源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

7回目のコロナワクチン接種、デスクライト交換、送り付け詐欺頻発、NY大雨で交通網が混乱

2023-09-30 21:14:57 | Weblog
朝食後、カボチャ2個を持って息子宅に届け、100円ショップで単3乾電池と置き時計を買い込み「まなびいプラザ」で朝刊1紙に目を通した。昼食の帰宅しようとしたら上空一面黒雲が覆っていたので貸しを借りたが途中、霧が降り出し助かった。GSCに自転車調整に出かけていたババも霧雨の中帰宅した。15時、快晴となり蒸し暑さの中、7回目のコロナワクチン接種にババと出かけた。接種後、図書館に出向き朝刊1紙と夕刊2紙を読んで帰宅した。夜のストレッチは満月の光輝くなかウォークで過ごした。夜のパソコンでの日記は新たに買い込んだLDEデスクライトをセットして行った。
(送り付け詐欺頻発)
通販大手のアマゾンから身に覚えのない商品が代引きで届く-。どう考えても怪しいが、同居家族が注文したと思って支払ってしまうケースがあるという。実際、不審な代引き配達を利用した「送り付け事案」に関する相談件数は29年度は362件だったが、令和4年度は2.5倍近く899件に増加。今年度は8月までの5カ月ですでに481件(前年度同期比233件増)に上っている。
アマゾンの日本法人はX上での「身に覚えのない商品が届いた」とする投稿に対し、個別に連絡。「受け取りを拒否し、支払いをしないで」と注意喚起し、具体的な状況について確認しているという。
アマゾンで商品を注文する際は、送付先として他人の住所を選択できる。その場合も、代金引換での支払い方法が選択可能だ。利用者の多くは手数料がかからないクレジットカードやギフトカードなどの決済手段を利用するというが、商品の到着を確認してから支払える安心感などから、代金引換払いを利用する人もいる。
代金を支払って商品を受け取らない限り、取引は成立しない。代金を支払わずに受け取りを拒否すれば、商品はアマゾン側に返品される。このため、一方的に商品を送り付けた側にとっても、万が一商品が受け取られなかったとしても、支払い義務は生じない。送り付けた側の懐は、どちらに転んでも痛むことはない。
<NY大雨で交通網が混乱>
米NYは29日、大雨に見舞われ、道路が冠水したり、地下鉄の駅に水が流れ込んだりした。市内を走る地下鉄は多くの路線が運転を見合わせるなど交通網が混乱した。キャシー・ホークル知事は同日、「命を脅かす危険な豪雨だ」として市内と周辺地域に非常事態宣言を発令し、外出を極力控えるよう市民に呼びかけた。市内のジョン・F・ケネチディ国際空港の発着便も欠航や遅れが相次いだ。市内の9月の降雨量は356㍉を超え、1882年9月の428㍉に次ぐ記録となった。

電源故障判明、旧レンジ使用可、「中秋の名月」と航空機のコラボ、ラクビーW胚・日本サモアに勝利

2023-09-29 22:43:23 | Weblog
朝食時、昨日購入したばかりの電子レンジが突然止まった。そこで原因を改めてチェックしたら、原因が差し込みコンセントの故障と判明した。長く使用していた本体が故障したと思い買い替えたののだが、原因が分かり本格的な修理は知り合いの電気店に連絡して午後に行うことにして、自転車で「まなびいプラザ」に出かけた。早めに退館して、自転車で家電量販店にババに頼まれたレンジ料理パンフを取得。午後、電気店店主が来てくれたが、新たに配線設置が安上がりとのことで後日となった。旧電子レンジを再チエックして使えることが判明し、隠し砦で使うことにした。夜のストレッチは期待に反して「中秋の名月」は時々雲の隠され残念。
(「中秋の名月」と航空機のコラボ)
「中秋の名月」となる29日、羽田空港(東京都大田区)に近い川崎市の上空では、ぽっかりと浮かぶ大きな満月を航空機が横切る幻想的な光景がみられた。国立天文台によると、旧暦8月15日の中秋の名月が必ずしも満月になるわけではなく、次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは令和12年9月12日と7年も先になる。同市川崎区の東扇島東公園には、満月の中秋の名月と航空機が重なる「奇跡の瞬間」を撮ろうと多くのアマチュアメマンが訪れていた。
<ラクビーW胚・日本サモアに勝利>
28日。ラクビーワールドカップフランス大会1次大会D組の日本がサモアニ28ー22で勝利し、2勝1敗勝ち点9に伸ばし、日本が10月8日のアルゼンチンとの最終戦望む。



