源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

2日続きの夏日、日本版ライドシェア始まる、日本版ライドシェア始まる、春のセンバツは健大高崎(群馬)優勝

2024-03-31 20:10:24 | Weblog
朝のストレッチから2日続きの夏日となった。午前中「まなびいプラザ」で朝刊1紙半読んだ。午後、早めに図書館に行き、昨今朝刊と一昨日、昨日、今日の夕刊を一気に読んで、GSCで久しぶりの5%引き券を利用して食パン2ケースを買い込み帰宅した。夜のストレッチは4丁目の公園で月のない冷たい風の中で行った。
(日本版ライドシェア始まる)
一般ドライバーが自家用車を使い有償で乗客を送迎する日本版「ライドシェア」が4月1日から東京や京都など4都府県の一部で解禁される。海外の一般ドライバーが自家用車を使い有償で乗客を送迎する「ライドシェア」とは異なり、日本ではドライバーがタクシー会社に雇用される形式が取られ、タクシー会社は採用したドライバーに対し、研修や勤務時間の管理、任意保険への加入などを行う。乗車前のアルコールチェックは自宅からなど遠隔でも可能とする。利用者はタクシー配車アプリからライドシェア車両も呼べるようになる。ただし、営業区域ごとに運行を認める曜日・時間帯や車両台数の上限が異なる。地元の業界団体を中心にルールづくりなどを急ぐが、「国土交通省から詳細な通達がなく、困惑している」との声も聞かれる。国交省は配車アプリのデータを分析し、タクシーが不足していると認めた区域。具体的には①東京23区、武蔵野市、三鷹市②横浜市、川崎市、横須賀市など③名古屋市、瀬戸市、日進市など④京都市、宇治市、長岡京市などだ。各区域ごとタクシーが不足する時間帯のみ運行が認められる。東京23区と武蔵野、三鷹両市が対象の「特別区・武三」は車両不足が顕著な平日朝と、土曜未明などでの営業が認められており、都内の法人タクシー・ハイヤー事業者でつくる「東京ハイヤー・タクシー協会」は「国交省から通達がきていないので現時点で確定的なことは言えないが」と前置きしつつ、「平日朝は住宅街、土曜未明は繁華街での活用が想定される」という。参入するタクシー会社は登録済みのドライバーとオンラインで「遠隔点呼」を行い、その日確実に業務につけるかを確認。利用客はスマートフォンなどのアプリを通じて車両を呼び、事前にどこからどこまで乗るかを届け出て運賃が事前に確定している場合のみで、運賃はタクシーと同じ。原則キャシュレスでの支払いとなる。
横浜市や川崎市などの「京浜」の場合、金土日曜の午前0~5時と午後4~7時と限定的。出発地も圏内に限られるが、目的地は東京都などの圏外でも可能だ。神奈川県タクシー協会は横浜、川崎での運用を目指す方針を加盟事業者に示し、複数の事業者が名乗りを上げているという。深夜帯は飲食店からの帰宅客、夕方は買い物客の利用を見込む。上限台数(深夜帯940台、夕方480台)が設定されているものの、担当者は「曜日ごとに需要は大きく変わる。何台が必要かはやってみないと分からない」と話す。三和交通(横浜市)は東京23区と横浜で営業を始める予定で、約50人のドライバーを確保。ドライバーは当初約600人の応募があったが、その後辞退が相次いだ。「タクシーが足りない地域、時間帯での運用に限られているのを知らずに、宅配業者と同じように自分の都合のいい時間帯に気軽に働けると思っていた人も少なくない」
(春のセンバツは健大高崎(群馬)優勝)
第96回選抜高校野球大会(春のセンバツ)の決勝が31日行われ、健大高崎(群馬)が3―2強豪・報徳学園(兵庫)との接戦を制し、春夏通じて初の全国制覇を果たした。群馬県勢としてセンバツ初制覇で甲子園制覇は1999年夏の甲子園の桐生第一、2013年の前橋育英に続く3度目。昨年準優勝の報徳学園は1点差で及ばず2年連続の準優勝、22年ぶりの優勝には惜しくも届かなかった。2年連続7回目出場の健大高崎は、1回戦で学法石川(福島)に4-0、2回戦で明豊(大分)に4-0と2戦連続で完封勝利を収めると、準々決勝で昨年優勝の山梨学院(山梨)を6-1で破り、2012年以来12年ぶり2度目の4強入りを果たした。前日の準決勝では優勝候補の星稜(石川)との接戦を逆転で制し、春夏通じて初の決勝へ。この日は勢いそのままに2戦連続の逆転勝利で悲願の初優勝を手にした。









焼肉レス加平店、小さな旅「兵庫県余部(アマルベ)鉄橋」感激、ブギ女王「笠置しず子」に乾杯、米雑誌「ライフ」復刊見通し

2024-03-30 22:13:52 | Weblog
朝のストレッチは霧の中となり、公園は軟弱で簡単に済ませウォークに切り替えた。ところが9時半過ぎに夏日の気候に変身した。昼食は月末は焼肉レス加平店と決めているので、「まなびいプラザ」打ち上げは11時と決めていたが、どうした訳か朝刊1紙読んだところ感覚的に退館して帰宅したらババから40分も早い帰宅と言われた。帰宅途中、携帯のアラームを待たず退館したことを不思議に感じたことが現実となったことを悔やんだ。出発は30分早く11時。ところが市内を抜けるのに月末渋滞で1時間を要した。環七は順調で焼肉レス加平店には0時30分前に到着できた。店内は春休みとあって9割に入り。1時間弱昼食を楽しみ、HCでトマトの苗を買い、GSCで食品など買い込み15時帰宅。車内が夏日でシャワーを浴び午睡に入り17時起床。24日のNHK「小さな旅」を録画を見て、数十年前観光した町を思い出し、激変にしたことに驚いた。夜のストレッチは公園は軟弱が解消されていて助かった。ところで今日は体内時計の誤認や車に日除けをセットしていて右中指を後方ドアーに軽く挟まれる事故があり、いよいよ認知症の初期と観念した。

