元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

ナス:接ぎ木とそうでない苗

2013-06-16 | Weblog
もうナスの苗を植えて1ヶ月が経ちました、以前に書きました通りナスは千両2号っていう品種の苗を購入したのですが、接ぎ木したモノと通常の苗の2種類を購入し、それぞれ1列ずつに植えてその成長・収穫の差を見てみたいと思っていたのです。
しばらくは何の差も見られませんでした、むしろ通常の方が花が咲き実がなる様に感じられたのでした。
しかし1ヶ月経った今、その姿を比べてみると確実に接ぎ木された方が大きく育っており、その差は歴然です。
接ぎ木された苗は確か1つ…300円近くもするのに、通常の苗は確か78円…。
しかしこれほどにもその差が出るとは思ってもいませんでした。
まだこの先どんな大逆転が起こるか分かりませんが、でも接ぎ木の方が成長・収穫性共に良好であろうと想像出来ます。
もしそうであるならば、次回以降は接ぎ木された苗のみを購入して、その苗から挿し木用に枝を摘み、水に漬けてから増殖させた方が良いのではないか?と考えています。
本当はその摘んだ枝をカボチャ等の幹に接ぎ木をすればもっと丈夫で収穫性の高い苗になるのでしょう。
次回は接ぎ木に挑戦してみようかな…。
いずれにせよ、300円近くもする高価な接ぎ木の苗は伊達ではなく、それだけの価値を有するという事を思い知らされたのでした。
トマトの脇芽による増殖は以前から何度もやってきたことですが、接ぎ木についても勉強をして、いつの日か実践してみるつもりです。

本日は
「お子様は無料でジュース飲み放題!」
やってます!

本日は
「ととらーめん」ご用意しております!

ご宴会のご予約承ります!

ホームページ

メルマガ会員募集中!
週に2~3回程度、お魚の入荷状況・休業等のお知らせ・時々お得な情報!が送信されます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トマトを脇芽で増殖中 | トップ | ととらーめん… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事