電子レンジ買い替えたがセットに大苦戦、金地金・不正薬物密輸急増、ロシア「闇タンカー」船団多用

2023-09-28 21:39:11 | Weblog
朝食時、牛乳温めの最中、長年お世話になった電子レンジが突然故障した。実は昨日ラジオなど購入した家電量販店にカードを忘れたため昼前に引き取リに行く事になっているため、故障したとババと大笑い。朝食後、新しい電子レンジをすぐ使用できるように設置してある茶箪笥からレンジを取り外す作業を行ったが配線ルートが壁際で取り外すのに1時間を要した。ババはその間、周辺の床掃除で汗を流していた。当方は家電量販店との約束時間まで「まなびいプラザ」で朝刊1紙を読んで時間調整してババと車で出かけ忘れたカードを取り戻し、ババの希望の新たな電子レンジと安楽座椅子を買い込んだ。昼食後一休みして電子レンジのセット作業に入ったが簡単と楽観していたが大間違い。茶箪笥の2段目の穴から茶箪笥の裏面に電気コードを出して、1段目の穴から電気コードを入れてコンセントに挿入する作業が壁空間に手が入らず失敗。疲れてきたため取り敢えず。外配線で使用すろ事にして、図書館に出向いた。夜のストレッチは満月の光り輝くしたで行うことが出来た。
(金地金・不正薬物密輸急増)
成田空港で摘発された 金地金(キンジガネ) の密輸事件は、今年上半期(1~6月)だけで63件に上った。2021年と22年の2年間で1件だったが、急増している。東京税関成田税関支署は、金相場の高騰を背景に税金逃れを目的とした密輸が横行しているとみている。同支署によると、押収量は約35㌔だった。巧妙な手口も確認されており、台湾からの密輸で摘発された事例では、旅客のキャリーケースのキャスター部分に丸く加工した金を隠していた。
不正薬物の密輸は今年上半期に84件あり、前年同期の約2.6倍だった。押収量は約2.9倍の159㌔を記録した。新型コロナウイルスの水際対策終了で旅客が増え、密輸も増加傾向を示している。 不正薬物の中で最も多かったのは覚醒剤で、前年同期の約5.2倍の57件(押収量約138㌔)だった。不正薬物全体の摘発数の約68%、全押収量の約871%を占めている。
<ロシア「闇タンカー」船団多用>
ロシアがウクライナ侵略に伴う米欧の対露制裁を回避して原油を高値で輸出するため、船舶保険をかけずに原油を輸送する「闇タンカー」と呼ばれる船団を多用しているとの指摘が相次いでいる。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は24日、8月に輸送されたロシア産原油の約4分の3は無保険の船舶が使われたとの分析結果を報じた。
先進7か国(G7)は昨年12月、上限価格(1バレル=60ト㌦)を超える原油の取引に、船舶保険を引き受けないよう保険会社に義務づけた。原油流出などの事故をカバーする船舶保険は米欧日の企業に集中している。制裁が完全に機能すれば、ロシアは60㌦超での原油輸出が困難となり、戦費調達に打撃となるはずだった。


