源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

マイレージ事後登録苦戦/ゾウの「はな子」大往生

2016-05-31 20:57:58 | Weblog
昨夜、一昨日からチャレンジしているPCによるマイレージ事後登録に成功した。苦戦の理由は海外提携航空会社のマイレージ事後登録画面を探し当てることに時間がかかったこと、予約クラスが表示が航空会社で異なる上、eチケット記載の予約クラス表示が折り目にかかり見つけられなかったことに尽きる。同時にババのマイレージを買物Pに交換をPCで成功したことで一安心した。朝は昨日の雨が上がり、気分を良くしてストレッチに広場に行くと各種アジサイの花が咲き出し気分が高楊してきた。朝食後介護施設演奏曲を練習したが「椰子の実」に苦戦した。<ゾウの「はな子」大往生>
1949年に戦後初めて日本にやってきて戦後混乱期の子どもたちに希望を与えた象の「はな子」(♀)が26日、飼育されていた都井の頭自然文化園で死んだ。国内最高齢の69歳という。はな子は1947年、タイ生まれ。「平和の象徴」として大歓迎され、当初は上野動物園で飼育され、戦時中に同園で処分され、絵本「かわいしうなぞう」のモデルとなった「花子」の名前を引き継いだ。54年から都井の頭自然文化園で飼育されていた。出生日の正確な記録がないため1月1日を誕生日とした。66歳となった2013年に神戸市立王子動物園の「諏訪子」の記録(66歳)を抜き、以後長寿記録を更新していた。

小雨で体調不完全/EVの最速競争

2016-05-30 20:21:35 | Weblog
1日中冷い小雨となった午前中、買物に付き合い、旅行トランクを隠し砦に戻し、車を洗い、介護施設での演奏曲を練習したが「蘇州夜曲」と「椰子の実」楽譜に修正印が多く苦労した。午後は何となく時差ボケか体調不完全で16時まで静養の上、まなびいプラザに出かけた。
<EVの最速競争>
新興国を中心に、超高層ビルの建設ラッシュだが、日本の大手電機メーカーのよる速度競争が苛烈だ。現在H社が最高時速72mの世界最速EVを完成させ、納入先の中国・広州市の超高層ビル「広州周大福金融中心」(高さ530m)で試験運転し、性能が確認された。営業運転は今秋とされる。

朝夜のストレッチ開始、芸術祭演奏不満/消費増税延期濃厚

2016-05-29 21:47:08 | Weblog
朝から夏日となる中、市芸術祭演奏のため自転車で出かけた。控え室で昨日のリハーサルで難のあった曲を練習して本番に臨んだが、観客席からの評価は良くなく不完全燃焼に終わった。夕方、孫娘にモーツアルトチョコと取り立てのブロッコとキュ-ウリを届けた。今日から朝夜のストレッチを始めた。
<消費増税延期濃厚>
安倍首相は14年11月の記者会見で15年10月に予定していた税率10%への引き上げ延期を表明した際、「再延期することはない。はっきり断言する」と明言。その後、「リーマンショックや東日本大地震のような事態」が起きない限り再延期はしないと修正していたが、政府は来年4月の消費増税に向けて、軽減税率対象品などここ1年準備が進められてきた。ところが今春以降ノーベル賞経済学者などを呼んでの講演や今回の伊勢志摩サミットで2008年に世界の金融市場を混乱に陥れた「リーマン・ショック」を例にした発言を7回繰り返したことで再延期が濃厚になった。

