元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

プランターでラディッシュ

2017-09-26 | Weblog
9月19日(火)の仕事が休みだった日に、プランター2個にラディッシュの種を蒔いて栽培を始めました、設置場所は寝室の出窓です、ここ結構日当たりが良くて良いんじゃないかと思って。
3日後の22日朝にはもう芽が出ていました、1つの土の穴に種を2個ずつ蒔いて、全部の穴というかポイントから発芽しています、全部の数を数えて確認はしていませんが、発芽率は100%近くだと思います。
そもそもなぜラディッシュにしたかというと、当初は葉大根にしようと思っていたのです、私、大根の葉っぱって大好きなんです、煮たり炒めたり、ご飯のおかずにもお酒の肴にも最高です、ホームセンターに種を買いに行って見ていたら近くにラディッシュがあって、どちらもアブラナ科の野菜だしラディッシュなら根と葉と一石二鳥だな…と思って、ラディッシュにしたのです。
ラディッシュはいままでに何度も栽培したことがあります、いい加減にやっていると根がきれいに膨らまないもんです、私の場合葉の方が好きなのでどっちでも良いんですが、今回は手を掛けて土寄せもちゃんとやってみようかな、と。
通称二十日大根って言われるけど、実際には20日では収穫出来ません、30日ちょっとかな。
毎日忘れずに水やりをするようにしています、これは妻と私と気付いた方がやるルール。
収穫が楽しみです、その頃は完全に秋で、日本酒の熱燗なんて…良い感じですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔 記憶にある古本屋さん | トップ | 初めてのスカイツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事