(兵庫県余部鉄橋)
山陰本線余部(あまるべ)鉄橋は三方を山に囲まれ下を流れる長谷川から43m強の上に架けられた鉄橋である。車窓から日本海が眺められる絶景ポイントが観光客で賑わっている。ところが旧国鉄時代最後の年末(1966年12月27日)、回送列車が三方の山の間から日本海からの吹き付ける強風にあおられ転落し、乗務員と鉄橋下の工場の従業員6人が亡くなった。 「風速25m/s以上になったら当直列車指令員が停止指令」を出すこよになっていたが出さなかったことが原因。 労働現場においても、 人のご判断による事故はまれなことではない。現在の余部鉄橋は二代目。初代の旧橋梁は鋼製トレッスル橋で「余部鉄橋」の通称でも知られ、1912年(明治45年)3月1日に開通し、2010年(平成22年)7月16日夜に運用を終了した。2代目の現橋梁はエクストラドーズドPC橋で、2007年3月からの架け替え工事を経て、2010年8月12日に供用が始まった。新・旧両時代ともに、橋梁下には長谷川と国道178号が通じている。



(ブギ女王「笠置しず子」)
笠置しず子は夢をかなえることと経済的自立の両面から自己実現を果たした女性だ。昭和を生きた女性が誰にも依存せずに生き抜いた女性なのだ。実の親に手放され、宝塚歌劇団には身長不足で入れず、愛した男性も結核で早世し、確かに不幸は多かった。ただ、それ以上に幸運もあったことは貧しくても育ててくれる養父母に恵まれ、愛する男性との子どもを生み、シングルマザーとして育てあげている。何より作曲家の服部良一氏(1907~93)と出会えた。笠置さんが残した歌のほとんどは彼の作曲で、才能と努力を認め合えた師弟関係でした。たくさんの偶然が重なったドラマチックで波瀾(はらん)万丈な生涯だった。また、激動の時代にあって、芸能界の闇に足をすくわれず、潔癖なまでにまっすぐ生きたという点に感服する。

<米雑誌「ライフ」復刊見通し>
報道写真で知られ、2007年に廃刊した米雑誌「ライフ」が、紙版とデジタル版で復刊する見通しとなった。モデルで起業家のカーリー・クロス氏が最高経営責任者(CEO)を務める企業が28日に発表した。
アメリカの雑誌「ライフ」全盛時代の写真を集めた「栄光のライフ展」の模様(1990年3月撮影)。 クロス氏の企業は、ライフの写真の権利を有する出版社との合意の下、紙やデジタル、動画の形で定期的に刊行すると説明している。クロス氏は声明で「ライフは 混沌こんとん とした状況の中で人々を高揚させ、団結させる存在だ」と強調した。復刊時期は明確にしていない。ライフは1936年に週刊写真誌となり、ロバート・キャパや土門拳らの写真を掲載してフォト・ジャーナリズムの一時代を築いた。経営悪化で廃刊となった後は、過去の写真をインターネットで閲覧できるサービスを提供していた。

春の嵐、午後快晴、サブリメント被害原因はプベルル酸生成か混入、リニア中央新幹線完成は34年以降

2024-03-29 21:07:45 | Weblog
朝のストレッチは春の嵐となっていて傘を指して周囲をウォークで済ませた。朝食後、益々暴風の様子になってきた春の嵐の中、「まなびいプラザ」に出かけたが傘が役に立たない状況にずぶ濡れとなってしまった。朝刊1紙を読んだところで昼食時間のアラーム。昼食後、伊豆半島Drの写真を整理していたら外は穏やかな快晴に変貌していたので図書館に出かけ、昨朝刊1紙と朝刊2紙、夕刊2紙を読むことができた。夜のストレッチは3日ぶりに行うことができた。
(サブリメント被害原因はプベルル酸生成か混入)
小林製薬(大阪市)の「紅麹(べにこうじ)」成分入りの機能性表示食品サブリメントを巡り摂取者の健康被害が相次いでいる問題で、同社は29日の記者会見で、原料などから確認された原因物質の可能性がある「未知の成分」について、プベルル酸とみられると明らかにした。プベルル酸は、青カビから生成される天然化合物で毒性が非常に高いという。同社はすでに厚生労働省に報告しており、29日の会見で「われわれが分析し、解析したものとの合致性が高いということで報告した」と説明。昨年12月に閉鎖した大阪工場で生成または混入された可能性があり、経緯を調査しているという。 厚労省は、国立医薬品食品衛生研究所(国衛研、川崎市)で健康被害との関連や、サブリメントにプベルル酸以外の物質が含まれていないかなどについて分析を進める。同社によると、28日午後10時時点で健康被害による死亡者は5人、入院者は114人となった。死亡者5人の一部は70~90歳代という。相談窓口では十分な回線数を確保できておらず、今後、さらに被害の件数が増える可能性がある。同社は購入履歴が確認できた場合、通院や治療にかかった費用を負担する方針を示した。
(リニア中央新幹線完成は34年以降)
JR東海は29日、リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間について、目標としていた2027年の開業を断念する方針を示した。最難関工区とされる南アルプストンネル(全長25㌔)のうち、静岡県内での工事を同県が認めず、着工できていないのが理由。同工区の工事は約10年かかると見込まれており、開業は早くても34年以降にずれ込む見通しと静岡工区の水資源や環境対策をテーマに国土交通省で開かれた専門家による会議でJR東海の丹羽俊介社長が明らかにした。
リニア工事は14年12月に着工。南アルプストンネルは山梨、静岡、長野3県にまたがり、3工区に分かれている。静岡工区(8.9㌔)は17年11月に工事契約を締結し、着工から開業まで約10年間を見込んでいたが、静岡県が大井川の水資源や自然環境への影響に懸念があると表明した。




