源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

79回目の大晦日、旅行支援で6県利用、住宅ローン金利3.70%、露産天然ガス外貨支払容認

2022-12-31 21:40:43 | Weblog
今日は午前中から曇りがちで寒い1日となった。朝食後、賀詞交換で子供や孫が集まるので持ち帰ってもらうため柚子を高バサミなどで全部収穫し、ノコギリで上部を剪定して危険なので三角脚を使用しないことにした。一段落して菜園の隠し砦に行き、古い掃除機で数年の泥やゴミを吸い取っていたが突然ボミ袋が爆発して壊れてしまった。一応床は来年に向けきれいになったので幸運と諦めた。午後は昨夜録画して置いた、松本清張・帝国事件を見ながら1時間半ほど午眠してしまった。夜のストレッチは午後ウォークしていないので長めにウォークしてストレッチを行った。帰宅したらNHK紅白歌合戦が始まっていたが、録画しておいた「ひまわり」などをみてすごした。今年は政府が国内旅行支援が行われていることもあり、2月に1度程度ババと各地を訪れた。3月、日立中の岬ホテル(支援なし)、5月石垣島ツアー、6月小豆島ツアー、7月黒部・上高地ツアー、9月石和(イサワ)温泉ホテルDr、10月奥只見温泉、11月東海古刹・香嵐渓紅葉めぐりの他、旅行支援対象外の近隣Drの歴博や古墳など多く出かけた。
(住宅ローン金利引上3.70%)
大手銀行が30日発表した2023年1月の住宅ローン金利は、大手5行の平均基準金利で22年12月より0.24%高い3.70%となった。13年8月以来、約9年半ぶりの高水準。日銀が金融政策を修正して長期金利が上昇したため、各行が長期金利に連動する固定金利を引き上げた。利用者の9割が選ぶ変動金利は各行とも据え置いた。23年1月の10年固定金利について三菱UFJ銀行は22年12月に比べ0.18%高い3.70%、三井住友銀行は0.26%引き上げて3.79%、みずほ銀行は0.3%高い3.50%とする。三井住友信託銀行は0.34%高い3.74%、りそな銀行は0.1%引き上げの3.78%とした。期間の異なる固定型の金利も軒並み上昇した。

<露産天然ガス外貨支払容認>
ロシアのプーチン大統領は30日、米欧など「非友好国・地域」の企業が露産天然ガス購入に絡む債務を米ドルやユーロなど外貨で返済することを認める大統領令に署名し、発効させた。ウクライナ侵略に関連して欧州企業などへの天然ガス供給を停止したロシアは、債務返済後の天然ガス供給の再開をちらつかせ、外貨獲得を拡大する思惑だとみられる。ロシアはウクライナ侵攻後、対露制裁を発動した国や地域を「非友好国・地域」に指定し、対象として日本や欧米諸国を含むリストを公表。「非友好国・地域」の企業に天然ガス代金を露通貨ルーブルで支払うことを義務付けた。拒否した一部の欧州企業にはガス供給も停止した。今回、米ドルなどでの支払いを認めるのは、ルーブル払いを義務付ける前の未払い代金などとみられる。大統領令は、ルーブルによる代金払いをガス供給再開の条件とする方針を維持し、現時点の供給再開を否定。一方、債務返済は供給再開への一つの条件に過ぎないともしている。

