源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

快適な小春日和、1時間の天地返しで汗、青森で竪穴住居跡から大刀/イラン核科学者暗殺にイスラエル関与説

2020-11-30 21:21:59 | Weblog
朝から快適な小春日和になり、ストレッチもリズムカルにできた。午前中「まなびいプラザ」早めに引き上げ、散歩を兼ねて買い物荷出掛けたババを迎えにGSCに車を出した。今日は月末30日で5%引きセールの日。地下駐車場は昼食時もありほぼ満杯。昼食は何時もの中華レストラン。午後は図書館が休館のため、ミニ菜園で先週に引き続き天地返しとイチゴコーナーの除草を行いうっすら汗を掻いた。夜のストレッチは冷え冷えした夜空の満月を見上げながら行った。

<奈良時代の竪穴住居から大刀、縄文後期の遺跡からと環状列石>
青森県八戸市田面木の「法霊林遺跡」で、奈良時代の竪穴建物跡から、大刀がかまどの排煙部に入った状態で見つかった。住居を立ち去る際の儀礼として入れられたとみられ、排煙部内での発見は全国でも初めてという。むつ市では、下北地方で初めて環状列石が確認されており、先人たちの精神文化を読み解く上で貴重な資料になりそうだ。いずれも、県埋蔵文化財調査センターが5~10月に行った調査で見つかった。
 法霊林遺跡では奈良時代の竪穴建物跡9棟が見つかり、大刀はこのうち大型の建物跡から出土した。8世紀半ば~後半頃に作られたとみられる。全長65センチの鉄製で、木製のさやに納められていた。大刀は当時貴重品で、墓などで見つかることが多かった。
 同センターによると、当時は住居を立ち去る時にかまどを壊す風習があった。斎藤岳総括主幹は、排煙部内に大刀が残されていたことについて「もうこの家を使わない、という強い意志の表れではないか」と推測する。環状列石が見つかったのは、むつ市田名部の「酪農(3)遺跡」。縄文時代後期前葉(約4000年前)のものとみられ、直径は推定約20メートル。一重の石で構成されている。環状列石はこれまでにも県内で複数の発見例があるが、十分に調査は進んでおらず、同センターの鈴木和子総括主幹は「これまで未確認だった地域で見つかったのは大きな成果。環状列石が何に使われていたのかを来年度の調査で明らかにしたい」と話した。(ヨミウリ)

<イラン核科学者暗殺にイスラエル関与説>
27日、イランの首都テヘラン東方で「核開発の父」と称される核科学者ファクリザデ博士が暗殺された事件で、イランの国営英語衛星放送局プレスTVは30日、匿名の当局者の話として、暗殺現場から採取された武器にイスラエル軍需産業が製造したことを示す「ロゴと特徴」があったと伝えた。また、イラン最高安全保障委員会のシャムハニ事務局長は同日、暗殺にはイランの反体制非合法組織「国民抵抗評議会」が関与し、イスラエルの対外情報機関モサドと協力して行ったとの見方を示した。同氏は暗殺は「電子機器による遠隔操作」を使った複雑なものだったとも述べた。イランのメディアは自動小銃が遠隔操作され、人工衛星と連動した兵器もあったと報じている。イラン指導部は暗殺を受けてイスラエルへの報復を明言しており、イランの保守系紙ケイハンはイスラエルの関与が確認された場合、同国北部の港湾都市ハイファに攻撃を行うべきだと主張した。同紙は最高指導者ハメネイ師に近く、反米の保守強硬派の意見を反映しているとされ、最高指導者アリ・ハメネイ氏は28日の声明で「博士の進めてきた科学の道を続けねばならない」と、核開発継続を指示した。核爆弾の起爆装置や小型化の知見を持っていたと言われるファクリザデ氏を失い、イランの核兵器保有は遠のいたのだろうか。IAEA核活動の全容解明のために同氏の面会を求めたがイラン指導部は拒否してきた。この重要人物暗殺事件を許したイラン指導部の衝撃も大きいと言える。国防トップのモハンマド・バゲリ軍参謀総長は「激しい仕打ちが待っている」とイスラエルへの報復を示唆している。ハッサン・ロハニ大統領は28日の政府会合で「シオニスト(イスラエル)のワナにかからない」と抑制的な姿勢をみせている。強い報復行動は米国の核合意復帰と制裁解除の期待を狂わせかねないためだ。米軍は1月、イラクでイラン革命防衛隊コッズ部隊のガセム・スレイマニ司令官を殺害した際、イラン国内では対米報復への世論が高まっていたが、今回の事件では報道は比較的冷静な調子で、トランプ米大統領に任期満了まで戦略的忍耐を強いているようだ。
米次期大統領に就任する見通しとなったバイデン前副大統領はイランとの対話を模索しており、米国との関係が深いイスラエルへの大規模な報復は控えるとの観測もある。また、イスラエルのコーヘン情報相は30日、暗殺の犯行組織は不明だとした上で、イランの報復に備えて警戒していると明かした。イラク外相は29日、イラン外相との電話会談でファクリザ氏への弔意を伝え、暗殺は地域の安定を損なうと非難いイスラエルと国交正常化で合意したアラブ首長国連邦(UAE)も暗殺を批判し、関係国・組織に自制するよう呼びかけるなど、中東では緊張激化を懸念する声が出ている。ファクリザ氏の遺体は30日、テヘラン北部の墓地に運ばれた。ハタミ国防軍需相は葬儀で「犯罪を決して野放しにはしない」と述べ、報復すると強調した。ファクリザ氏は国防軍需省の開発部門トップを務める高官だったとされる。(サンケイ、ヨミウリ)