宣伝グループ最後の同窓会、横断歩道での重篤事故2627件、宮城野部屋を当面閉鎖

2024-03-28 20:19:15 | Weblog
朝のストレッチから夕方からの天候不良を暗示した空模様の中となった。宣伝グループ最後の同窓会が6日年ぶりに銀座で開かれるので「まなびいプラザ」では1時間朝刊1紙を読んで出かけた。東武線は吸われたが、総武快速は満席で東京駅まで立ちっぱなし。銀座の日月火ZOE(ゾエ)銀座店はJR有楽町駅徒歩約5分との案内地図を頼りにか指定時間の12時前に到着。案内された6階の集合部屋にはすでに女性5人がおられたが、男性は当方が最初で皆さんそれ相応の年齢のため、名前と顔が一致せず戸惑ったが構わず自己紹介方々雰囲気作りを場を和らげた。そのうち遅れて幹事役の2人が出席して、揃うとすぐ自己紹介と昼食が始まり女性の名前が判明し、昔話に花が咲き2時間半が短く感じた。先輩女性たちは宣伝グループを立ち上げた大先輩が出席するということで挨拶方々出かけられた様子で、体調不良で欠席で残念がっていられた。事務係の幹事は出席予定の脳症手術の女性の面倒を見るため玄関通りで待機していたという。乖離際、当方がトイレ使用中に皆さんが見えなくなり、皆さんとお茶の時間を失い残念。多くの外国人観光客や日本の若者が行き交う中、一人「ユニクロ銀座店」経由JR有楽町駅に出ると、南奉行所跡の石碑を発見。長年、有楽町界隈は仕事で来ていたが初めて知り驚いた。帰宅は16時前、曇天だが雨具は不要となった。
(横断歩道での重篤事故2627件)
令和元~5年の5年間で信号機のない横断歩道を渡っていた歩行者が直進してきた車にはねられ死亡したり、重傷を負ったりした事故2627件を分析した結果、約9割で車がスピードを緩めずに走行していたケースが2417件で92.0%を占め、減速したのは147件(5.6%)にとどまり、加速したケースも63件(2.4%)あったことが28日、警察庁のまとめで分かった。道交法は横断しようとする歩行者らがいないことが明らかな場合を除き、手前で停止できる速度での走行を義務付けている。横断中もしくは横断しようとする人がいる時は一時停止し、通行を妨げないようにするよう規定している。警察庁によると、車と歩行者の衝突事故では、車の速度が30㌔を超えると歩行者の致死率が上がる。令和5年は、信号機の有無に関係なく横断歩道を渡っている時に車などにはねられて、死亡したり重傷を負ったりした歩行者は2841人で前年比174人増だった。
(宮城野部屋を当面閉鎖)
日本相撲協会は28日、東京都内で理事会を開き、元幕内北青鵬の暴力問題が起きた宮城野部屋を当面閉鎖とし、宮城野親方(元横綱白鵬)や所属力士ら全員が伊勢ケ浜部屋に無期限で転籍することを決めた。現役時代に史上最多の優勝45度など数々の大記録を樹立した宮城野親方は部屋付き親方として出直しを図る。宮城野部屋の取り扱いをめぐっては、所属する伊勢ケ浜一門と協会が春場所期間中から協議を続けていた。当初は親方や力士が一門内の各部屋に分かれて移る案が浮上したが、協会の意向で部屋全体での転籍で調整が進められた。伊勢ケ浜部屋は元横綱旭富士が師匠を務め、春場所の番付では横綱照ノ富士や新入幕優勝を果たした尊富士ら関取6人を含む20人が所属。宮城野部屋にも十両伯桜鵬ら20人程度の力士が在籍し、角界一の大所帯となる。





1日小春日和、洗車、メークィン植え付け、TOPIXに注目、パキスタンダム建設に従事する中国人技師襲われる

2024-03-27 21:43:20 | Weblog
朝のスオレッチから小春日和の1日となった。今日は「まなびいプラザ」や「図書館」年度末の清掃日で休館のためミニ菜園に車の洗車とメークィンの植え付けに出かけた。まずは小雨の24・25日一泊2日での伊豆半島一周Drでの車の洗車で1時間かけた。昼食までの残り時間で除草とメークィンを6.5割植え付けた。昼食後の14時、今度は徒歩でミニ菜園に行き、残りのメークィンを植え付けたが雑草の根深さを掘り起こすのに握力を使い果たし、鍬を持つ手に力が入らない。隠し砦で身体を水拭きして帰宅し、45分ほど横になって体力の回復を願い、夕食後、夜のストレッチと入浴で疲れを癒やした。
(TOPIXに注目)
東京株式市場で、34年ぶりに史上最高値を更新した日経平均株価が連日4万円台の史上最高値圏で推移する中、もう1つの代表的な指標、東証株価指数(TOPIX)に市場の関心が集まっている。トヨタ自動車やソニーグループなど主要な上場銘柄で算出される日経平均に比べ、全般的な上場銘柄の動きが反映される指標だ。TOPIXも年明け以降上昇基調にあり、34年ぶりの史上最高値更新が期待される。日経平均に続き、TOPIXも史上最高値を更新すれば、日本の株価は正真正銘のバブル経済期超えとなる。27日のTOPIX終値は続伸し、前日比18.48P高の2799.28だった。TOPIXは年初からの3カ月弱で約2割上昇。あと3.1%程度上昇すれば、バブル期の平成元年12月につけた終値2884.80を超え、約34年ぶりに史上最高値を更新する。
日経平均とTOPIXは、その性質が異なる。日経平均は東証プライム市場に上場する取引が活発な銘柄225種の株価が対象だ。半導体関連株など「値がさ株」と呼ばれる株式市場への影響が大きい銘柄の値動きを反映しやすい。足元では人工知能(AI)や半導体関連需要への期待から関係する値がさ株の上昇を追い風に、先行して史上最高値を更新した。一方、TOPIXは東証プライム、スタンダード、グロースの各市場から選定された約2100銘柄の基準となる時価総額からの増減がポイントが示される。銀行株など時価総額の大きい銘柄の影響を受けやすく内需関連株が中心だ。投資信託の指標にも日経平均より多く使われており、一般投資家により実感できる指標とも言える。