障子紙カットで指切り,火鍋試し、大納会、「サッカーの王様」ペレ 氏死去

2022-12-30 21:50:03 | Weblog
最近、日中は小春日和が続いている。朝食後ミニ菜園まで散歩にでかけ、帰宅後2階8畳洋間の網戸のネズミ穴防ぎと障子紙の糊付けを行い、ババが運動がてら買い物に出かけたGSCへ車で迎えに出かけた。11時半に入庫したら満車と思いきや所々空きがあり意外に感じた。ババは先日GHCで正月用品を買い込んだので少しの買い物と言って出かけたのだが、大分買い込んでいた。中華レスで昼食を取り帰宅後、障子紙のカットを行っていたところ親指までカットしてしまったがどうにか体裁が整った。小春日和なので布団干し、再度ミニ菜園に出かけ、旅行先のパンフレットや楽器サークル発表会場の飾り付けなど大量に持ち帰り処分した。夕食は賀詞交換に集まった孫たちを中国四川省で買い込んだ火鍋で歓待することにしたので初めて使用するので試しに使ってみたが、炭火使用で困惑。試し使用で恥をかくところだった。夜のストレッチは天中央で輝いていた。
(東証・昨年末からは4年ぶりに下落)
今日の東証は今年の大納会を迎えた。日経平均株価は3日ぶりに小幅反発の前日比83銭高の2万6094円50銭で取引を終えた。年末の株価としてはバブル後で3番目に高い水準だが、年間ベースでは2697円(9%)安と、4年ぶりの下落となった。今年の日経平均(終値)は1月5日の2万9332円が最高値。2月下旬にロシアのウクライナ侵略が始まると、原油価格の高騰などを背景に株価は大きく下落し、3月には最安値の2万4717円をつけた。その後は回復基調となるも、世界的な物価上昇が顕在化。インフレ抑制を目的に米連邦準備理事会(FRB)をはじめ世界の中銀が積極的な利上げに動くなか、景気悪化懸念から株式への売りが優勢となった。12月20日には日本銀行が金利政策を修正したことでさらに株安が進んだ。一方、今日の東京外国為替市場の円相場は午後5時、前日(午後5時)比1円65銭円高・ドル安の1㌦=132円13~15銭で大方の取引を終えた。今年は10月に約32年ぶりの1㌦=150円台をつける歴史的な円安が進行。利上げを進めた米国との金利差が拡大し、円売り・ドル買いが進んだ。
今日の東京証券取引所で開かれた大納会の記念式典には、岸田首相が9年ぶりに首相として出席。NISA(少額投資非課税制度)の恒久化などに触れ「来年は『貯蓄から投資』へのシフトを大胆に進める」と述べた。
<「サッカーの王様」ペレ 氏死去>
サッカー史上最高の選手と広く称され、3度のW杯制覇を誇る元ブラジル代表のレジェンド、ペレ氏が29日、死去した。82歳。家族が発表した。 「サッカーの王様」ペレ 氏は、がんの進行や、腎臓と心臓の問題の悪化により、先月末からサンパウロ市内の病院に入院していた。ブラジルの「10番」を受け継ぐFWネイマール選手もSNSで「『ペレ以前』は、サッカーは単なるスパーツだった。しかし、彼が全てを変えた。サッカーを芸術やエンタテイメントに変えた。貧しい人や黒人に声を与えた。何よりブラジルに知名度をもたらした。サッカーとブラジルの地位はキングのおかげで向上した。亡くなっても彼の魔法は残り続ける。ペレは永遠だ!」などとつづった。