底冷えの1日、夜のストレッチはジョギングに切り替えた/アーモンドアイG19勝飾り引退

2020-11-29 21:42:45 | Weblog
朝のストレッチから底冷えのする1日が始まった。「まなびいプラザ」に出掛ける頃は日差しがあったが、帰宅する頃は曇り空になり、寒々した底冷えの夜のジョギングまで続いた。
<アーモンドアイG1 9勝飾り引退>
史上初の三冠馬3頭を含むG1ホース8頭による日本競馬史に残る一戦として大きな注目を集めた中央競馬のG1レース、第40回ジャパンカップは29日、東京都府中市の東京競馬場で行われ、このレースを最後に引退するクリフトフ・ルメール騎乗のアーモンドアイ(5歳牝馬、国枝栄厩舎)が2018年以来2度目のJC制覇で自らの日本馬の史上最多記録を更新する芝G19勝目を挙げ、1着賞金3億円を獲得し、中央競馬の獲得賞金でトップとなった。父ディープインパクトと史上初となる父子2代のクラシック3冠を無敗で成し遂げた福永祐一騎乗のコントレイル(3歳牡馬、矢作芳人厩舎)は2着、史上初めて無敗で牝馬3冠を達成した松山弘平騎乗のデアリングタクト(3歳牝馬、杉山晴紀厩舎)は3着で、ともにデビュー初黒星。馬券売上は272億7,422万4600円で前年から47.5%の大幅増となった。今後は北海道の牧場へ戻り、繁殖生活がまっている。

青空に舞うモミジ、寒波到来、コロナ感染者過去最多/中国・王外相尖閣諸島について傲慢不遜な暴言

2020-11-28 20:51:36 | Weblog
朝からの晩秋晴れに誘われて、久しぶりに市川の植物園にもみじ鑑賞に車で出掛けた。3年前に公民館主催の軽スポーツに参加した際のハイクで訪れたのが最後になっていた。その前は毎年、四季の訪れと共に訪れていたものだが、最近は余り近いのですっかり忘れていた。晩秋の青空に誘われてか、多くのグループが谷地にかかる木道を紅葉を求めてそぞろ歩いている。ところが歩けども歩けども、期待したモミジなどの紅葉に出会わない。植物園で唯一の「もみじ」山に行ってみたが寒々した枯れ並木。池の畔のモミジは青空に枯葉が舞うばかり。霊園近くの人造小川沿いのモミジに期待したが時期を過ぎたのかすっかり色褪せて風とともに青空に舞っていた。植物観察者を覗くと館内休憩コーナーは数組の老女グループでテーブルは全部占められていた。1時間ほど散策して、昼食のため松飛工業団地の「山田うどん」に向かうと、不思議なことに大渋滞。やっと到着したら、今度は店が満席で待たされた。注文した野菜炒め定食が美味しく元気を取り戻した。午後、図書館に出掛けたが午前中、微風だったものが、寒風が吹き付けていて、帽子を押さえる羽目に。いよいよ寒波が到来したようだ。
夕方のラジオニュースで新型コロナウイルス感染者が今日28日、国内最多となる2684人になったことを知った。死者は大阪府8人、北海道4人、茨城県2人の計14人。厚生労働省によると、同日午前0時現在の重症者は前日から5人増えて計440人となり6日連続で過去最多を更新したという。
新規感染者が最多を更新するのは、今月21日(2591人)以来1週間ぶりで、3日連続で2500人を超えた。都道府県別では、千葉(113人)、三重(29人)、大分(18人)の3県で最多を更新したという。東京都内では、前日の570人に次ぐ561人の感染が確認され、重症者は前日から6人増の67人で、5日連続で最多を更新した。都の感染経路別では、家庭内が最も多く125人を占めた。職場内は41人、施設内は23人などだった。感染経路が特定できない人は全体の55%にあたる310人。千葉県柏市は、認定こども園「くるみこども園」の園児6人の感染を発表。同園ではこれまでに園児2人と保育士1人の感染が判明し、26日から休園している。三重県では新規感染者29人のうち10人が県警察学校に入校中の巡査らだったという。(ヨミウリ)
<中国・王外相尖閣諸島について傲慢不遜な暴言>
共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめる中国の王毅国務委員兼外相の発言を厳しく非難し、合わせて茂木敏充外相の対応も批判した。王氏は24日の日中外相会談後の共同記者発表で「一部の真相が分かっていない日本漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生している。これに対して中国側としてはやむを得ず必要的な反応をしなければならない」などと主張した。志位氏はこの発言をめぐり「尖閣諸島周辺の緊張と事態の複雑化の最大の原因は、日本が実効支配している領土に対し、力ずくで現状変更をしようとしている中国側にある。中国側の覇権主義的な行動が一番の問題だ」と指摘。「日本側に責任を転嫁する、驚くべき傲慢不遜な暴言だ。絶対許してはならない暴言だ」と強調した。(サンケイ)
27日夕の記者会見で茂木外相が中国の王毅国務院兼外相との24日の共同記者会発表で尖閣諸島への中国公船の派遣を正当化する王氏の発言に反論しなかったことについて「外相会談で懸念を伝えた。記者発表はそれぞれ一度ずつ発言するルールで行っている」と釈明した。王氏の発言は「全く受け入れることはできない」とも強調し、火消しを図った。茂木氏の対応について自民党から不満の声が出ている。27日の参院本会議でも同党の議員が「国民はビシッとと反論して欲しかったと強く感じている。なぜ反論しなかったのか」と異例の批判を行った。複数の外務省幹部は「一度ずつ発言するというやりかたをうまく利用された」「王氏があそこまで言うとは思わなかった」などとしている。東アジア国際関係史の東大教授は「記者発表が言いっ放しなるのは良くあることだが、ルールは形式的なものでトランプ大統領なら反論していたどろう」指摘した。日本の閣僚はまだまだ甘いと言うことか。