GS@163円、お買い得な充電式ラジオ、藤井聡太8冠独占に王手、

2023-09-27 22:03:55 | Weblog
朝の夕涼しい中、ババの薬を取りながら印西のGHSに新玄米など食品やチューリップなど球根を買い車で出かけた。11時半、市内に戻って回転寿司で昼食を取るため、帰りも国道464号を利用したが車内は朝方と異なり、うだるような暑さに変貌していた。昼食時間に到着したが昨年より客足は遅く、ボックスに空きがあった。食事後、ダメ元で家電量販店を覗いたらコンパクトラジオがイヤフォーンなど欠品のため、2000円だったので買い求めた。ついでにUSB電源のLEDデスクライトも買い込んで帰宅して、コンパクトラジオ開梱したら以前、会社から頂いき。10年ほど使用した乾電池+充電式同様の商品だったのでお買い得だった。一休みして夕方、図書館に出かけ、朝夕刊1紙を読んで帰宅。夜のストレッチは少々汗を掻いた。
(藤井聡太8冠独占に王手)
将棋界前人未到の八大タイトル全冠制覇が懸かる藤井聡太七冠(21)=棋聖・竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将=が永瀬拓矢王座(31)に挑戦している第71期王座戦五番勝負の第3局が27日、名古屋市中村区で指され、先手の藤井七冠が勝って対戦成績を2勝1敗とし、初の王座獲得と8冠独占に王手をかけた。一方、王座連続5期で名誉王座を目指す永瀬王座は後がなくなった。第4局は10月11日、京都市東山区で行われる。勝負は相居飛車の戦いとなり、中盤、永瀬王座が9筋からの積極的な攻めが奏功し、主導権を握った。その後も手厚い攻めを見せたが、藤井七冠が最後は逃げ切り、薄氷の勝利となった。藤井七冠がタイトル独占を果たせば、羽生善治九段(53)が全7冠時代の平成8年に達成して以来で、29年に八大タイトル制になってからは初となる。
<北朝鮮不法侵入の米兵を国外追放>
北朝鮮の朝鮮中央通信は27日、韓国側から軍事境界線を超えて北朝鮮に入った在韓米軍のトラビス・キング2等兵について、国外追放することを決めたと伝えた。
同通信は、北朝鮮に「不法侵入」したトラビス・キング2等兵に対する調査が終了し、法律に基づき追放すると説明。調査に対し、トラビス・キング2等兵が「米軍内での非人間的な虐待と人種差別に対する反感、不平等な米国社会に対する幻滅」を越境理由に挙げたと報じた。
トラビス・キング2等兵は韓国で暴行事件などを起こし、米国に送還され懲戒処分を受ける予定だったが、7月に仁川国際空港から抜け出して南北軍事境界線がある板門店の共同警備区域(JSAの見学ツアーに参加。その際に北朝鮮側に越境し、朝鮮人民軍に拘束された。北朝鮮メディアは8月、トラビス・キング2等兵が亡命を希望していると報道。韓国メディアは、在韓米兵の亡命は1965年に越境後、拉致被害者の曽我ひとみさんと結婚した故チャースルズ・ジェンキンスさん以来だと伝えていた。






昨夜は肌寒い、日中夏日戻る、野菜高騰、家康と義昭の二重スパイ忍者

2023-09-26 21:27:59 | Weblog
昨夜は肌寒いく秋用のパジャマに着替えた。朝夕は涼しいが、日中はまだまだ残照が厳しい。朝方、亡くなった先輩宅に「かぼちゃ」を届け、開館と同時に「まなびいプラザ」に一番に入館し朝刊2紙を読んで早めに近くのSCで昼食用の菓子パンを買って帰宅した。昼食後一休みして大粒の雨粒が落ちてきた14時半「図書館」で野呂邦 著「草のつるぎ」を読んで15時半予約の歯クリニックの奥歯治療に備えた。16時過ぎ再度「図書館」で昨・今夕刊に目を通し帰宅した。夜のストレッチは楕円形の月の輝くの下、簡単に行った。涼しくなったとはいえ、運動すると汗ばんでくる。
(野菜高騰)
夏以降の猛暑や雨不足の影響による生育不良で、野菜の価格が高騰している。農林水産省が26日発表した9月の食品価格動向調査(18~20日、全国平均)によると、調査対象の野菜8品目の小売価格(1キロg当たり、税込み)はニンジン、トマト、ネギなど7品目が平年を2~45%上回った。北海道や東北地方が産地の野菜で高騰が目立っている。猛暑などの影響で、都内のスーパーでもダイコンは大幅に値上がりしている。
調査によると、ニンジンは平年比45%高い625円、ネギは23%高い1021円などとなった。一方、群馬県が主な産地のキャベツは11%安い164円で、産地や品目によって安値の野菜も出回っている。
卸売価格も平年より3割以上高い野菜が多い。東京都中央卸売市場では9月上旬以降、ニンジンの1キロg当たりの卸売価格が平年を7割上回る状況が続いている。ダイコンやトマトは平年より5割を超えて高い日があり、ネギやピーマンも3割以上値上がりしている。今後、流通量の多い関東地方が産地の野菜が市場に出回れば価格も下がる見通しだが、千葉県産のニンジンなど、猛暑や少雨の影響で生育が遅れているものもあるという。
(家康と義昭の二重スパイ忍者)
徳川家康の人生最大の危機ともいわれる「神君伊賀越え」に同行した忍者の一人・服部保次(ヤスツグ)が、室町将軍、足利義昭の配下として護衛役や諜報活動を行った経歴があることが最新の研究で明らかになった。隠密裏に諜報や工作を担う性質上、忍者の経歴が記録されることは少ないが、複数の書状の分析などから判明した。徳川家康と足利義昭という戦国の巨頭のはざまで生きた忍者は、二重スパイをしていた可能性もあるいう。
愛知県で9月開催された国際忍者学会に合わせ発刊された会誌に、奈良県の歴史作家、上島秀友氏の論文「『服部保次』考」が掲載され明らかになった。