大掃除で体力衰えを思い知らされた、東証約3カ月ぶりの安値、米・伊は中国渡航者コロナ検査義務

2022-12-29 21:57:34 | Weblog
今日は年末の大掃除となった。いつも年2回は大掃除と思っているのだが意気地がなく今年も例年通りとなってしまった。網戸の洗い流しではバスタブが土色になるほどに汚れていた。網戸1枚はネズミ出入口になっていたため新たに張り直した。部屋の窓ガラス4枚は取り外してクリーナーで汚れを落としたが、高窓のガラス戸はベランドの柵を越えるのとガラス戸がやたら重くて取り外しを諦めた。昨年まで出来たことができず年々衰えていく体力を思い知らされ情けない。大掃除は4時間半を要したが、明日も障子貼りが残された。
(東証約3カ月ぶりの安値)
29日の東京株式市場の日経平均株価は続落した。終値は前日比246円83銭安の2万6093円67銭で、約3カ月ぶりの安値となった。今日は12月末の配当権利落ち日にあたり、配当落ち分で43円程度、日経平均を下押しした。前日の米国市場がハイテク株を中心に下落した流れを引き継ぎ、売り注文が優勢だった。
前日の米国市場は米連邦準備制度理事会(FRB)の金融引き締め継続に伴い景気が後退するとの警戒感の高まりや、中国での新型コロナウイルス感染拡大懸念から、ダウ工業株30種平均がほぼ全面安の展開となった。
29日の東京市場にもこの流れが波及し、朝方から幅広い銘柄が売られた。一時400円近く下落し、節目となる2万6000円を割り込む場面があった。午後に入ると、割安感の出た銘柄に買いが入り、下げ幅をやや縮めて取引を終えた。
<米・伊は中国渡航者コロナ検査義務>
米国やイタリアなどが29日までに、中国からの渡航者に新型コロナウイルスの検査を義務付けると相次いで発表した。中国は、「ゼロコロナ」政策の放棄で感染者が爆発的に増えているにもかかわらず、来年1月8日から入国者の隔離措置を撤廃するなど渡航制限を大幅に緩和するとしている。米伊などは中国との往来で感染が広がる事態を警戒している。米国の疾病対策センター(CDC)は28日、中国からの渡航者に対して来年1月5日から、航空便搭乗前の陰性証明を提示するよう義務付けると発表した。感染状況に関する中国政府の情報開示が不足していることを問題視している。CDCは報道発表で「中国の疫学的データやウイルスに関する遺伝子配列の情報提供が十分でなく、透明性がない」と指摘。中国政府の対応が米国での感染拡大を招いたり、中国から「新たな変異株」が流入する恐れがあるとして対策強化の必要性を説明した。米国の対策は中国本土と香港、マカオから米国に向かう渡航者が対象。搭乗前2日以内に検査を受け、陰性証明を航空会社に提示するよう求める。中国から第三国を経由して米国に入る便も対象になる。伊政府も28日、中国からの渡航者に入国時の検査を義務付けると発表した。保健省はすでに24日以降、北部ミラノの国際空港で検査を行っている。伊紙によると、26日に中国からの直行便2機の乗客212人を検査したところ、97人が陽性と確認された。
中国外務省の汪文斌(オウ・ブンヒン)報道官は29日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が拡大している中国への水際対策強化を各国が打ち出していることに対し、「各国の市民を平等に見るべきで、正常な人的往来や交流、協力に影響を与えるべきでない」と反発した。汪氏は「各国が科学的な原則を堅持し、各国市民の安全な往来を助け合って保障することを望む」と注文をつけた。

正月用品買い、回転寿司、入念に洗車、エレピック再開、いよいよインフルエンザ流行懸念

2022-12-28 21:50:04 | Weblog
朝のストレッチの曇天の中となった。朝食後ババと車で印西のGHCへ正月用品を買いに出かけた。朝の天気が嘘のように青空となり、車内は夏日。元旦の賀詞交換のために食品やみかんなどどっさり買い求めた。昼食は地元に戻り、1月ぶりの回転寿司。どうしたことか昼食時というのに客席は半分も空いていた。帰宅してミニ菜園で2時間弱かけて洗車とワックスがけをして汗を掻いた。夕食前、昨日から使用を中止していたエレピックのホースを交換してみた。夕食後、恐る恐るエレピックを使ってみたらOKでホ〜とした。GHCの水道部材コーナーで金魚などの水槽で空気を送り込むホースを発見して買ってきたもので口径が微妙で取り替える際、ホースの締付け部品を無理したため水圧に耐えられるか心配だった。夜のストレッチの三日月は南の天空に輝いていた。
(3年ぶりとなるインフルエンザ流行懸念、コロナ感染者も増加)
厚生労働省は28日、全国約5千の定点医療機関で1週間に報告されたインフルエンザの患者数が1医療機関当たり1.24人となり、流行開始の目安となる1人を超え、流行入りしたと発表した。全国での流行入りは新型コロナウイルス流行前の令和元年11月以来3年ぶりとなる。。新型コロナの流行が始まってからは感染症対策が進んだことなどからインフルエンザは下火となっていた。厚労省によると、青森や岩手、東京、神奈川、富山、熊本で既に流行入りしていた。
また国内の新型コロナウイルス感染者は28日、新たに21万5962人が確認された。20万人を上回るのは2日連続。1週間前より約1万人多い。都道府県別では東京2万243人、愛知1万4310人、大阪1万3415人など。茨城、和歌山、大分は過去最多を更新した。死者は北海道31人、神奈川28人、東京23人など計412人の報告があった。また厚生労働省によると、全国の重症者は577人で前日から5人減った。