<パキスタンダム建設に従事する中国人技師襲われる>
パキスタン北部山岳地帯のベンジャム近郊で26日、ダム建設に従事する中国人技師らを乗せた車列が襲撃を受け、中国人5人を含む6人が死亡した。地元警察当局などが明らかにした。パキスタンでは中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の拠点で襲撃が相次いでおり、現地の中国大使館は警戒を呼びかけている。警察によると、現場はパキスタンと中国を結ぶカラコルムハイウェー。中国人技師らが12台の車列を組み、北部の拠点都市マンセラから、ダムの工事現場に向かっていたところ、道路脇の車が爆発し、車列の1台が谷に転落。技師や作業員ら中国人5人とパキスタン人運転手1人が死亡したという。ダムは一帯一路の関連プロジェクトで、中国の建設会社が受注。インダス川をせき止め、ベンジャム北方のダスーに建設している。2021年にも、建設に従事する中国人ら14人が襲撃で死亡するなど、標的になっていた。 中国はパキスタンを一帯一路の重要拠点と位置づけ、全土で総額600億㌦規模のインフラ工事を続けている。工事の大半は中国からの融資でまかなわれ、パキスタン側が返済に行き詰まり、債務危機が深刻化。一方、中国の進出に反発する勢力が一帯一路の拠点を狙う事件も相次いでいる。中国企業が建設して運営も担う南西部パルチスタン州のグワダル港では20日、武装集団が爆弾や銃で港湾施設を襲撃し、兵士2人が死亡した。25日夜にはグワダルに近いトゥルバットで海軍施設が襲われ、兵士1人が死亡した。一連の攻撃は、パキスタンの反政府勢力「パキスタン・タリバン運動」やパルチスタン州の分離独立派の関与が疑われている。

雨の1日、公示地価は住宅地、商業地ともに上昇基調、米ボルチモアでブリッジが川に崩れ落ちた

2024-03-26 22:32:24 | Weblog
起床は7時。朝のストレッチは曇天の中となった。「ななびいプラザ」に出かけようとしたら小雨となっていて急遽短靴と雨用ズボンを着用して出かけ朝刊1紙を読み終わったところで帰宅。朝食後、伊豆半島一周Drの写真を整理し始めて「図書館」出かけた。読めなかった朝刊1紙と夕刊2紙を読んでSCで食パンとバナナを買って帰宅した。夜のストレッチは雨が続いているのと突風とで中止。
(公示地価は住宅地、商業地ともに上昇基調)
令和6年の公示地価は住宅地、商業地ともに上昇基調が鮮明になった。コロナ禍からの回復を受け、全国的に観光地や繁華街に人出が戻り、オフィス需要にも堅調さが目立った。住宅地の需要も高い水準が続く。日銀のマイナス金利解除に伴う金利上昇や海外マネーに変調の兆しがある中、今後も上昇基調を持続できるかが焦点になる。「100年に1度の街づくり」。新宿駅の一つ隣、JR中央線や東京メトロ東西線などが乗り入れる中野駅の周辺一帯は現在、こう銘打った大規模な再開発の真っ最中だ。都内有数のコンサート会場として親しまれた「中野サンプラザ」の跡地などで、計11の計画が進行している。

<米ボルチモアでブリッジが川に崩れ落ちた>
米東部メリーランド州ボルチモアで26日未明、パタプス川にかかるフランシス・スコット・キー・ブリッジ橋(全長2.57Km)に大型貨物船が衝突し、橋桁の大部分がパタフス川に崩れ落ち、当局は7人が川に落ちた可能性があるとしている。26日、川に転落して行方不明となっていた作業員6人が全員死亡したとみられると報じた。バイデン大統領は26日、ホワイトハウスで記者団に、テロや意図的な行為が原因ではないとの見方を示した。貨物船の船員は事故前に交通当局に連絡し、電源の故障や推進力の喪失などを訴えていたという。何らかのトラブルで操縦不能となり、橋に衝突した可能性がある。

