にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

喜多方黒中華そば@福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊

2013年10月25日 | ラーメンショー
福島の若手ラーメン店主が集まって結成された『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』
その第2弾イベントが、おととい二本松の若武者さんで開催されました。
第1弾は9月に福島市のたなつもの食堂さんで開催されたんですが、
行けなくて悔しい思いをしたので、今回はなんとしてでもという思いで
車を飛ばして行ってきましたよ。

今回のラーメンは『喜多方黒中華そば』



煮干しのいい香り。丼の上で過呼吸になってもいいくらいw
『うまいなぁ…』(しみじみ)
スープがうまいっつーか、醤油が旨いのかなぁと思ったら、
どうやら醤油ダレの方に煮干しなどの出汁を抽出してるようです。
ま、細かいうんちくはきっとどなたかが書いてくれるでしょうし(出たっ!丸投げw)、
わたしゃただウマイもんが食えりゃいいのよ( ̄▽ ̄;)

チャーシューは2種類。手前の小さい方のチャーシューはトロトロ。
マジでスープの熱で脂身が溶けかかってます。たまらんっ!

添えられてるのは温泉卵。途中から割り入れます。
白身も黄身もトロトロなので、スープ全体に広がらないように気を付けつつ
黄身の流れ出たところにピンポイントで麺を絡めるようにして食べれば『やっぱりうまいなぁ…』

ところで、昼の部と夜の部では麺が違ったようで、
夜の部の超高加水太麺も食べてみたかったぞっ(>_<)。

今回のラーメンは、11月に開催される東京ラーメンショーで提供されるものを
ひと足先にお披露目するという企画でした。
もちろん実際に提供される時には、さらにブラッシュアップされる可能性もあると思います。
お近くの方は是非っ!








たなつものSHOKUDOU
福島市置賜町8-8 パセナカミッセ1F
024-573-8856
麺や うから家から
福島市松川町関谷字坂下71
024-529-6768
自家製麺 くをん
福島市太田町8-3
麺屋 信成
郡山市富田町坦ノ腰72-2
024-951-2876
麺処 中華総菜 若武者
二本松市本町2-86-1
0243-23-0731