今年最後の「まなびいプラザ」と「図書館」、第2次岸内閣辞任4人目、露有力紙の今年の五大ニュース

2022-12-27 21:22:31 | Weblog
今年も最後となった午前「まなびいプラザ」、午後「図書館」で過ごした。年が暮れようとしている中で歯間を水圧で掃除するピクルスがホースに穴が空き昨日から役に立たなくなった。
夜のストレッチは三日月が南南西の夜空に大きく輝き。寒さが少し和らいだ中で行うことができた。
(第2次岸内閣辞任4人目)
岸田首相は27日午後、公職選挙法違反などの疑惑が指摘されている秋葉賢也復興相(60)から辞表を提出させ、事実上更迭する。後任には、渡辺博道・元復興相(72)を充てる方向で最終調整している。閣僚の辞任は10月以降で4人目となり、政権にはさらなる打撃となる。
 首相は性的少数者(LGBT)を巡る不適切な発言が批判された杉田水脈総務政務官(55)も交代させる方針だ。来年1月召集の通常国会に向け、来年度予算案などの審議を円滑に進めるため、野党から追及を受ける可能性が高い2人を代える必要があると判断したとみられる。
 渡辺博道氏は、自民党茂木派所属の衆院当選8回(千葉6区)で、2018年10月発足の第4次安倍改造内閣で復興相を務めた。経験者を充てることで、被災地支援などに支障が出ないようにする狙いがある。渡辺氏は同日午後、皇居での認証式を経て、正式に就任する予定だ。秋葉氏は、同党茂木派所属の衆院当選7回(比例東北ブロック)で、今年8月の内閣改造で初入閣した。先の臨時国会では、昨年10月の衆院選で秘書2人に公選法に違反する報酬を支払ったとされる疑惑や、自身が代表を務める政党支部が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体に会費を支出した問題などが浮上した。
 杉田氏は同党安倍派所属の衆院当選3回(比例中国ブロック)で、今年8月に政務官に就任した。過去に性的少数者を「生産性がない」と表現するなどし、今月2日の参院予算委員会で謝罪、撤回に追い込まれた。
岸田内閣では、10月に旧統一教会との接点が次々に発覚した山際大志郎・経済再生相が辞任した。11月には、死刑執行の職務を軽視する発言をした葉梨康弘・法相、政治とカネを巡る問題が指摘された寺田稔・総務相も辞任に追い込まれた。
<露有力紙の今年の五大ニュース>
23日付のロシア有力紙・独立新聞は、2022年のロシア五大ニュースの1位にプーチン大統領が2月に踏み切った「特別軍事作戦(ウクライナ侵攻)」を選んだ。編集長は社説で、ロシアでも「侵攻前」「侵攻(開始)後」で国民生活が一変したと認識されていると指摘し、本当の「侵攻(終了)後」の世界はまだ見えないと述べている。

平穏な1日

2022-12-26 21:55:25 | Weblog
毎日、午前中冬晴れ、午後寒風の日が続いている。午前中の「まなびいプラザ」昼食後、物置の整理を1時間ほど費やしてガラクタ品や古い講座テキストなどを追い出し、再度「まなびいプラザ」に出かけ、昨朝刊3紙を読んで過ごした。夜のストレッチは三日月を眺めながらとなった。

