ずーっと以前から問題だった、今に限ったことではなく。
らーめん・つけ麺を作る際、ご注文の度にお湯を沸かし、スープを煮立たせる、そしてかえし(醤油他の調味料)やトッピング類も用意する、この為にそれ以外のお客様のオーダーが遅れてしまいご迷惑をお掛けしてる、だから、らーめん・つけ麺は作るのを後回しにしている・混雑時にはご注文をお断りしている。
常連さん・リピーターさんはこのことを知っている、だから事前にご注文を下さる方も多い、しかし先日は、分かって事前にご注文を下さっていた方々の合間に急ぎのラーメン類のオーダーも入ってしまっていた、かと言ってお刺身類のご注文も遅らせるわけにはいかない…結局全部のお客さんに対してご迷惑をお掛けした結果となってしまった、最悪である。
で、勝手ながら本日よりご注文の方法を変えることにしました。
店内に貼ってあるPOPも全部作り替えそのことを明記したのですが、
「準備・調理に時間が掛かります!事前のご注文をお願いします、要予約」って。
要予約っていうのは電話で予約が必要って事ではなく、「あとでラーメン1つ食べるから」「つけ麺最後に1つ用意しておいて」っていう感じで先にご注文を頂いておくこと。こうすれば時間を見て少しずつ準備を進めることも出来て、少しは前述の問題を軽減出来る、ハズ。
しかしこのことで以前のようにラーメンだけっていうお客さんにはほとんど対応が出来なくなってしまう、このことに関しては今日から外に出していた、らーめん・つけ麺ののぼりをもう出さないことにした。
もちろんガラガラ…ヒマな時はすぐにでもらーめん・つけ麺の調理を始められる、のだが。とはいってもいつ混むのか?いつヒマなのか?そんなこと全く分からない、であるならばもう最悪の状態だけは回避すべくラーメンのみのお客さん、その新規開拓は止めるべきだ。
店側の勝手な言い分だが、本当にもうこれ以上のご迷惑は掛けられない…。
そんな「らーめん・つけ麺」なんてやめちゃえ!って思われるかも知れないが、このメニューは本当に自分自身でも美味しいと思っている。
そして既に多くのお客さんに気に入ってもらっており、ファンが多い。
だからこんな勝手な条件を付けながらも、やめるつもりはない…
あ、ところで今日も…
「お子様は無料でジュース飲み放題!」やってます!
らーめん・つけ麺を作る際、ご注文の度にお湯を沸かし、スープを煮立たせる、そしてかえし(醤油他の調味料)やトッピング類も用意する、この為にそれ以外のお客様のオーダーが遅れてしまいご迷惑をお掛けしてる、だから、らーめん・つけ麺は作るのを後回しにしている・混雑時にはご注文をお断りしている。
常連さん・リピーターさんはこのことを知っている、だから事前にご注文を下さる方も多い、しかし先日は、分かって事前にご注文を下さっていた方々の合間に急ぎのラーメン類のオーダーも入ってしまっていた、かと言ってお刺身類のご注文も遅らせるわけにはいかない…結局全部のお客さんに対してご迷惑をお掛けした結果となってしまった、最悪である。
で、勝手ながら本日よりご注文の方法を変えることにしました。
店内に貼ってあるPOPも全部作り替えそのことを明記したのですが、
「準備・調理に時間が掛かります!事前のご注文をお願いします、要予約」って。
要予約っていうのは電話で予約が必要って事ではなく、「あとでラーメン1つ食べるから」「つけ麺最後に1つ用意しておいて」っていう感じで先にご注文を頂いておくこと。こうすれば時間を見て少しずつ準備を進めることも出来て、少しは前述の問題を軽減出来る、ハズ。
しかしこのことで以前のようにラーメンだけっていうお客さんにはほとんど対応が出来なくなってしまう、このことに関しては今日から外に出していた、らーめん・つけ麺ののぼりをもう出さないことにした。
もちろんガラガラ…ヒマな時はすぐにでもらーめん・つけ麺の調理を始められる、のだが。とはいってもいつ混むのか?いつヒマなのか?そんなこと全く分からない、であるならばもう最悪の状態だけは回避すべくラーメンのみのお客さん、その新規開拓は止めるべきだ。
店側の勝手な言い分だが、本当にもうこれ以上のご迷惑は掛けられない…。
そんな「らーめん・つけ麺」なんてやめちゃえ!って思われるかも知れないが、このメニューは本当に自分自身でも美味しいと思っている。
そして既に多くのお客さんに気に入ってもらっており、ファンが多い。
だからこんな勝手な条件を付けながらも、やめるつもりはない…
あ、ところで今日も…
「お子様は無料でジュース飲み放題!」やってます!