アジサイが咲き・ブロッコ収穫、疲れを押してリハーサル参加/オバマ米大統領の広島訪問

2016-05-28 20:05:05 | Weblog
朝、庭のアジサイが早くも咲いていて季節が早まっていることに驚いた。午前中、ミニ菜園に出かけ期待したイチコは大分蟻さんのご馳走になっていて、収穫できたのはほんの一握りとなったが、ブロッコは意外に大きくなっていて2個持ち帰った。午後は明日の市芸術祭参加のためのリハーサルに参加した。旅行疲れと時差ボケで納得の行く出来ではなかったが大きな失敗が無く一安心。夕方、おみやげを持って息子宅に出かけ、孫が明日、天台陸上運動場で短距離デビユーすることを知った。小5の孫はモーツアルトチョコをベート-ベンチョコと言って笑わせてくれた。
<朝のメデアはオバマ米大統領の広島訪問で埋まる>
オバマ米大統領が27日夕方、現職米大統領として始めて、米軍が1945年8月6日に原爆を投下した広島を訪問したことで朝刊各紙やTV,ラジオのメデアは一斉に報じている。大統領は安倍首相とともに平和記念公園に原爆死没慰霊碑に献花後、亡くなった被爆者を追悼するとともに「核兵器ない世界」を将来にわたって追求していく必要性を世界に訴えた。オバマ氏は声明で「なぜ広島に来たか。そう遠くない過去に解き放された恐るべき力のことを深く考えるためであり、亡くなった10万人を超える日本の男女や子ども、多くの朝鮮半島出身者、十数人の米捕虜を追悼するためだ」と説明した。その上「どの歴史、文明も戦争に満ちている。罪のない人々が苦しみ、多くの人が犠牲になった」と戦争の悲惨さを指摘した。声明後、被爆者団体代表の坪井氏、歴史研究家・森氏のもとに歩み寄り、話に耳を傾け、言葉を交わした。広島平和記念資料館や原爆ドームを視察した。しかしオバマ氏は米国内の世論に配慮して謝罪はなく、献花後、黙とうだけで頭は下げなかった。日本政府も広島訪問を核廃絶の絶好の機会として謝罪は求めず、歓待することを示していた。オバマ氏は2009年4月にプラハで行った演説で「核のない世界」を追求する決意を表明し同年12月、ノーベル平和賞を受賞している。オバマ氏は原爆投下を決断したトルーマン大統領を含めた12人目の米大統領。退任したカーター元大統領は84年に広島を訪問している。


中欧古都5カ国旅行から無事帰国/伊勢志摩サミット終了

2016-05-27 20:58:31 | 海外旅行
18日から中欧の中世古都5カ国を訪ねての旅から参加14人無事帰国できました。旅の途中、エジプト航空でのテロがあったようですが旅行は支障なく、7日目の午前中・ウィーンのシューンブルク宮殿見学のみ小雨以外は天候にも恵まれオ-ル冬服持参が恨めしいほど日中の暑さが続き観光シーズンに入ったことを実感した。観光中の歩行は毎日2万歩弱と体力勝負だった。驚いたことに東京-ブリュウセル間のANN機はウォッシュレット付でした。5カ国の中世の古都はロマンチックで感激した。ホテルは4つ星でが日本の清楚なビジネスヒテル並みで室内で海外旅行で違和感を感じる水やトイレなどリフォーム済みでトラブルは皆無、嬉しいことにバスタブ付でした。観光ではポツダムの宮殿での大戦末期3カ国の戦後処理会議場、ドイツ敗戦の象徴でブランデンブルク門上の4頭立ての馬車、マイセン、ドレスデン、チエコ・プラハ旧市街、ウィーン・映画マイフレアデイの撮影地シューンブルク宮殿、ハンガリー・のブタペストでのドナウ川ロマンチェツク夜景クゥーズは今回の観光にハイライトとなった。旅行中で魅力が乏しかったのはスロバキア・ブラチスバラやシュブロンで他の中世都市の重厚さにおいて少々落胆でした。帰りのANNは如何したことか後方席に若干空席があり、ババは窓側三列席独り占めで横になって過ごし、私は中央三列席中央が空席で少々寛げた。帰宅は予定通り18時だった。
<伊勢志摩サミット終了>
主要国所濃会議(伊勢志摩サミット)が26日、三重県で開催され、安倍首相が世界経済の現状について「2008年の」リーマアアンショック前の状況に似ていると指摘し、金融政策・機動的な財政戦略・構造改革を首脳レベルで初めて確認して終了した。午後、オバマ米大統領が懸案の広島市の原爆記念館と平和記念公園を訪れた。