サンタの贈り物、全国高校駅伝、有馬記念イクイノックスが制す、米・歴史的寒波で16人死亡

2022-12-25 21:22:48 | Weblog
今日も朝から冬晴れ晴れなれど寒い1日が始まった。朝食後、ババの依頼で市川のダンゴ店「美好」で団子や巻物を2月ぶりに買いに出かけた。12月から1本10円値上げした関わらず、行列ができていた。帰宅して第34回全国高校駅伝女子の10時半までミニ菜園までウォーキング。戻ると丁度スタートしていた。マラソンの半分の五区を走り抜ける駅伝優勝は1.07.51で長野の長野東(初優勝)、2位宮城の仙内育英、3位鹿児島の神山学園、残念ながら応援していた千葉代表の成田高校は13位だった。男子駅伝が始まる前、公民館からに電話でキャンセル待ちだった「初笑い新春落語」にババと参加できることになった。サンタの贈り物と感謝。73回目の男子優勝はデットヒートを演じたいたが、4区まで「こたつ」でウトウトしながら千葉代表の八千代松陰を応援していたが、睡魔に負けてしまった。優勝は2.01.10で岡山:倉敷(8秒更新の大会新、4年ぶり3度目)、2位長野佐久長聖、応援のかいあってか八千代松陰が3位に入っていた。午後から寒風が吹き荒れるなかウォーキングを諦めた。夜のストレッチは吹き荒れていた寒風が納リ、午後のウォークができなかったぶん長めのジョギングで穴埋めした。
(有馬記念イクイノックスが制す)
中央競馬の第67回有馬記念(GⅠ)は25日、中山競馬場の芝2500メートルで16頭が出走して行われ、単勝1番人気のイクイノックス(騎手:クリストフ・ルメール)が優勝した。 6年ぶりのXs開催となった有馬記念を、イクイノックスが史上最少キャリアの6戦目で制した。 仏出身のルメーール騎手は2005年のハーツクライ、16年のサトノダイヤモンドに続き、年末のグランプリレースを制したのはいずれもクリスマスという。道中は引っかかるも、中団の外で我慢してレースを進めた。最終コーナーで加速して抜け出し、後続を突き放した。逃げ馬を直線で一気にとらえた秋の天皇賞に秋に続き、強烈な末脚を再び発揮。ルメーール騎手は「直線でもう一度伸びてくれて、すごい脚を使ってくれ楽勝だった」と喜んだ。 
<米・歴史的寒波で16人死亡>
米国では24日、広範囲で歴史的な寒波が続き、旅客機の欠航や停電などが広がった。少なくとも七つの州で計16人が死亡するなど被害が拡大。クリスマスイブに外出や旅行を計画していた多くの人が影響を受けている。
中西部カンザス州の交通事故で3人が死亡したほか、中西部ウィスコンシン、南部テネシーなどの各州でも死者が出た。少なくとも2人が死亡した東部ニューヨーク州のホークル知事は会見し、引き続き外出を控えるよう呼びかけている。
国立気象局は「地域によっては屋外に数分いると凍傷になる可能性がある」と警告。送電線への影響などから100万世帯以上で停電。交通面では24日に2100便以上が欠航し、4700便以上に遅れが生じた。道路の通行止めや車の立ち往生も相次いだ。