市長からの返信、学校給食などを提供する会社破産、ラクビーW杯C組・豪州ピンチ。中国内陸部炭鉱事故

2023-09-25 21:32:28 | Weblog
朝夜のストレッチは大分涼しさが増してきた。午前中「まなびいプラザ」、一休みしてまた、「まなびいプラザ」に出かけ、昨日の2紙を読んで帰宅したが18時を過ぎると闇夜だ。帰宅して市長から委託しているPFI事業所に対し法定労働時間を大幅に超過している事実調査を申し入れたとの返事が届いた。最近は人手不足のため従業員に過大な労働時間を強いているという実態があるようだ・
(PFI とは)
公共事業を実施するための手法の一つ。 民間の資金と経営能力・技術力(ノウハウ)を活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業の手法で、 あくまで地方公共団体が発注者となり、公共事業として行うものであり、 JR や NTT のような民営化とは違う。
(学校給食などを提供する会社破産)
全国で学校給食などを提供する食堂運営会社「ホーユー」(広島市中区)が事業停止し、各地で給食や食事の提供が滞っていた問題で、同社は25日付で広島地裁から破産手続き開始決定を受けたと発表した。負債総額は約16億8000万円で、債権者数は約500社に上る。従業員は約700人。発表によると、同社は学校や学生寮、官公庁、企業などの給食・食堂運営を行っていたが、新型コロナウイルスの流行による利用者減や物価高騰などで、経営状態が悪化していた。
<中国内陸部炭鉱事故>
24日、内陸部の貴州省盤州市の炭鉱で同日午前8時頃に火災が発生し、16人が死亡した。火災は炭鉱の地下で発生したといい、当局が詳しい状況を調べている。この炭鉱では2018年にも1人が亡くなる事故が起きていたという。中国では炭鉱での死亡事故が頻発しており、今年8月には陝西省で11人が死亡した。
(ラクビーW杯C組・豪州ピンチ)
ラクビー・ワールドカッパ(W 杯)フランス大会は24日、各地で1次リーグが行われ、C組ではウェールズが豪州に40―6で快勝し、3連勝で勝ち点14に伸ばし、一番乗りで準々決勝進出を決めた。豪州は1勝2敗で、1次リーグ突破が厳しくなった。B組では、スコットランドがトンガを45―17で下し、1勝1敗とした。
元日本代表ヘットコーチのエディー・ジョーンズ監督率いる豪州が2敗目を喫し、W杯で初となる1次リーグ敗退の窮地に陥った。若手が多いチームは自陣で反則を重ね、PGなどで点差を広げられた。再び日本代表の指揮を執る可能性を視野に日本協会と面談をしていたと豪メディアに報じられ、試合後の記者会見ではその件について厳しい質問が相次いだ。ジョーンズ氏は、「豪州に100%の力をささげている」と力なく語った。