梨の着果管理講義、バスタブに湯なし、明日からの欧州旅行

2016-05-17 21:24:48 | Weblog
1日雨の中、朝食後2回目の援濃ボラ講座に出かけた。今日は梨の着果管理実践が予定されていたが雨のため自治会館で講義となった。果実は自然に任せておくと多くの果実が付き、売り物の果実にならない。そこで花芽摘除、摘蕾、摘花、摘果の作業が必要になる。講義は側枝に付いた果実の摘果の効能と実演だった。夕食後、バスタブに湯を張るため何時ものようにセットして、夜の体操をして、バスタフに入ろうとしたらアララ・・バスタブは湯が張れていなくて空。゛セット忘れかと再度セットするとパネル盤は点滅表示。何が起こったのかパニック状態でババに話すと昨日の地震の影響ではと言う。そこで5年前の東日本大地震の時を思い出し、ガスメータをチエックすると点滅していてガスが停止されていることが分かり、復活させて無事入浴できたが苦笑いを禁じえなかった。入浴後明日からの欧州5か国10日間の旅支度の準備確認をして備えた。

ブロッコ青虫退治、エダマメ後にトウモ植付け、突然震度4/一昨日で熊本地震から1月

2016-05-16 20:48:07 | Weblog
動くと蒸し暑く、動かないと寒い変な天気の中、朝食後、ブロッコに住み付いた青虫退治のため木酸液とマランツ・スミチオン混合液を散布した。次にミニ菜園のブロッコにも同様に行い、全滅したエダマメを抜き取り、トウモロコシを植えつけた。エダマメが収穫出来なかったことは10年間で初めてのことで残念無念だ。じゃがいもの花が咲き始めたので木酸液のみ散布しておいた。このブログを書いている途中、目の前に本が落ちてきてびっくり。震源は茨城県で震度5と言う。当地域は震度4で久しぶりに大きな揺れに襲われた。熊本では毎日この程度の余震に見舞われていると思うといたたまれない。

<一昨日で熊本地震から1月>
熊本県で最大震度7を2度観測し、その後も活発な余震が続き、震度1以上の地震が1443回を数え約1万人が避難生活を続けているが熊本県の1首長11人の内9人が「避難所解消のメドが立っていない」と新聞に掲載されている。新聞によると14日現在、25市町村に計238か所の避難所があるが、同県11首長のうち仮設住宅が6月完成する嘉島町と西原村以外は避難所解消のメドが立たないようだ。被害は死者49人、安否不明者1人、損壊建物8万6000棟超え。中には熊本県問題の1つが罹災アパート借り上げを含めた仮設住宅への入居や、義援金受け取りに必要な罹災証明書が職員不足のため大分遅れているという。

五月晴れなれど吹く風は冷い、縁台塗装/日本100団体サイト穴だらけ

2016-05-15 20:38:50 | Weblog
朝から五月晴れだが吹く風が冷い1日となった。朝食後、LD開口部にある縁台の防腐剤塗装を行い、昼食前に上塗りを行い、夕方、地ならしをして元の位置に設置した。下塗りが乾燥する間、ミニ菜園でソーメンかぼちゃ苗の移植、ブロッコの葉が穴だらけとなっていたので葉にしがみ付く青虫を一匹々手で摘まんで退治した。先日、木酸液と農薬の混合液を吹きかけておいたのだが効果が無かったようだ。ソラマメも枯れ始め不作だ。お隣さん曰く、先日の大風による塩害という。
<日本100団体サイト穴だらけ>
中国のハッカーサイトWoo Yunが2月以降、セキュリティに穴(脆弱性)のある日本の公的機関や企業のサイト名100件以上を公表している。実名で公表されたのは国立研究開発法人や独立行政法人、大学、病院、業界団体、企業など。ホドンドデータベースの安全性などにかかわる深刻な脆弱性で放置すれば情報を盗まれたり、攻撃の踏み台にされると言う。日本にも公的な脆弱性届出や通報制度があるが「公表すると攻撃者から狙われる」として非公開が原則だが中国ではハッカーらが脆弱性を見つけて投稿し、設定した期限が過ぎると、脆弱性が修正されなくとも、サイトに詳細が掲載される。発見者には報酬はないが、発見内容が評価され一流企業に迎えられるなどハッカーの登竜門になっている。これまで中国のサイトや製品を中心に10万件以上の脆弱性が報告されている。一方、日本ではソフトウエア製品の脆弱性について今年、関連法の改正で、開発者の同意がなくとも公表を可能とする仕組みが整ったがサイトについては依然、公表の枠組みはない。