寒〜い・平凡な1日、PC写真移動の謎、大阪・札幌市観光支援除外 /スウェーデン突出したコロナ感染拡大

2020-11-27 21:11:32 | Weblog
朝のストレッチから予報通りの寒〜い1日が始まった。午前中「まなびいプラザ」、午後「図書館」と平凡な1日でもあった。一つ困ったことだが、昨晩、使い古しのPCに保存している写真の中で移動しようとした画面を昼食後、USBに移動しようとしていたら、夕べ確認した画面が見当たらず、ドキメントとピクチャーを2時間かけて探し回ったが見つけ出すことができずガッカリ。体力を消耗してしまった。
政府は24日、新型コロナ感染拡大が顕著な大阪府と北海道は政府に対し大阪・札幌市を目的地とする12月15日までに到着する旅行に対し、観光支援策「GoToトラベル」事業の補助対象から除外するとしたが、今日27日、新型コロナウイルス感染症対策本部で感染が拡大している札幌、大阪両市から出発する旅行についても利用を控えるよう呼びかける考えを示した。新たに出発地としても制限を掛けることで、行き来の双方を最小限にして感染拡大を食い止める狙いがある。国内の新型コロナ感染者は27日、新たに44都道府県と空港検疫で計2529人確認された。厚生労働省によると、重症者は前日比25人増の計435人となり、これまでの最多を更新した。死者は北海道の9人をはじめ、全国で計31人だった。東京都では570人の感染が判明。今月21日の539人を上回り、過去最多を更新した。重症患者は前日から1人増の61人で、緊急事態宣言解除後の最多を4日連続で更新した。愛知県の新規感染者は234人で過去最多を更新した。大阪府は383人で過去3番目の多さとなった。兵庫県は103人で、2日続けて100人を超えた。(ヨミウリ)世界の累計コロナ感染者数は25日、米大の集計で6000万人を超えたという。今月8日に5000万人を超えてから17日間で約1000万人増えた。死者数は計約142万人という。国別ではトランプ氏が楽観ししていたこともあり、米国が最多の約1270万人、インド約920万人、ブラジル約610万人と続く。全米50州の内、アイpワとハワイを除く48州で感染者の増加ペースが加速し、各州で夜間外出制限や飲食店の屋内営業禁止などの対策を強めている。26日からの感謝祭で多くの人が移動するため要注意だ。
<スウェーデン突出したコロナ感染拡大>
スウェーデンは新型コロナウイルス流行が始まった当初から飲食店や学校を閉鎖せず、独自の対策で注目を集めが、11月に入り、累計死者数が6500人を超えるなど、周辺の北欧諸国と比べても感染拡大が突出しているという。おまけにスウェーデン公共ラジオによると、スウェーデン王室は26日、王位継承順位4位のカール・フィリップ王子(41)とソフィア妃(35)が新型コロナウイルス検査で陽性となったと発表した。症状は軽く、25日から自主隔離に入っている。グスタフ国王(74)らも検査を受けるが、現時点では王子夫妻以外の王室メンバーに症状は出ていないという。