夏日の「川場田園プラザ」Dr、秋場所優勝は大関・貴景勝が4度目

2023-09-24 21:27:23 | Weblog
涼しい朝のストレッチと朝食後の8時半、車でババと予定していた道の駅「川場田園プラザ」Drに出かけた。三郷南ICまでの一般道下りは八柱霊園墓参りの車で大渋滞しているなか、当方が30分で松戸を抜ける順調さとなった。外環道も順調で日差しが段々厳しくなってきたことだけが心配。突然川口IC辺りから市川方面の下りが大渋滞を始めた。事故かと思っていたら車の全焼事故だった。上り線の我々は巻き込まれた車がないことを祈りながら東リ過ぎた。関越道も順調で最初の休憩を三芳SAで取った。次は昼食のため赤城高原SAで取り、沼田ICから県道で12時半、ババ期待の「川場田園プラザ」に到着。駐車場は5箇所用意されていたが全部満車状態。やっと駐車場4番目で1箇所空きを発見事なきを得た。「川場田園プラザ」(群馬県川場村)はリクルートの旅行情報誌「じゃやん」で道の駅満足度調査「全国道の駅グランプリ2023」で2年連続1位となっている。入場してみると様々なレスランや工房があり、一日まるごと楽しめることが特徴の道の駅だった。川場村内の農家の生産物が販売されているファーマーズマーケットでは、地場産野菜をはじめ、地元川場のミルクを使ったの飲むヨーグルト「プレミアヨーグルト」、イタリア仕込みフレッシュチーズ、川場のおいしいお水を使ったフルーティな飲み心地の無ろ過の川場ビール、パイツェンなどを購入できる。カワバプレミアは地元の厳選された商品を集めたギフトショップ。田園プラザベーカリーのおすすめは「ふわとろ食パン」で、川場産コシヒカリの米粉を使用し、群馬県産ヤマト芋をツナギに、卵を使わずに焼きあげる逸品だ。ピザ工房では、カワバチーズのフレッシュさを使った手作り生地と地野菜のピザが人気だ。子供達には無料で遊べるプレイゾーンにあるアスレチックやちびっこゲレンデが大人気。お蕎麦・虚空蔵、パスタ専門・あかくら、麺屋・川匠をはじめソフトクリームから本格的なレスタンまで揃っていた。広い休憩広場があり、多目的テーブルは多くの家族連れや若者で満席状態。ババは道の駅でリンゴ2種類、パン工房では美味しいという何時も買いに来ている見知らぬ御婦人から進められパン1個300円以上パンを1500円ほど買い込んだ。当方は買い物に縁がないため園内でのモンキーイベントを眺めた。猛烈な日差しだが湿気は少ないなか出発は14時。沼田ICから関越道に入り、休憩は寄居PA一度切りとして、時々の少渋滞を乗り切り17時前無事帰宅した。三郷南ICからの一般道では1時間を要した。夜のストレッチは急に涼しい中。月が半分まで回復している中で行った。
(秋場所優勝は大関・貴景勝が4度目)
上位陣が星を落とす混戦の中、貴景勝が4度目の優勝を果たし、大関の面目と番付の権威をぎりぎりのところで保った。本割で関脇・大栄翔との4敗対決を真っ向勝負の末に送り出して制し,熱海富士との優勝決定戦までの短い時間に、支度部屋の洗面所に籠もって精神を集中して、決定戦では立ち合いで左に動き、幕内2場所目の21歳の頭を押さえてはたき込んだ。初土俵からわずか18場所の新鋭に、目の前で最速優勝の記録を作られる重圧もあっただろう。
両膝を痛め、名古屋場所を全休した7月は治療に専念した。師匠の常盤山親方(元小結隆三杉)に紹介してもらった「新しい治療法」(同親方)にも取り組むなどできることは全てやってきたという。4場所ぶりに賜杯を抱き、雌伏の時間が「無駄じゃなかった」と思えたことが何よりだった。大関霧島は高安を退けて9勝6敗。新大関の豊昇龍は北青鵬を渡し込みで倒し、楽日で勝ち越しを決めた。3大関は全員勝ち越し。大栄翔は10勝5敗。琴ノ若が関脇対決で若元春を寄り倒し、ともに9勝6敗で場所を終えた。小結翔猿は6勝9敗、小結錦木は5勝10敗。三賞は、熱海富士が敢闘賞を初受賞。殊勲賞と技能賞は該当者がいなかった。我々が大ファンの二所の部屋の新十両大の里12勝3敗、高橋8勝7負、元幕内の友風11勝4敗(来場所は幕内確実)だった。




