさん
ホントもったいない
私にお金があったら…なぁんて無理ですけど。

>門香さん
うちのみみたが失礼しました
でも、クリックしなくても門香さんだって
わかるんですね。すごーいっ!
返信する
Unknown (miuchibi)
2009-03-13 23:55:35
うわぁ、もったいないですね~
日本の家屋が私大好きです。
いづれはこういうお家に住むのが夢なんです~
風情もあってステキなのに・・・寂しいけれど、目に焼き付けておきます
返信する
Unknown (ゆうチュ~)
2009-03-14 22:01:49
素敵なお宅ですね!
こういう風情のある古民家が
取り壊されるのは本当に悔やまれますね。
でもご事情もおありですものね・・・
良い方向に残せる手だてがあればいいなと
思います。

和夢庵に似てます!
囲炉裏といい、梁といい。

実は私の実家もこんな感じなんです
真っ黒なごつい梁と仕切戸も全く同じなの。
でも1年ほど前にリフォームして土間を全部
潰してフローリングにしてしまったんですが^^
返信する
Unknown (にくきゅう)
2009-03-15 17:06:06
>miuchibiさん
私もうらやましいなーって思うけど
実際住んでみると、結構寒いらしいです。
この日も茶の間にしてる部屋は
ストーブ2台も使ってた

>ゆうチュ~さん
やっぱりリフォームされたんですか…。
もったいないけど、仕方ないのかも、ですね。
返信する