 

1日中小夏日和、「富有柿」買い、不織布マスク飛沫遮断性能最良/神の手・マナドーラお分かれ

2020-11-26 21:50:06 | Weblog
朝のストレッチ時と「まなびいプラザ」にでかける頃は寒かったが、日中から夜にかけては気持ちの良い小夏日和となった。明日の天気予報は寒気が入り込む関係で6、7度下がり10度程度の予想だという。最近は温度差が大きいので服装の調整が難しい。昼食後、ババと松戸のATMにカード購入額の入金に車で出掛けた。ついでに南部卸市場の野菜小売店で少し野菜を買い、市川の柿販売所で「富有柿」2袋1000円で買って帰宅した。一休みして図書館に行き、帰宅してギターで歌謡曲を練習してみた。夜のストレッチは夜空の半球の月の輝きを見上げながら行った。
(不織布マスク飛沫遮断性能最良)
マスクをしてせきをしたときのしぶきについて、ウレタンや布より不織布でできたマスクの方が飛散を防ぐ効果が高い傾向にあることが、理化学研究所が運用するスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーションで示された。理研が26日発表した。研究チームは、新型コロナウイルスへの感染を予防するため、人と集まるときは不織布マスクを使うなど、行動に伴うリスクを考慮したマスクの使い分けを提案している。
 研究チームはまず、それぞれの素材そのもののフィルター性能と通気性を実験で計測。そのデータをもとに、マスクの形状や人が装着した状態を再現したシミュレーションを富岳で行った。その結果、不織布のマスクはウレタンや布より、飛沫(ひまつ)を外に漏らさない性能が高い一方、通気性が悪く、装着時に息がしづらい傾向があると分かった。布製のマスクは不織布やウレタンに比べて通気性が良く、性能もウレタンより良いものがあることが分かった。理研チームリーダーで神戸大教授の坪倉誠氏は「ウレタン製はファッション性もあり、若い人もよくしているが、性能としてはあまりよくないことがわかった」と話した。その上で、「マスクは性能だけでは語れない。不織布は性能は良いが、毎回換えないといけない。布やウレタンは何回も使うことができる。性能と通気性と費用対効果を考えて選択してもらえれば」と指摘。通常のオフィスに行くだけなら息がしやすい布製を使い、人と集まって密になるような機会には不織布マスクを着けるというように、その日の体調や行動によって選ぶことを提案した。ただし、同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があり、たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、その点は留意が必要だとした。(サンケイ)
また、カラオケボックスや野外、タクシーの車内などで、シンガタコロナウイルスを含む飛沫が拡散する状況を検証した。いずれもマスク着用で拡散を抑制できたという。カラオクエボックスは21立方mの部屋に9人が入ると想定。オフィスに比べ空気が約2倍の速さで入れ替わるが、1人がマスクなしで歌い出すと、約30秒で小さな飛沫(エアロゾル)が室内に広がった。マスクを着ければ、漏れる量が約3分の1に減じたという。野外は、バーベキュウーで10人がテーブル(縦60㌢、横120㌢)を囲む状況を想定。1人がマスクをせずに大声で話すと、1m先の正面に立つ人が、飛沫全体のうち10分の1を浴びた。秒速0.5〜1mの弱い風が吹くと、風下にいる人たちにも届いた。マスクをしていれば、いずれもほとんど届かなかったという。
<神の手・マナドーラお分かれ>
25日に心不全で亡くなったアルゼンチンサッカー界の英雄、ディエゴ・マラダーナ氏(60)の遺体が26夕、首都ブエノスアイレス郊外の墓地に埋葬されたという。弔問が行われた大統領官邸から墓地にかけての約40㌔の道のりでは、霊柩車とすれ違う車がクラクションを鳴らし、沿道に駆けつけた市民は手を振って最後の別れを告げた。地元紙は弔問はこの日、午前6時過ぎから始まり夜通し応援歌を歌い続けていたファンたちは、国旗や代表チームの「背番号10」のユニホームに覆われた棺を前に泣き崩れたという。官邸周辺には数十万人が集まり、弔問の順番待ちの列は数㌔に及び、待ちきれない1部の市民が警察官と衝突し。官邸に乱入騒ぎを起こした。この混乱を受け、弔問は予定より2時間も早く終了し、マラドーナ氏の遺体は白バイに囲まれながら両親が眠る墓地に向かったという。「神の手」は1986年W杯メキシコ大会の準決勝でアルゼンチンがイングランドに2-1で勝った試合で手でボールをゴールニ触れて先制した直後約60mのドリブルで相手5人を抜き去って2点目を決めた。この大会で優勝し、90年のW杯イタリア大会でも準優勝に導いた。
この時のイングランド代表GKのピーター・シャトル氏は「偉大ではあるが、スポーツシップはなかった」と回想している。現在のサッカーは攻守が組織化、戦略化カが進み、ピッチ上で一人の選手に与えられる自由とスペースはほとんどないという。マラドーナ氏は1960年、首都近郊の貧しい家庭に生まれ、15歳でプロデビュー。翌年にアルゼンチン代表に選ばれた。母国の名門バカ・ジュニアーズを経て、欧州のクラブでも活躍した。氏は薬物依存に苦しみ、91年にコカイン使用で15か月間の出場停止処分を受け、94年のW 杯米国大会では、禁止薬物の使用が発覚して大会から追放された。97年現役引退。08年母国の代表監督に就いたが、10年のW杯南アフリカ大会ではベスト8にとどまった。