起床時スリッパ探し、クリスマス寒波、ABC菓子、銚子漁港・サンマ年間水揚げゼロ

2022-12-24 21:38:27 | Weblog
朝のアラームで起床し、いつも利用するお気にいりのスリッパの片方が行方不明になっていて困惑した。仕方がないので普通のスリッパをこわごわ使用した。実はコロナワクチンの後遺症か半年前から、階段を下るとき足元がふらつき危険なので、踵付きのスリッパを愛用している。朝のストレッチに出かける前、雨水受樽を覗くと厚氷が張っていて夜間の寒さを感じた。ここ数日寒波到来で全国的に冷え込んでいる。午前中「まなびいプラザ」に出かける前にスイッパの片方を探し回っていたら孫娘がママからと言って大好きなABC菓子を置いて行ってくれた。クリスマスプレゼントとして有り難く頂いた。昼食時、改めてスリッパを探し回ると何と2階のトイレで発見。数年間利用しているが初めての出来事でいよいよ認知症の気配が感じられ寂しくなった。午後は「図書館」で過ごしたが、最近は年末のためか利用者が減少している。夜のストレッチは寒さは和らいでいた。
(銚子漁港・サンマ年間水揚げゼロ)
銚子漁港の今年の年間水揚げ量(速報)が23日、銚子市から発表され、「12年連続日本一」を確実とする一方、全国的不漁のサンマはゼロが確定的となった。三陸沖などが主な漁場にならなかったのが主因で、水揚げゼロは1950年以降では初の事態。漁船の燃料高騰も拍車となり、地元漁師からため息が聞かれる。全国さんま棒受網漁業協同組合によると、今年11月末時点のサンマ水揚げ量(北海道―千葉)は1万7869㌧で、最低だった前年の同期から微減。北海道から東に離れた北太平洋の公海や道沖が主漁場になり、三陸沖や常磐沖の日本近海に群れは見られなかった。銚子のサンマ水揚げは2009年に約6万1千㌧を記録したが、18年は4339㌧。19年は620㌧に激減。昨年にいたっては地元の市漁協所属船が遠い公海で漁獲したが18㌧にとどまった。市漁協は「全国的に同じような状況なので仕方ない。資源が回復してまた銚子に揚がるようになれば」と話した。今年、地元から出漁した2隻のうちの1隻の漁労長は「船の燃料代もかかる。天候も悪い」とし、漁期終盤の今月5日に今季の漁を切り上げたという。
<日本の発電機ブチャ到着>
ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャに、日本が越冬支援として提供したディーゼル発電機3機と暖房機6機が到着した。ブチャ市議会が23日発表した。ロシアのインフラ攻撃によりウクライナでは停電が相次ぎ、冬の市民生活に深刻な影響が出ている。市議会は「日本は遠いが、今日近くなった。支援をありがとう!」と謝意を示した。ブチャは侵攻直後にロシア軍が占領し、民間人が多数犠牲になった。発電機は集中暖房を稼働させるために使い、暖房機は市民が集まる避難所に置くという。日本政府は、緊急無償資金協力でウクライナに発電機を供与したほか、与野党の国会議員有志らも発電機を提供した。


猛烈に寒い1日、茅の輪くぐりの所作、日本海側大雪、高知も積雪、英・猩紅熱拡大

2022-12-23 22:30:58 | Weblog
今日も朝のストレッチから猛烈に寒い1日となった。毎日が変わらず午前中「まなびいプラザ」、午後「図書館」で過ごした。新聞で茅の輪くぐりの作法が掲載されていて茅の輪をまず左周り、次に右回りして又左回りで八字(∞ムゲンダイ)を描くことを初めて知り、今月4日の姉崎神社で茅の輪くぐりしていたご夫婦の動作が正解だったことを思い出した。夜のストレッチも猛烈な寒さの中となったがこの時期のゆず湯は気分が爽快になる。
(日本海側大雪、高知も積雪)
23日は列島の広い範囲で雪となり、北日本や北陸は大雪となった。24日も日本海側を中心に広い範囲で大雪の恐れがある。気象庁によると、23日午後6時までの24時間降雪量は北海道遠軽町90㌢、山形県西川町51㌢、富山県高岡市42㌢など。太平洋側も雪となり、高知市では5年ぶりの積雪を観測した。
国土交通省の午後4時現在のまとめでは、山陽道や北陸道など高速道路26路線で一部通行止めとなった。JR各社は20路線で運転を見合わせ、24日もJR東日本などが7路線で運転を見合わせる予定だ。空の便も大幅に乱れている。24日午後6時までの24時間降雪量の予想は多い所で北陸90㌢、北海道・東北・東海・中国70㌢チなど。大雪は25日まで続き、太平洋側の平地も積もる恐れがある。
(日本・コロナ死1日あたり過去最多)
国内で23日、新たに371人の新型コロナウイルス感染症の死者が報告され、1日当たりで過去最多となった。流行「第8波」で感染者数が膨らむのに伴い、死者数も増えている。これまでは第7波だった9月2日の347人が最多だった。一方、今年の累計死者数は3万6600人余りとなり、平均で1日100人以上が亡くなったことになる。23日の感染者は17万4079人が確認された。前週の同じ曜日より約2万人多い。都道府県別の死者は神奈川28人、北海道25人、東京24人など。福井と鹿児島を除く全ての都道府県で報告があった。感染者の内訳は東京1万7332人、愛知1万938人、大阪1万537人など。厚生労働省によると、全国の重症者は前日より9人減って536人だった。鳥取と熊本などで過去に公表した感染者の修正があったという。
<英・猩紅熱拡大>
英国保健安全保障庁(UKHSA)は22日、猩紅熱(ショウコウネツ、A群溶血性連鎖球菌感染症)による今季の死亡者がこれまでに子供21人を含む計94人になったと発表した。 英国政府は先週、A群溶血性連鎖球菌感染症の治療に使う医薬品のペニシリンの不足を緩和するために規約を設けると発表した。在庫が少ない場合、薬剤師が代替品を処方できるようになる。 UKHSAによると、9月12日から12月18日までに報告された猩紅熱の累計感染者数は2万7486人だった。感染が前回広がった17年から18年では、同時点までで3287人だった。ただ、その際は感染者数が増えた時期が異なっていた。 UKHSA副所長は「猩紅熱と『連鎖球菌性咽頭炎』の感染者数の大幅な増加は親にとって心配なことは理解できるが、症状は抗生物質で簡単に治療でき、子供がより重症になるのは非常にまれだ」とし、「大部分の冬の病気は家庭と国民医療制度(NHS)で対応できる」と指摘した。 NHSはこの冬、猛烈な重圧にさらされている。看護師がストライキに入った翌日の21日にはイングランドとウェールズの救急隊員数千人が賃金を巡ってストを実施した。