結婚56年Drは伊豆半島一周、東証5日ぶり反落、北朝鮮派遣労働者ストライキ

2024-03-25 21:24:41 | Weblog
3月24日~25日にかけて1泊2日のDrに出かけた。今年は西伊豆宇久須温泉クリスタルビユーホテルとした。出発は24日(日)8時半。まずは市川の団子屋「美好」9時前というのにもうお客が3、4人並んでいた。次は市川の図書館。通り過ぎてuターンしてきたにも関わらず駐車場はクローズ。旅先悪しでがっかり。京葉道「市川IC」から有料道に入り、東名の「港北PA」で一回目の休憩。次は11時半頃@@@PAで美好で買い込んだダンゴといなり巻で眼の前の富士山の中腹の雪景色を見ながら(曇天の空模様で頂上付近は雲に隠れている)昼食。「沼津IC」で国1号線で柿田川湧水公園で中観光。たまたまイベント開催周辺のスーパーなどの駐車場が満車でやつと清水町営駐車場に空きができ200円で車を入れることができた。富士山からの湧水は40年ほど前、沼津で特約店の事務所移転先に従事していたときと業者さん案内されたときと南部民児協監修で15・16年前の2度訪れていたのだがイメージが大分異なりチョット失望した。
30分ほどで、今日宿泊の西伊豆宇久須温泉クリスタルビユーホテルに向かった。国136号線を南下。月ヶ瀬から山越えで駿河湾の土肥に出るのに山越えの七曲りにはババは腰を痛め、気分を悪くしてしまった。ドライブマップには30分と記載せれていたが約50分を要した。小雨は降ったり止んだりの中、クリスタルビーチの高台にある西伊豆宇久須温泉クリスタルビユーホテルに15時半に到着したときは疲労困憊で早速、大浴場で温泉とサウナで疲労回復を図った。夕食前ホテル前のクリスタルビーチを散歩して18時半、バイキング夕食。
25日、6時半起床。ベランダ越しに小雨。7時1階のバイキング朝食。9時ホテル出発。予定では国136号を北上して戸田漁港でのさかな市場、沼津魚市経由、沼津ICで帰宅を考えていたがババの提案で逆に国136号を南下して松崎のなまこ(白漆喰壁)通り散策に変更した。途中、宇久須漁港の「はんばた市場」に寄り、9時40分頃から1時間弱かけて松崎市内の呉服店「伊豆文邸」や明治商家「中瀬邸」、伊那下社神社を散策。無事故。無違反を依願して、更に国136号を南下すると「伊豆石」を切り出していた石切り場(石丁場)の跡である室岩洞の大きな案内看板と駐車場が目に入リ、ちょうど家族が観光に出かけようとしていたので一休み。当方も探索しようと崖入口に行ったのだが雨に濡れた細い急坂でおまけに雨のため泥濘んでいて危険なので諦めた。次の道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」に行くため、国136号を今度は北上して那賀川沿いの「宮の前橋交差点」まで戻り県15号線に入り15分ほどで到着。農家の佇まいに通り過ぎてしまうほど道の駅らしくないので注意が必要だ。松崎の郷土料理を提供する食事処「天城山荘」を兼ねている。周囲に松崎出身先覚者である三聖人(依田兄弟、従兄弟)の偉業顕彰と歴史文化の紹介を兼ねている。こちらの道の駅は小規模で買うものが見当たらずトイレ休憩となった
裏手の山神社の橋を渡り、上流徒歩5分ののところに300年ほど前に建てられたという旧依田邸の庄屋屋敷は母屋やなまこ壁の土蔵など5棟が静岡県の文化遺産に登録されているという。敷地内には日帰り温泉施設「大沢温泉依田之庄」が令和2年12月27日オープンしているが残念ながら見逃した。さらに県15号を東に向かい国414号に入り東海岸の河津町に入ることを目指した、ところが二股に分かれる稲梓川交差点の道路標識は下田方面のみ。仕方なく交通標識に従うと伊豆急下田駅に到着。道路標識に従い国136号と突然、道の駅「開港下田みなと」があり、眼の前が下田港で漁港や魚市場。漁協直売所コーナーの食堂で昼食を取った。金目の干物など買い求め40分ほどで出発。今度は国136号を小田原に向け出発。河津、昨年宿泊した熱川、若い頃ペンション開業を手助けした伊豆高原を通過して、下田から1時間運転して14時、小雨の伊東郊外のトイレ休憩所で団子の残り一串を頂いて英気を養い再スタート。車が次第に多くなった小雨の中宇佐美、網代、熱海を抜け湯河原で真鶴ビーチラインに入り、一気に小田原に入り(料金200円)小田原厚木道で第一東名高速に入り、伊東での一休みから4時間半要した17時、夕暮れの海老名SAで一休みして一気に首都高に入った。右手の都心方面は渋滞していたので、左手の外苑方面ルートを選択。それでも帰宅したのは20時となり、少々疲れた。
実は昨年の結構56年Drは東伊豆の熱川温泉だったが沼津ICから第二東名を利用して15時に「海老名SA」到着して順調だったのだが用賀ICあたりから渋滞始まり渋谷方面ルートは空いていたが他の車が山手トンネルに流れていたので同行したのが運の尽き。トンネル内は大渋滞で1時間半程で息苦しさに耐え忍んで、板橋ICでやっと外の空気を味わった。ガソリンが心細くGSで給油したが、都内の一般道も渋滞。国6号経由も大渋滞。結局帰宅できたのが20時半。事故がなかったのが幸いだった。
我慢すれば首都高経由京葉道で帰宅ができたようだが初めて第二東名を経験したい気持ちで利用したための良い経験となった。反省している。
山手トンネル(やまてトンネル)は、首都高速道路中央環状線の大井JCT - 高松入口間にある道路トンネルで、 北(高松入口)側から順次開通・延伸され、2015年(平成27年)3月7日の全線開通によって、全長18.2 ㌔m (km) となった。道路トンネルとしては日本一。
(東証5日ぶりに反落)
26日、東証の日経平均株価は、高値警戒感からの利益確定売りが優勢となり5営業日ぶりに反落し、前週末比474円31銭(1.16%)安の4万0414円と今日の安値だった。前週末の米ダウ工業株30種平均の下落や円安・ドル高進行の一服感から、主力の輸出関連株など幅広い銘柄に売りが優勢だった。、また、月末にかけて上場企業が自社株買いを自粛する傾向があるなど需給面の重荷もあった。株価指数先物への売りの勢いが強まると、日経平均は大引けにかけて下げ幅を広げた。
財務省の神田真人財務官は25日朝、足元の円安進行について「行きすぎた変動に対してはあらゆる手段を排除せずに適切な行動を取っていきたい」と記者団に述べて市場をけん制した。政府・日銀による円買い介入への警戒感が高まり、トヨタやホンダなど主力の自動車株に売りが出た。相場全体が下落するなか、22日の米市場で半導体のエヌビディア株が上昇し、半導体関連ではアドバンテスト株に買いが波及したほか内需や高配当株の一角にも買り、日本株の先高観を背景とした押し目買いが下値を支えた。逆行高で上場来高値を更新した銘柄は66社で、上場来高値を更新した銘柄は過去の売買による抵抗帯がなく、いわゆる“株価青天井”銘柄として注目される。 上場来高値を更新した主な銘柄は、「鳥貴族」全店で販売価格を全品370円均一に値上げを発表した鳥貴族ホールディングス <3193> [東証P]、AI人材育成に注力の構えでエヌビディア関連との思惑が向かったCIJ <4826> [東証P]、今9月期業績予想上方修正と配当の大幅増額がサプライズとなったFPG <7148> [東証P]など。また、FPG、アシックス <7936> [東証P]、三菱倉庫 <9301> [東証P]の3社は5日連続で高値を更新した。東証プライムの売買代金は概算で4兆3417億円、売買高は16億1094万株だった。東証プライムの値下がり銘柄数は1267。値上がりは348、横ばいは40だった。東証株価指数(TOPIX)は7営業日ぶりに反落した。終値は35.58ポイント(1.26%)安の2777.64だった。JPXプライム150指数も7営業日ぶりに反落し、16.89ポイント(1.38%)安の1204.81で終えた。