かぼちゃ収穫、駅弁で食中毒、中国の「核汚染水」批判同調一部

2023-09-23 21:36:13 | Weblog
午前中、小雨が降ったり止んだりの中「まなびいプラザ」に出かけたが、何となく調子が上がらい。昼食後、住宅・土地統計調査を記入して午眠に入った。目覚めた15時、天気予報通り晴れ間が出ていたので、調査票を投函してミニ菜園に出かけた。アプローチ以外大部分が雑草に覆われているなかで、落花生4株周辺の除草に挑戦。落花生土の中で土の中で育つのだが、雑草とかぼちゃの蔓に阻まれて生育が阻まれていて今年は惨敗のようだ。かぼちゃの蔓を整理していたら大小10個収穫した。ダンボールに入れ、キャスターで帰宅途中下り勾配でダンボールからかぼちゃが転げ落ち、拾い集めるのに苦労した。朝夜のストレッチは昨日同様ウォークで済ませた。外気は大分寒さが増してきた。明日は早めにスタートして7月から予定していた道の駅「川場田園プラザ」にドライブに出かける予定だ。
(駅弁で食中毒)
青森県八戸市の駅弁製造販売会社「吉田屋」の弁当を食べた人が下痢や 嘔吐 などの症状を相次いで訴えた問題で、八戸市保健所は23日、弁当を原因とする食中毒と断定し、食品衛生法に基づき、同日から同社を営業禁止処分とした。
発表によると、23日までに食中毒と確認されたのは1都20県に住む10歳未満~90歳代の男女計270人。原因となったのは同社が15、16日に製造した「函館わっぱめし海鮮ミックス」「三陸産煮穴子めし」など10種類以上の弁当で、全国のスーパーなどで販売された。症状を訴えた人や未開封の弁当からは、食中毒を引き起こす黄色ブドウ球菌やセレウス菌が検出された。
同社は23日、連休を前に受けた注文に対応するため、一部の弁当は県外の委託業者から仕入れた米飯を使ったが、その管理が不十分だった可能性があるとしている。
<中国の「核汚染水」批判同調一部>
中国政府は東京電力福島第1原発の処理水を「核汚染水」と呼び、日本批判を続けている。中国税関総署によると8月、日本からの水産物輸入総額は前年同月比で67.6%減少した。中国政府が「食品の汚染リスク」を強調したことで、海鮮料理自体を避ける消費者も増えている。一方、これまでのところ反日デモは確認されず、中国メディアの対日批判報道も減りつつある。韓正(カンセイ)国家副主席は21日に行った国連総会一般討論の演説で処理水には触れなかった。
背景には、処理水をめぐる「懸念」が中国の思惑に反し、国際社会で広がらなかったことがあるとみられる。習近平政権は処理水放出への反対を表明してきたが、同調する国はロシアや北朝鮮など一部にとどまる。
北京の外交関係者は「習政権は世界的にも突出した対応をとってしまったため、一度振り上げたこぶしの落とし所を見つけるのが難しくなっている」との見方を示す。


1日小雨、ママに孫の長時間労働忠告、駅弁で食中毒301人、ヒトラー生家を警察署改装予定

2023-09-22 20:49:49 | Weblog
朝から小雨で朝・夜のストレッチはウォークで済ませた。午前中「まなびいプラザ」、午後「図書館」で過ごし、早めに体感して娘宅に寄り孫娘が勤務する給食センターでの過剰勤務につき監督署に相談するよう忠告した。
(駅弁で食中毒301人)
青森県八戸市の駅弁製造会社「吉田屋」の駅弁を食べた人に食中毒が疑われる症状が相次いだ問題で、同市保健所は22日、原因となった可能性のある製造日の弁当約2万2千個が33都道府県に流通していたと発表した。また同日までに判明した体調不良者は301人となった。保健所によると、流通状況を調べたのは15、16日に同社が製造・納品した弁当計2万2184個。ほとんどが商社を通じ、2日間で駅構内や駅ビルの売店、駅弁フェアを開催していた小売店など約1080店舗に納品されたとみられる。17日は製造を自粛していた。
<ヒトラー生家を警察署改装予定>
オーストリア北ブラウナウにあるナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーの生家を警察署に改装する工事が10月上旬に始まる。地元住民からは、ヒトラーの生誕地として注目されてきたことに「うんざり」という声や、改装したとしても歴史を忘れないようにすべきだとの意見が出ている。
ヒトラーは1889年にこの建物で生まれ、短期間を過ごした。現在は空き家状態という。内務省は2019年、ネオナチなどに「聖地」として使われるのを防ぐ目的で改装し、警察署として活用する計画を発表した。
建物の前には「ファシズムを二度と繰り返してはならない」と記した石碑がある。