1日霧雨、夜の運動はジョギングで済ます、日本シリーズ「ソフトバンク」4連勝/NYダウ3万ドルの史上最高値、東証日経平均も29年ぶり2万6千円台

2020-11-25 21:14:01 | Weblog
朝のストレッチは昨夜の霧雨で濡れた滑り台や公園で行った。午前中「まなびいプラザ」午後「図書館」の通常通りの動きになった・夜のストレッチは中止してジョギングに切り替えた。夜のストレッチ後TVでペイペイドームでのSMBC日本シリーズ第4戦を覗いてみていたら、ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が巨人(セ・リーグ優勝)を4-1で下して4連勝とし、4年連続11度目の日本一に輝いた。当方の予想通りソフトバンクが昨年に続いて、巨人を4勝0敗のストレートで退けた。巨人はセリーグ後半戦で調子を崩していたので危惧していたのが的中した。

<NYダウ3万ドルの史上最高値、東証日経平均も29年ぶりの2万6000円台>
24日のNY株式市場のダウ工業株30種平均の終値が454.97ドル高の3万46.24㌦となり、史上初めて3万ドルを超えた。背景には、新型コロナウイルスワクチン開発が進展し、強力なリフレ政策論者のジャネット・イエレン女史(前FRB議長)の財務長官就任を歓迎して投資家が景気の先行きについて強気な見方に傾いていることがある。だが、全米で新型コロナ流行が再加速しており、悪化した雇用水準が長引く懸念も根強く、経済実態にそぐわない過熱相場の危うさも垣間見える。ダウ平均は今月に入って大きく上昇してきた。開発中のワクチンが臨床試験で高い有効性を示したと欧米の製薬大手が相次いで発表し、早期実用化に強い期待感が寄せられたためだ。ただ、3万ドルの節目は株価上昇の「壁」となってきた。失業率が半世紀ぶりの低水準で推移していた今年1月に3万ドルの大台に迫ったが、新型コロナの世界的流行を受けて、3月には一気に1万ドル下落した。米政府による大型経済対策や、連邦準備制度理事会(FRB)の積極的な金融緩和が相場の支えとなり、株価は再び上昇基調に転じたが、今月中旬以降は3万ドルを目前にして足踏みする局面が続いていたものが一気に大台を突破した。この流れを受け日経平均株価も連日の大幅高となっていて25日の東証は一時500円超えもあったが、終値は131円27銭高の2万6296円86銭と1991年5月以来29年半ぶりの2万6000円台回復。来年2021年には89年12月に付けた最高値3万8915円に挑戦を期待したい。それにしても29年前のNYダウ約3000㌦から約10倍に跳ね上り、最高ね値を更新したが、日経平均はようやく29年前の水準を回復したに過ぎない。この原因は「成長産業がものづくりからサービスに変わる中で、米国はアップルやグーグルなどの巨大IT企業を中心に世界の成長を取り込んできた」もので、日本がバブル崩壊後の低成長に苦しんだ「失われた30年」の間に米国は成長産業ねの投資が進み、株価も順調に上昇を続けてきた。



天地返し、道の駅から玄米着、息子宅除草/米・政権移行手続き開始

2020-11-24 21:28:22 | Weblog
今日はまなびいプラザと図書館が休館のため午前中、ミニ菜園の天地返しと積み上がった乾燥した枝と雑草を焼却した。天地返しは重労働で1時間半かけて半分しかできなかった。焼却は菜園に大きな穴を掘りあげ、火の粉が飛ばないように工夫した。昼食のため帰宅すると昨日ババが交渉した道の駅「むつざわ」から非接触ITレジスターでの重複カウントした玄米(睦沢産房おとめ)が到着していた。昼食後、PCで管理している写真を整理するのに時間をかけた。夕方、息子宅裏の除草を1時間かけて行い、汗を掻いた。夜のストレッチに出掛けようとしたら久しぶりに小雨が降りだいて、天地返しばかりなので喜んだが短時間で止んでしまい期待はずれとなった。