<北朝鮮派遣労働者ストライキ>
北朝鮮が中国吉林省の工場に派遣した労働者数千人が起こした暴動やストライキと連動し、中国の別の都市やアフリカに派遣された労働者にも暴動やストの動きが拡大していたことが複数の対北消息筋の話で分かった。北朝鮮当局が最初の暴動を主導したとして約200人を拘束、本国に移送したことも判明。当局は厳罰で押さえ込む構えだが、暴動の連鎖は今後も続く可能性がある。
最初の暴動は1月、北朝鮮国防省傘下の「戦勝(チョンスン)貿易」が労働者を派遣していた吉林省和竜市の衣類製造、水産物加工工場で起きた。労働者への4年分の賃金計約1200万ドル(約18億円)を支払わずに「戦争準備資金」名目で本国に上納していたことが発覚したためだ。
労働者が工場の北朝鮮人幹部を人質に立てこもり、火炎瓶を投じて抵抗するほど、暴動は過激化した。北朝鮮当局は4カ月分の賃金支払いを約束し、沈静化を図るとともに秘密警察などを大挙派遣し、工場の幹部や暴動加担者への取り調べを進めた。拷問を含む苛烈な取り調べで工場の北朝鮮人代表が負傷したほか、財政担当副代表が処罰を恐れて自殺したという。
中国遼寧省丹東の衣類加工工場でも2月に労働者約10人が帰国を求めて出勤拒否するストに入った。新型コロナウイルス禍で延期された帰国について「30歳以上は全員帰国」という当局の方針を会社側が履行しなかったことが原因だとされる。アフリカのコンゴ共和国でも建設現場に派遣された北朝鮮人労働者数十人が、2月に予定されていた帰国の先延ばしに反発し、暴動を起こした。

小雨模様の寒い日、新入幕の「尊富士」優勝目前の赤信号、モスクワで銃撃テロ事件

2024-03-23 21:36:14 | Weblog
朝のストレッチは曇天で底冷えの中で行った。ババと東側の菜園立体柵の天井部分にネットをくくり付けてから「まなびいプラザ」に出かけようとしたら冷たい小雨となった。息子宅に寄ったら留守だったのでそのまま「まなびいプラザ」に直行し、朝刊1紙を読んだところで昨日同様の昼食アラーム。昼食後、娘宅に寄って株式総会議決行使をスマホでQRコードから行って貰い、「図書館」に向かった。午前中読めなかった朝刊1紙と夕刊2紙を読んで一面は2紙ともモスクワで銃撃テロ事件報道でビックリ。GSCでバナナを買い帰宅した。夜のストレッチは雨が止んだが公園内は軟弱なので途中で切り上げ、明日の西伊豆Drno準備を行った。
(新入幕の「尊富士」優勝目前の赤信号)
初の賜杯に突き進んでいた尊富士が大きな危機に立たされた。勝てば110年ぶりの新入幕優勝が決まる朝乃山戦。相手得意の右四つに組み止められ、そのまま寄り切られて土俵の下へ。この際、右足を痛めたようで、まともに歩くことができず、花道から車いすで医務室に直行した。15日間、相撲を取るのは、これが2場所目である。立ち合いの衝撃を「毎日、事故ですからね」と話していたが、連日の負荷が体に蓄積していたか。一つの黒星以上に痛い敗戦となってしまった。
続いて土俵に上がった大の里は自分の取組だけに集中しようとしていた。12日目、尊富士が1敗に後退した後の取組で、2敗だった大の里は琴ノ若に負けた。「あの時は余計なことを考えてしまった。反省を生かして。優勝を頭の中からかき消して、『ない』と思っているので」。阿炎のもろ手突きにのけぞりながら、はたき込み。尊富士とは1差となり、史上最速となる所要6場所での初優勝に望みをつないだ。打ち出し後、尊富士は右膝から下をギブスで固めて大阪市内の病院へと向かった。千秋楽に、まともに相撲が取れるかは微妙な情勢だ。過去には平成元年春場所の横綱千代の富士、昭和48年九州場所の横綱輪島のように、すでに優勝を決めた後、けがで千秋楽を休場した例はあるが…。審判部の浅香山副部長(元大関魁皇)は「心配なことがあるけど、しっかり最後の一番を取り切れればいいと思う」と祈るように話した。

