源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

天気不安定、皮膚科、格安理髪、台風10号動きが変則、東証プライム市場売買代金今年2番目の低水準

2024-08-27 20:43:09 | Weblog
朝のストレッチは相変わらず清々しい中で行っている。今日は9時半予約の皮膚科診療の日。自転車で、9時に近くの三等郵便局にレターパックを出して9時半総合病院の皮膚科で診察と薬を頂き、図書館で朝刊1紙を読んで格安理髪店に向かおうとしたら突然雨が降り出したが近くなので突破した。店は昨年格安理髪店を引き継いで1200円。10分仕上がりで年金者はありがたい存在だ。午後はTV録画を見たり、休憩を取ったりして雨上がりの猛烈な蒸し暑さが和らぐのを待ったが17時にSCに徒歩で向かいイートインでお茶で一休みして帰宅。夕食後、少し蒸暑が和らいだので中で夜ストレッチに出かけた。
(台風10号動きが変則)
日本列島のはるか南のマリアナ諸島で22日に発生した台風10号は、太平洋上を真っすぐ北上し、近畿方面を直撃するとみられていた。だが突如、進路を西に変え、ノロノロと進んで九州南部へ接近している。進路予想を覆し〝迷走〟した大きな要因は、洋上に張り出した太平洋高気圧に加え、「寒冷渦(カンレイウズ)」と呼ばれる低気圧の存在。今後は気圧の谷の影響で陸地での雨や風が長引く恐れもあり、気象庁や専門家が警戒を呼びかけている。寒冷渦は周囲に反時計回りの風の流れを持っているため、台風が引き寄せられ、動きが変則的になりやすい。今回は北へ進んでいた台風が、列島の南側に張り出した太平洋高気圧に進路を阻まれたうえ、九州・四国南部の海上にあった寒冷渦に引っ張り込まれた結果、動きが西へ転じたとみられる。京都大防災研究所・横浜国立大の伊藤耕介准教授は「たまたまその海域にいる寒冷渦が台風を動かすことがある。数年に一度だが今回はそのケースだ」と指摘。寒冷渦の存在をあらかじめ正確に把握できなかった点については、「寒冷渦は高度約10キロにあるため観測が難しい」とした。
非常に強い勢力に発達した台風10号は速度が遅く、進路もなかなか定まらない。「のろのろ、ふらふら台風」に、暴風雨の影響を受けやすい鉄道・航空機などの交通機関、百貨店やスーパーなどの小売業界は備えに苦慮している。夏休み期間で、旅行各社は予約客からキャンセルや問い合わせの電話対応に追われている。JTBは「今回の台風は進路や期間が予想しづらく、いったんキャンセルするお客さまが多い」と話す。ただ、夏休みの最終週にあたり、新学期が始まる9月以降は「子供連れの旅行は難しい」。日程変更が困難で、旅行をあきらめざるを得ない予約客も多そうだ。27日は静岡県内で雨量計の数値が規制値に達し、東海道新幹線は午前中から上下線で断続的に運転を見合わせた。一部列車が運休し、遅れも相次いだ。JR東海によると、運転見合わせ区間は一時、上りで東京―新大阪間、下りは東京―名古屋間に及んだ。JR各社は、山陽新幹線が29~31日、東海道新幹線が30~31日に計画運休や運転見合わせの可能性がある。九州新幹線は熊本―鹿児島中央間で28日夜の便を計画運休し、29日も始発から運転を見合わせる。近畿エリアの在来線でも運転取りやめの可能性があるが、各社は判断しかねている。JR西日本の担当者は27日午後、「近畿圏でどれくらいの雨量、風速になるのか、見通しが立てられない。運転見合わせの判断は現時点で非常に難しい」と語った。近畿日本鉄道の担当者も「会議を重ねているが、まだ決まったことがない。決まり次第、速やかに発表したい」と言葉少なめだ。
(東証プライム市場売買代金が今年2番目の低水準)
7日の東京株式市場で東証プライム市場の売買代金が今年2番目の低水準となった。米半導体大手エヌビディアの決算発表を控え、投資家の様子見姿勢が強まった。積極的な売買につながる材料も乏しく、日経平均株価は前日比178円高と小幅な値動きとなった。東証プライム市場の売買代金は3兆2309億円と、今年最小の6月20日(3兆1756億円)以来約2カ月ぶりの少なさだった。