<米・政権移行手続き開始>
米国で政権移行作業を統括する一般調達局(GSA)のマーフィー局長は23日、大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領に対し、政権移行に必要な公費などの使用を認めると通知した。これによってトランプ政権から次期政権への引き継ぎが正式に始まる見通し。トランプ米大統領も同日、バイデン氏への政権移行手続きを始めることをツイッターで表明した。ただ、敗北を認めたわけではないと強調している。大統領選をめぐっては、トランプ氏が法廷闘争などを続けて敗北を認めず、GSAも政権移行を認めていなかったことから、引き継ぎ業務の停滞が懸念されていた。マーフィー氏は23日付でバイデン氏に書簡を送り、政権移行に必要な費用として730万ドル(約7億6200万円)を連邦政府予算から拠出すると伝えた。これにより、バイデン氏氏の政権移行チームは連邦政府庁舎に執務スペースを設け、閣僚人事などでの身元調査を行う予算などを確保できるようになる。バイデン氏自身も「大統領日報」などの機密情報の報告を受けられるようになる。
トランプ米大統領は23日、米政府機関の一般調達局(GSA)が民主党のバイデン前副大統領への政権移行手続き開始を承認したことについて、「米国の国益を第一」に考慮し、GSAに承認を「勧めた」とツイッターで主張した。移行を認めず国益を損なう事態につながれば、退任後の影響力まで失いかねないとの判断もありそうだ。トランプ氏は大統領選の敗北を認めず「闘い」を続ける姿勢だが、「選挙の不正」を理由にバイデン氏勝利の開票結果を覆そうとする法廷闘争は総じて不発だ。訴えを退けられたり、勝ち目がないとみて弁護団が訴訟を取り下げたりした例も少なくない。大統領選の激戦州では南部ジョージア州が20日、中西部ミシガン州が23日、バイデン氏の勝利を認定した。同ペンシルバニア州も認定へ準備を進めている。トランプ氏の敗北は公的にも定まりつつあり、政権移行をさらに遅らせるのは難しい状況が生じていた。
 米国では本格的な冬の到来とともに新型コロナウイルスの感染者が急増中だ。バイデン氏は円滑な政権移行がなければ「死者がさらに増える」と述べており、トランプ氏には来年1月20日の退任後に責任を転嫁される事態を回避する必要もあったとみられる。ただ、トランプ氏は政権移行手続きの開始を「勧告」したと強がっているが、判断の権限はGSAにあり、GSAのマーフィー局長はバイデン氏宛の書簡で手続き開始について、「法と事実に基づく独立した判断」と強調。選挙結果に関する法廷闘争や認定の状況」を踏まえて決断したとしている。

非接触方レジの怪、晩秋の寒さ戻る、同居孤独死/英アストラゼネカもコロナワクチン最終段階

2020-11-23 22:04:41 | Weblog
午前中、昨日までは小夏日和で歩くだけで汗ばんだが今日は晩秋の清々しい小春日和に戻った。午前中は「まなびいプラザ」過ごし、午後は晩秋の寒さが入り込んできた中図書館で昨朝刊を読んで過ごした。夕食時、ババから昨夜は道の駅「むつざわ」で買った玄米10Kg1袋が帰宅後レシートには2袋と記載されいたことを知り眠れなかったという。午前中、道の駅にその旨電話で責任者に確かめたら、確かに昨日の玄米の売り上げは1袋で、レシートには2袋売り上となっていることが判明した。ババが手違いの理由がレジ係が玄米等を電子レジ器を通した後、玄米は重いのでわざわざ他の買い物と分けてババに渡したことで、再度電子レジ精算器を通ったためと考えられるという。最近のITレジスターはコロナウイルス感染予防のため非接触型になっていて商品が通過するだけでバーコードの読み込み、物品名と金額が表示されるシステムになってことでの出来事だった。レジ係の親切が仇となったケースで、扱い方により起こりことで、消費者は支払後その場でレシートをチエックすることをお薦めしたい。
新聞によると自宅で、同居の家族らがいるにもかかわらず4日以上発見されなかった「同居孤独死」が2018年の1年間で、都内23区と大阪、神戸両市で204人いたことが各監察医事務署所から分かったという。同居人が認知症や寝たきりのため、配偶者らの死亡を周囲に伝えられなかったことが理由だ。高齢化社会の新たな課題が浮き上がってきた。2世帯家族であっても最近は共稼ぎで日中は留守になるため、同様なケースも起こり得る世の中になっている。

