にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

Cafe 10an@西白河郡西郷村

2014年06月20日 | カフェ
Cafe 10anと書いて「かふぇ とうあん」と読みます。
国道289号線、所謂甲子街道をずーっと上って行って、くらむぼぉんというパン屋を通り過ぎ、
甲子高原駐在所のちょっと先、川谷郵便局のちょっと手前にあります。

営業は土日のみ、しかも毎週ってわけでもないみたいなので
なかなかハードルの高いお店ではあります。
ちなみに明日21日と明後日の22日はお休みですのでお気を付けくださいませ。
メニューは、『小昼(こびる)coville』と呼ばれるお膳のみ。
予約すればカレーも食べられるみたいですが、詳しくはお聞きしなかったので不明。
他にその日のスイーツや紅茶と珈琲があります。

その小昼を頼んでみました。
時計回りに12時の位置から大豆ミートの唐揚げ、人参のフライ、ラタトゥイユ、
りんごとさつま芋のはちみつ風味煮、きんぴらごぼう、会津地鶏卵の厚焼、ほうれん草ごま和え、
塩こうじ豆富、そして真ん中に大根ステーキ。

どれもこれもきちんと手がかけてあるのがわかります。
例えば大根ステーキも、まず薄味のお出汁でちゃんと中まで味が入るように炊いたものを
ステーキにしてるのです。
大豆ミートの唐揚げってのも初めて食べたけど、ヘタな唐揚げ食べるより美味しかった。
動物性のものは卵焼きだけだけど、満足度は高いです。

ご飯は発酵玄米。

もちもちして、噛めば噛むほど味があって、変な話おかずがなくてもご飯だけでもいくらでも食べられそうw

汁物はたかきびのロールキャベツでした。

でも、たかきびって何?って聞かないでね(;・∀・)

一口甘味とお茶。

黒糖の寒天と生姜風味のオーガニック紅茶(だったと思う)

メニューです。クリックすると大きく表示されます。

季節とかで内容は変わるみたいですね。

南会津から移築したという古民家を改造してあるだけあって、とーっても天井が高くて
雰囲気のある店内です。





この時期、目の前の通りは車やバイクの集団が時折行きかいますが、お店のなかは別世界。
ゆったりとした時間が流れる空間で、心も体も綺麗になった気がしますw


Cafe 10an
西白河郡西郷村真舟字芝原307-38
0248-29-8556
定休日:月曜日~金曜日(基本的に土日のみ営業)
     ただし毎週土日じゃないみたいなので、
     行かれる際はサイトで要確認
駐車場:店前に4台くらい
その他:靴を脱いで上がります
     公式サイト→Cafe 10an



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (揚げ玉と天かす)
2014-06-20 11:05:33
実はここの店を知っている人を探していたのですが、cafeなんですね。
先日南会津へ行くのに前を通ったのですが、中でパンを焼いてる感じがしたのでちょっと気になりました。
土日だけの営業とはなかなか行けないかもしれないですね (^O^;)
返信する
Unknown (☆じゅんじ)
2014-06-20 12:56:14
さすがの行動力^^
大根ステーキで飲みたい
返信する
揚げ玉と天かすさん (にくきゅう)
2014-06-20 19:17:27
お料理教室みたいなこともやってるみたいなので
もしかしたらそれだったのかもしれませんね。

土日だけ、しかも毎週じゃないとなるとなかなか都合つけるのも大変です。
私も行きたいと思ってから実際に行くまでだいぶ時間がかかってしまいました。
返信する
☆じゅんじさん (にくきゅう)
2014-06-20 19:18:37
行動力って言っても、ものすごーく遠くまで行くって感じじゃないんで、
どーってことはないです( ̄▽ ̄;)

私も飲みたいけど、ここは車じゃないとムリ~w
返信する