(モスクワで銃撃テロ事件)
ロシアの首都モスクワ近郊のコンサートホールで22日夜(日本時間23時未明)武装集団が観客を銃撃した。露当局によると、少なくとも115人が死亡し、145人以上が負傷した。犠牲者には子供も含まれており、今後、死者数がさらに増える恐れもあるという。当局はテロと断定した。露連邦保安局(FSB)のボルトニコフ長官は23日、実行犯4人を含む犯行グループ計11人を拘束したとプーチン大統領に報告した。露大統領府が発表した。露国内で発生したテロとしては2004年以降では最悪の規模となった。ロイター通信は、イスラム過激派組織「イスラム国」がSNS上で犯行声明を出したと報じた。「イスラム国」は、中東シリアの軍事介入などを巡ってロシアを敵視している。テロを受け、プーチン大統領は23日、テレビで演説を行った。「野蛮テロ攻撃」と非難し、「準備した全員を特定して処罰する」と強調した。容疑者らは「ウクライナに向けて逃亡しようとした」と指摘し、「ウクライナとの国境を越えるための『窓口』が用意されていた」と述べた。ウクライナ側がテロに関与した可能性を示唆するかのような主張を展開した。
 銃撃は、モスクワの北西に位置するクラスノゴルスクの「クロクス・シティ・ホール」で、ロックバンドの公演前に発生した。SNSの動画や目撃者の証言では、迷彩服を着た武装集団がステージや客席から侵入し、逃げ惑う観客を次々と銃撃した。ホールは約6200席が満席だったとされ、大きなパニックになった。爆発音に続き、火災も発生し、推定1万3000平方メートルを焼いたという。露メディアによると、屋根が崩壊し、約100人が地下から避難したという。「イスラム国」は、関連するメディアに犯行声明を出し「(テロ行為の後に)安全に基地に戻った」などと主張したとされているが真偽は不明だ。露当局は現場から逃走した車を追っていたが、露治安当局に近いメディア「バザ」は、ウクライナと国境を接する西部プリャンスク州でタジキスタン国籍の男を拘束したと伝えた。実行犯は計6人としている。テロに関する情報については、在ロシア米国大使館が今月7日、モスクワで「コンサートを含む大規模な集会」を標的にしたテロを起こす計画の存在を公表していた。米側が露当局者と情報を共有したと伝えた。 
 事件発生後、ロシアの侵略を受ける「ウクライナのミハイロ・ポドリャク大統領府顧問は、SNSでウクライナの関与を否定した。米国のジョン・カービー大統領補佐官も記者会見で「ウクライナやウクライナ人が関与したことを示すものはない」と述べた。 今回のテロを受け、モスクワや西部サンクトペテルブルクなど大都市や周辺での大規模な公共イベントは中止され、美術館や劇場なども閉鎖される見通しだ。ロシアでは、2004年に、ロシアからの独立を目指した南部チェチェン共和国の武装勢力が北オセチア共和国ベスランの学校に立てこもり、治安部隊が突入。子どもを含む約330人が死亡している。露連邦保安局(FSBは犯グループには中央アジア・タジキスタン人が含まれているとの情報もある。銃乱射テロ事件で、露オンラインメディア「デバチ」は23日、容疑者の一人として露西部ブリャンスク州で拘束された男が拘束現場での当局側の尋問に「50万ルーブル(約82万円)の報酬を約束されて銃撃事件を起こした」と答える様子を撮影したとする動画を公開した。動画内で男は、約1カ月前に交流サイト(SNS)を通じ、氏名などが不明な人物から接触を受けたと説明。無差別銃乱射事件を起こす見返りに50万ルーブルの報酬を約束され、事前に半額を送金されたとした。事件で使った銃に関しては「彼らから渡された。彼らが何者かは知らない」と述べた。