LDL薬増加、イチゴ600g収穫/定年再雇用の賃下げ違法判断

2016-05-14 21:04:36 | Weblog
昼食後ミニ菜園に行きイチゴをポリ袋一杯収穫した。帰宅して計ると600g有今年一番となった。11時過ぎ、来週10日間旅行に出かけるので診療所に定期診察に出かけた。診療所はいつも混雑しているので受付終了間際飛び込むことにしている。今回は悪玉コレの値が152と昨年より急激に悪化したことで先生の判断は加齢が進むと血管の老化も進むので薬の量を2倍にして様子を見ようと判断された。
<定年再雇用の賃下げ違法判断>
定年後の再雇用で正社員時代と同じ仕事をしている横浜市の運送会社で働くトラック運転手3人に対し、東京地裁は13日「正社員と同じ業務をさせながら賃金水準だけを下げるのは不合理で、労働契約法違反だ」と判決した。同法は2013年4月の改正で、雇用期間に期限がある社員と正社員との間で不合理な労働条件の格差を設けることが禁止された。定年後の再雇用を巡って同法違反を認めた判決は初。会社側は「退職金を支払っており、再雇用で賃金が下がるのはやむを得ない」と主張した。それに対し判決は「同社の再雇用制度には、新規に正社員を雇うより賃金コストが抑えられという側面がある」と指摘。「同社の経営上、コスト圧縮の必要性があったとは認められず不当だ」として同社の主張を退けた。

夏日の浅草・三社祭/三菱自、日産自傘下に

2016-05-13 21:17:00 | Weblog
浅草・三社祭はG7サミット開催の関係で例年より1週早く始まることを新聞で知り、夏日のなか出かけてきた。ババが朝、歯科予約を入れていたので都営地下鉄・浅草駅で待ち合わせた。三社祭の初日の今日は午後1時からの「大行列」木遣り、手古舞、びんざさら舞、白鷺の舞が行われるという。11時半に落ち合ったのでまずは公会堂裏の古びた「そば・うどん店」で腹ごしらい。以外にも馴染み客で込んでいて相席となった。
行列が車で奥山周辺を散策して回ったが三社祭と言うこともあって老夫婦、老人グループ、修学旅行の中学生グループ、中国・台湾・マレーシアなど東南アジアからの観光客が入り混じり仲見世は大混雑。歩き回って全国名物ビルでインスタントコーヒーセットを買い、浅草公会堂で休憩をかねて、現代日芸展を鑑賞。ババが足が思いと言い出したので駅に足を向けると14時近くに雷門通りでるとちょうど名物・木遣りなどの「大行列」がやって来たのでしばし観光した。最後に祭ばやしの山車が雷門の大提灯下を如何潜り抜けるか興味があったので見ていたが、提灯を半分たたんで通すようだ。ところが屋根が若干高く、提灯の下場を掠めて通過して行った。夏日のなか歩き回ったので私も疲れを感じ上野に出ることをやめ北総線で一気に帰宅した。
明日、明後日は神輿渡御、巫女舞奉奏など多くの行事が予定されている。
<三菱自、日産自傘下に>
日産自動車は三菱自動車の株式の3分の1超を取得し、事実上の傘下にする方針が決まった。日産自は三菱自が実施する2千数百億円の第三者割当増資を引き受けて筆頭株主となり、役員を派遣して経営再建を主導することになる。結果的に燃料偽装問題で経営が揺らいでいる三菱自を日産自が救済する形となる。

三菱自動車は1970年に三菱重工の自動車部門が独立して設立された。2000年と04年にリコール隠し問題が発覚、三菱グループの支援を受け、今日に至っている。16年3月期の連結売上高は2兆2678億円、税引き後利益は890億円。従業員約3万人。
日産自動車は1933年に「自動車製造株式会社」として横浜市に設立。1990年代に経営危機に陥り、99年仏ルノーの事実上の傘下に入った。16年3月期の連結売上高は12兆2500億円、税引き後利益は5350億円。従業員約14万9000万人。