<英アストラゼネカもコロナワクチン最終段階>
英製薬大手アストラゼネカは23日、英オックスフォード大と共同開発する新型コロナウイルスのワクチンについて、最終段階の治験で70%%の効果があることを確認したと発表した。発表によると、1回目に通常の半分の量のワクチンを投与し、1か月後に通常の量を投与した人には90%の効果があった。1か月の間隔をおいて2回とも通常の量を投与した人では62%の効果を確認した。平均で70%の効果があったとしている。インフルエンザワクチンの場合でも発症を防ぐ効果は3〜5割とされている。
米フアイザーや米モデルナが開発するワクチンは人工合成した新型コロナの遺伝子の一部を接種するもので90%以上の効果が確認されているが、ファイザー製は超低温(ドラオアイスとほぼ同じ氷点(70度)で、モデルナ製は冷凍庫内の温度に相当する氷点下約20度でワクチンの保管が必要。解凍後の使用期限はファイザーは冷蔵保存でも5日間、モデルナは30人日と短いのが難点だ。アストラゼネカのワクチンは冷蔵保存できるため輸送が容易で、特殊な冷凍設備のない途上国向けにも供給できると期待されている。このワクチンの開発が成功すれば、日本政府は1億2000万回分の接種に必用な分の供給を受けることになっている。G20にアフリカから唯一、首脳会議に参加した南アフリカのシリル・ラマポーザ大統領は「当面の課題は、全ての国が安価なワクチンを公平に手に入れられるようにすることだ」と訴えたが、停電が日常的に起こるアフリカでは、冷蔵輸送・保管の設備も少なく、現在も要冷蔵ワクチンの25%が廃棄されていると推計されている。南アの医療関係者からは「新型コロナウイルスワクチン」も一部の大都市以外での接種は事実上、不可能だろうとの声が出ているという。アストラゼネカのワクチンは冷蔵保存できるため、輸送が容易で特殊な冷凍設備のない途上国向けに供給できると期待されている。(ヨミウリ)
新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の開発に携わるロシア政府系基金は24日、ワクチン価格は2回の接種分で20ドル(約2090円)以下になると発表した。米製薬大手ファイザーと独企業が共同開発するワクチン(2回で約40ドル)のほぼ半額にあたり、低価格で販路拡大を図る狙いとみられる。
(露のワクチン効果引き上げ、欧米勢の半額)
24日、新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」の開発に携わるロシア政府系基金はワクチン価格を2回の接種分で20ドル(約2090円)以下になると発表した。米製薬大手ファイザーと独企業が共同開発するワクチン(2回で約40ドル)のほぼ半額にあたり、低価格で販路拡大を図る狙いとみられる。
発表では、最終段階の臨床試験発表では、最終段階の臨床試験で確認されたワクチンの有効性について「92%」から「95%」に引き上げた。ライバルの欧米勢を念頭に「同様の有効性で価格は半分以下」と強調した。ファイザーは、臨床試験参加者の95%に予防効果が確認されたと発表している。(ヨミウリ)



小夏日和の養老渓谷、道の駅「おおたきとむつざわ」Dr/チベット亡命政府首相がWH訪問

2020-11-22 20:57:16 | Weblog
ババが数日前、TVで養老渓谷の紅葉を真っ盛りと放映していたと聞き、久しぶりに出掛けることにした。実は3連休は大渋滞が見込まれるので平日を考えていたが、余りにも好天気に恵まれたので今日、Drを決行した。流石に成田方面への国464号は白井市に入る頃から渋滞が始まったが、国16号へ回り込むと意外にも順調で千葉スポーツセンター前のGHCで第1回目のトイレ休憩をとったが1時間で到着。京葉道「穴川IC」から市原SAまでも順調だったが木更津JCT付近で交通事故があり、抜けるのに20分ほどロスタイム。圏央道に入り、久しぶりに高滝湖が見渡せる「高滝PA」で2回目の休憩。見晴台に上ろうとしたが強風で諦めた。「市原鶴舞IC」から一般道で養老渓谷を目指したのだが、県道32号線が工事中とTVの影響で大渋滞に巻き込まれた。思い切って養老渓谷の紅葉鑑賞を諦め、次に予定していた道の駅「たけゆらの里おおたき」を目指すことにした。このルートは昨年、久留里から大多喜に抜けたルートで道幅は狭くカーブの多い県道だが車の往来は極端に少ない。途中、小湊鐵道の線路に昨年の台風で倒木があった場所を通りかかったが、今も工事中だった。前回カーナビが迷った学校前に差しかかったが、どうにか国297号に出て、目的の道の駅「たけゆらの里おおたき」に到着。まずは13時半になっていたので当方はラーメン、ババは蕎麦で昼食とした。初めて来店したが、店舗の規模が小さく、魅力のある野菜や物品がなく残念。この道の駅は農協の一部に建築されたようで駐車場も狭い。次は11月1日に勝浦三日月ホテル宿泊のために走行した国128号線沿いに看板が出ていたという道の駅「むつざわつどいの里」をカーナビの案内で到着。こちらの施設は昨年リニアルオープンしたばかりの真綿らしい建物で地層に眠る、ヨウ素豊富に含んだ「かん水」という太古の化石海水をくみ上げた天然温泉が売り。町外の大人は700円。小中学生は300円という。広々した芝生広場は魅力。つどいの市場は地元の農家が育てた新鮮野菜やお花やお米など自慢の品々が盛りたくさん。ババは睦沢産(ふさおとめ)玄米10Kgや割れ煎餅。お花、割れ煎餅、メダカセットなど買い求めていた。圏央道「茂原長南IC」から一気に松尾横芝ICへ向かい。風和里しばやま 」に到着したのはそろそろ薄暗くなった16時過ぎ。少々足腰が重くなってきた。給油と灯油を購入するため国464沿いの印西GHC到着が17時過ぎ。ところが、先日灯油にガソリンが混入した事件でGSは閉鎖中。知っていれば松尾横芝IC経由を取らなかったのに恨んで見ても後の祭り。食品館と生活館で今日一番の買い物をして、夕食を地元に帰りGSCで中華レストランで夕食を取り、帰宅は19時半。流石に疲労が足腰に来てしまった。