快晴なれど冷風強し、ババ誕生祝い、臨時認知機能検査通知書、大谷翔平選手通訳球団解雇

2024-03-22 22:57:42 | Weblog
朝のストレッチから快晴なれど冷風強しの1日となった。今日はババ誕生日なので印西のGHCでバースデープレゼントのお花を買いに車で出かけた。出発時ガソリンメーターが残量が残り少ないことを示していたがGHCスタンドまでは問題ないと考えていたが、時間があるので久しぶりに道の駅「クリモト」まで足を伸ばして地元の新鮮野菜を買うことにした。戻ると途中でガソリンメーターが給油表示だ出て成田市内でのスタンドで係員を呼んで500円分(約3㍑)給油した。これで安心してGHCスタンドで会員㍑円引きで満タンとした。グリーン館でババカが2鉢を選んでバースデープレゼント。食品では食品を買い込み、途中コンビニに寄り、14時帰宅。帰宅と同時に図書館に出かけ朝刊1紙を読んで帰宅。夕食後、横断歩行者妨害違反の臨時認知機能検査通知書が舞い込んだので遅い時間だが市内の自動車学校に電話して来月16日に予約を入れることに成功した、夜のストレッチは底冷えのする中で行った。
(大谷翔平選手通訳球団解雇)
米大リーグのドジャースは20日、大谷翔平選手(29)の通訳を務めてきた水原一平氏(39)を解雇したと発表した。球団側は理由を明らかにしていないが、米メディアは水原氏が違法賭博に関与していた疑いを報じている。大谷選手を公私ともに支える専属通訳の解雇という衝撃波は、改めて日本の野球界が進むべき道を明示した。日本球界は、今や米国で「1兆円産業」ともいわれるスポーツペッティングの急成長に背を向けたが、その選択は間違っていなかったといえる。
複数の米報道によると、水原氏は米カルフォニア州では違法のブックメーカーに、大谷選手の銀行口座から少なくとも450万㌦(約6億8千万円)を送金。連邦政府から調査を受けている南カルフォニアのスポーツペッティング取扱業者にギャンブルで多額の借金をつくり、大谷選手の銀行口座から送金して返済したという。
ソウルの高尺スカイドームで20日に開催されたメジャー開幕戦は、ドジャーススが「2番・DH」で出場した大谷選手の活躍などで、ダルビッシュ投手が先発したパドレスに5−2で勝利。大谷選手とダルビッシュ投手の初対決や、パドレス移籍後初登板となった松井投手の投球などで大いに盛り上がった。その興奮が冷めやらぬ翌21日の早朝、衝撃的な一報が飛び込んできた。専属通訳としてエンゼルス時代から大谷選手を公私ともにサパートしてきた水原氏が「大規模な窃盗」に手を染めたとしてドジャースから20日解雇された。「私はギャンブル依存症」
大谷選手の弁護士が所属するバーク・プレットラー法律事務所は「翔平が大規模窃盗の被害者であることが判明し、この件を当局に引き渡す」と声明を発表。水原氏はチームを離れる際、「私はギャンブル依存症。翔平が賭博に全く関与していなかったということをみんなに知ってもらいたい」と話したという。


青空なれど冷風の1日、地震と強風、尊富士12日目初黒星、日米株最高値

2024-03-21 22:02:05 | Weblog
朝のストレッチから青空なれど冷たい風の1日となった。「まなびいプラザ」に9時過ぎ席に座ると同時に突然地震に見舞われ驚かされた。すぐ収まったが午前中は朝刊1紙を読むのが精一杯となった。午後は早めに「図書館」に行き、午前中読めなかった朝刊1紙、夕刊2紙を読んだ。夜のストレッチは冷たい風の吹くつける中で行った。

(地震と強風)
21日午前9時8分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があった。最大震度5弱、M5.3と推定される。千葉県は野田市、鎌ケ谷市など震度4、栃木県下野市と埼玉県加須市で震度5弱を、さいたま市大宮、宇都宮市、土浦市、館林市が震度
4、千代田区、横浜市鶴見区が震度3を観測した。地震による津波はなかった。原子力規制庁によると、運転停止中の日本原子力発電東海第二原子力発電所(茨城県)では異常は確認されていないという。JR東日本は、東北、上越、北陸新幹線で一時運転を見合わせた。また、千葉県では強風の影響で21日午後0時半現在、内房線は館山―木更津間上り線の一部列車に遅れが出ている。銚子地方気象台によると同日は未明から強風となり、千葉市で19.6m、木更津市で18.3mの最大瞬間風速を観測した。
(日米株最高値)
米連邦準備制度理事会(FOMC )が2024年中に3回の利下げ行うとの想定をを示したことで日米の株株価が揃って最高値に上昇した。20日のNY株式市場はダウ平均株価、ナスダツク総合指数、S&P500の主要3指数がいずれも史上最高値を更新した。ダウ平均株価は401.37 ㌦高の3万9512.13㌦で2月23日に記録した最高値3万9131.53㌦を上回った。祝日明けの21日の東証株価も日経平均株価が7日に付けた取引時間中の史上最高値4万472円11銭を更新して史上最高値となった。
東京外国為替市場の円相場は日銀が19日マイナス金利政策など大規模な金融緩和政策に移行決定を行ったにもかから、当面は日米金利差が縮小しないとして、19日と比べ一時昨年11月中旬以来となる円安㌦高の151円80銭台となつている。
尚、日銀が21日公表した2023年10月~12月期よる個人金融資産残高は2141兆円過去最高を更新したと


(尊富士12日目初黒星)
土俵下まで投げ捨てられた尊富士が顔をしかめた。初日からの連勝は「11」でストップ。新入幕の快進撃を止めたのは大関豊昇龍だった。豊昇龍は相手の鋭い出足を警戒して、立ち合い、右から張って右上手を狙った。だが、まわしに手が掛からず、押し込まれてしまう。危ないかと思われた次の瞬間、相手の出てくる勢いを利用して小手投げ。持ち前の反射神経と足腰の強さを見せつける豪快な白星だった。「絶対、ここで星を落としちゃいけない。同学年だし負けたくなかった」
モンゴル出身の24歳は昨年名古屋場所では伯桜鵬、先場所は大の里の挑戦も退けており、格下との初顔合わせにめっぽう強い。64年前の昭和35年初場所、新入幕大鵬の初日からの連勝を、同じ「11」で止めたのは小結柏戸だった。前日、対戦に向けた心境を問われた柏戸は「番付を見ろ」とプライドをにじませ、下手出し投げで新鋭を下した。番付上位として燃えていたのは豊昇龍も同じ。取組後、「大関の意地だったか」と聞かれ、「ですよね。負けたら駄目なので」と言った。
柏戸と大鵬は後に横綱同時昇進を果たし、時代を作った。