祖光院の彼岸花、棺のドライアイスで死亡事故、北周時代の初代天王陵墓が発見

2023-09-21 21:43:20 | Weblog
朝のストレッチ急に涼しくなった。午前中、車で元民児委員仲間一家とババと4人で祖光院の彼岸花鑑賞に出かけた。今年の彼岸花は猛暑続きで昨年より開花が10日遅く、一部区画では彼岸花が半分空き地になっていて異常の猛暑の影響していた。初めての鑑賞の仲間は感激してくれていたが当方としては物足りなさを感じた。次も毎年参拝している近くの熊野神社に行く。本殿は塗り直したため曇天の中輝いて見えた。鳥居の七五三お祝いののぼりが初々しい。境内には誰もおらず、閑散としていた。ババはご朱印を300円で買い求めた。当神社の御祭神は伊弉冉命(イザナミノミコト)、日本武命 (ヤマトタケルノミコト)で天明3年(1783年)、浅間山の大噴火による大量の火山灰の降灰で、田畑が大被害を蒙り、熊野三山のひとつ紀州和歌山の熊野本宮より御魂を拝受して、その名も熊野神社と称して祭神されたと碑で記されている。現在の建物は、平成7年に建て替えられたものという。11時過ぎに帰宅したが、同行した娘さんから近くのレストランでの昼食を誘われ4人で改めて昔話に花が咲いた。午後、一休みして小雨が降ったり止んだりの不安定の中、図書館に出かけたが図書館の100mほど手前の交差点で大雨になった。朝夕刊1紙を読んでところで時間となり、雨が止んでいてSCでバナナを買い込んで帰宅した。夜のストレッチは公園の水溜りを避けてウォークで済ませた。
彼岸花ー別名は曼珠沙華(天界に咲く花)
暑過ぎた夏が終わるお彼岸頃(気温20℃くらい)に待ちかねるように突然赤や白い花を咲かせる。花の後に葉が育ち光合成を行い、根に栄養を蓄える。
(棺のドライアイスで死亡事故)
消費者庁と国民生活センターは21日、火葬や埋葬まで遺体を保存するためにひつぎに入れるドライアイスで、二酸化炭素(CO2)中毒とみられる死亡事故が起きているとして、注意を呼びかけた。「換気し、ひつぎには顔を入れないで」と訴えている。消費者庁などによると、葬儀場や自宅で、ドライアイス入りのひつぎのそばにいた参列者らが死亡した事故が、令和2~3年に宮城、宮崎、沖縄の3県で1件ずつ報告された。気化した高濃度のCO2を吸い込んだことが原因とみられる。消費者庁は「空気より重いCO2は、ひつぎ内に残りやすい」と説明。ひつぎに顔を入れず、十分に換気し、通夜後に遺体のそばに寄り添う「寝ずの番」は、複数人でするよう求めている。
<北周時代の初代天王陵墓が発見>
19日、陝西省咸陽市で北周時代(557~581年)の初代天王・宇文覚(孝閔帝)の墓が発見され、陶製人形などの副葬品146点(セット)が出土したという。宇文覚の陵墓が発見されたのは咸陽市渭城区周陵街道北賀村で、一帯には北朝(439~581年)から隋・唐時代(581~907年)の格式の高い古墳が集中的に分布している。陵墓は南向きで、南北方向の全長は56.84メートル、墓室の底から現在の地表までの距離は10メートルあり、北周時代の中規模の墓となっている。 この陵墓はかつて盗掘されたことがあり、新たに出土した146点(セット)の副葬品は各種の小型の陶製人形がメインとなっている。墓誌は無地の方形で墓室入口の東側に置かれており、正面には楷書で「周故略陽公宇文覚墓二年十月壬申」と記され、赤い朱砂で縁取りされている。墓誌の内容から、墓の主人は北周時代の初代天王である孝閔帝宇文覚(542~557年)であることが確認された。北周は中国の歴史上、南北朝の北朝の一つで、後周とも呼ばれ、五人の天王を経て24年間存続していた。 「周書・孝閔帝紀」によれば、宇文覚は宇文泰の嫡子として生まれ、9歳で西魏の略陽郡公に封ぜられ、557年に西魏皇帝から禅譲を受けて天王として即位しましたが、間もなく殺されて崩御しました。宇文覚が「略陽公」として埋葬されたことは、北周初期の激しい政争に実際の証拠を提供するものであり、北朝の史料を補足するほか、埋葬場所が確定したことも北周のその他の帝陵の分布に重要な手がかりを提供するものという。