<チベット亡命政府首相がWH訪問、中国は>
チベット亡命政府は21日、ロブサン・センガ首相が米国の招待でホワイトハウスを訪問したと明らかにした。亡命政府首相のホワイトハウス訪問は初めてという。亡命政府を「分離独立主義」と批判する中国の反発が予想される。センゲ氏は20日、ホワイトハウスで米国側の関係者と面会したもようだ。亡命政府は訪問を「歴史的な偉業」としており、「米国は亡命政府を認めていないが、(今回の訪問は亡命政府の)民主的なシステムと政治的責任者の両方を承認したことに匹敵する」と強調した。チベット亡命政府は、1959年のチベット動乱をきっかけにインドへ亡命したダライ・ラマ14世が樹立し、インド北部ダラムサラに拠点を置く。センゲ氏は2011年から首相を務めている。

強風が吹きまくる、野球の日本シリーズ開始/「レムデシベル」効果なし判断、中国報道官「香港問題」で米国などを恐喝

2020-11-21 20:35:09 | Weblog
朝のストレッチは強風のなかで行った。朝食後、なまびいプラザに出掛ける頃から強風は砂や紙くずを舞挙げ始めた。昼食のため帰宅すると隣家の2階のベランダから布団が1階屋根に飛ばされているのが見えた。午後も図書館に出掛ける頃も強風は止まず、埃を舞挙げるのでマスクなしでは非衛生だ。17時過ぎ、図書館を出る頃になると強風は不思議にもピタアと静かになっていた。夕食時、tvでは巨人対ソフトバンクの日本シリーズ第1戦が放映され始めた。2回、菅野が栗原に2ランを打たれ0−2ソフトバンクとなっていた。夜のストレッチも無風になっていて三日月がやたらに寒々していた。
<WHO「レムデシベル」効果なし判断>
世界保健機関は20日、日米などの新型コロナウイルス感染症の治療薬として承認されている抗ウイルス薬「レムデシベル」について、感染症の患者に対する治療効果ないとして、症状の程度にかかわらず利用を推奨しないと指針を発表した。発表で7000人以上を対象に国際的な研究結果を分析したところ、レムデシベルについて「患者の死亡率や、症状の改善に要する時間などに有意な効果はない」と結論づけた。健康を害する可能性や比較的価格が高いことなどから利用を推奨しないとしている。米製薬会社ギリアド・サイエンシスが開発したレムデシベルは、新型コロナウイルス治療薬として、日本で5月に特例承認され、米国では10月に正式承認された。重症患者向けに利用され、トランプ大統領も感染した際に投与を受けている。日本の昭和大病医院長は、WTOも理解できるが、「治療現場では効果を感じることもあり、数少ない治療の選択肢として残しておきたい」という。
<中国報道官「香港問題」で米国などを恐喝>
中国外務省の趙立堅報道官は19日、中国が決めた香港立法会(議会)の新たな議員資格に米国など5カ国の外相が懸念を発表したことに反発した。「中国内政の香港問題を批判し、口を出すことに強烈な不満と断固反対を表明する」と述べた。趙氏は記者会見で、5カ国が機密情報の共有枠組み「ファイブ・アイズ」を構成していることにも言及。「大胆にも中国の主権、安全、発展利益を損なうなら、目を突かれて失明しないよう注意しろ」と強調した。香港は中国の一部分だとも訴え、「香港独立の主張を宣伝したり、支持したりすることは許さない」と話した。中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会会議は今月、立法会の議員資格として中国や香港政府への忠誠心を求めると決定。香港政府は民主派議員4人の資格を剥奪した。(サンケイ)