早朝運転ハット、カーブミラー役立たず、中国コロナ感染状況報告懸念

2022-12-22 21:15:46 | Weblog
今日は冬至なので最も夜が長い早朝6時半の暗闇と雨の中孫娘を車で事業所に送り届けた。途中、自転車で傘を指した若者が道の真ん中を走っていてハットさせられた。近くでは警察官が事故の検証をしていた。県道に出ると早朝にもかかわらず車が多く驚いた。事業所には10分程度で到着。帰宅途中でカーブミラーが雨と寒さで用を立たず、一々停止して安全を確認しながら帰宅したが車のサイドミラも雨と寒さで曇って役に立たず、我が家の車庫入れに手間取ってしまった。



<中国コロナ感染状況報告懸念>
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日、中国の新型コロナウイルスの感染状況について「重症者の報告が増えている状況を非常に懸念している」と表明した。感染拡大を徹底的に食い止める「ゼロコロナ」政策を事実上撤回した中国では死者が急増しているもようだが、政府の統計は実態を反映しておらず、国際社会が現状を正確に把握することが困難となっている。
テドロス氏は「(現地の状況を)総合的に評価するため」として、中国側に重症者や入院患者数など詳細な情報を求めた。WHOの専門家は中国の感染状況が世界に与える影響を注視している。中国外務省の毛寧報道官は22日の記者会見で、テドロス氏の発言について「中国は一貫して法に照らして適時、オープンかつ透明性をもって感染状況に関する情報を発表してきた」と主張した。
中国政府は14日から「正確に実際の数を把握できない」と無症状の感染者数の公表を止めた。感染拡大が深刻な北京では、新型コロナに感染した著名人の死が報じられ、葬儀場には行列ができており、新型コロナ関連死が増えていると指摘される。しかし、政府統計で死者数は連日「ゼロ」か数人にとどまる。
中国政府は20日の記者会見で、基礎疾患の悪化で死亡した場合には新型コロナの死者数には含めていないという集計基準を明らかにした。米通信によると、従来は基礎疾患があっても陽性者が死亡した場合には新型コロナの死者として分類していたといい、集計基準を変更したとみられる。
ドイツ政府は21日、米製薬大手ファイザーと独製薬企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンを中国に輸送したと明らかにした。中国が外国の新型コロナウイルスワクチンを受け入れるのは初めて。