みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯石になるまえのプラークはブラッシング(歯磨き)で落とすことができます

2018-06-19 11:33:31 | 日記
日本では、「予防歯科」の意識はまだ低いのが現状です。
しかし歯科先進国であるスウェーデンなどの北欧では、かねてからお口のトラブル予防に対する意識が高く、「虫歯や歯周病にならないために歯医者に行く」という習慣が根づいています。たとえば国民の9割が定期検診に通う習慣があるスウェーデンでは、80歳時点での平均残存歯数は20本以上。しかしそれに対し日本では、数年前まで約8本というデータが出ていました。

そこから徐々に予防意識が高まった今でも、まだ13.9本と、スウェーデンとは大きな差が生じているのがわかります。人は親知らずを除いた永久歯28本のうち、20本以上の歯が残っていれば、食事や会話を不自由なく楽しめるといわれています。食べたい物をガマンすることなく、楽しく暮らしていくためには、1本でも多くの歯を残すことが大切です。日本でも、予防の大切さを見直すべきだといえるのです。
歯科技工 材料
歯が2、3本抜けても何も問題ないとお思いではありませんか?
しかし実際は1本でも歯が抜けてしまうと、その隣の歯に影響が及びます。歯の抜けた部分が空洞になってしまった上に、噛むごとにかかる負担が大きくなるからです。抜けた部分の歯の負担を受け続けた歯は耐え切れずに割れてしまったり、傾いてしまったりします。その隣の歯が抜けてしまったら、更にその隣の歯が……、と悪循環に陥るのです。

近年ではインプラントや入れ歯など、人工歯の技術が発達していますが、やはり自身の歯でしっかり噛めるのに越したことはありません。歯科医院は歯が痛くなってから通うものとお考えかもしれませんが、それは非常にもったいないことなのです。歯科医院は「歯が痛くなる前の、健康な歯を維持するための、定期的に予防するための場所」としてお越しください。
光照射器
スケーリング(歯石・歯垢除去)
スケーラーという器具を使用し、歯や歯周ポケット内に付着した歯石やプラーク(歯垢)を除去することです。歯石や歯垢は虫歯菌・歯周病菌の巣窟で、放置しておくと繁殖していき、歯や歯の周りの骨をボロボロにします。プラークはブラッシング(歯磨き)で取ることができますが、歯石になってしまうとスケーリングするしかありません。スケーリングをするためだけでも、定期的に歯科医院へ通うことをおすすめします。


ブラッシング指導
歯石になるまえのプラークはブラッシング(歯磨き)で落とすことができます。しかし、プラークはバイオフィルムという膜を作って自らを守るという厄介な性質があり、なかなか落ちません。誰もが皆、磨けていると思っているのに、案外磨けていない。それがブラッシングの現状なのです。

「8020運動」をご存知ですか?これは“80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう”という運動です

2018-06-19 10:52:34 | 日記
平成元年、厚生省(現・厚生労働省)と日本歯科医師会が提唱し、広く国民に呼びかけてきているものです。人間の歯は、親知らずを除くと一般的には28本あり、そのうち20本以上の自分の歯があればほとんどの食物を噛み砕くことが出来、美味しく食べられるのです。生命の源である食事、そして生きる楽しみの1つでもある食事を一生涯快適なものにするためにも「8020運動」を今日から実践してみませんか?

プロ・クリーニングとは?
歯の表面についた細菌の膜を剥がし、徹底的に磨くことで悪玉菌(むし歯や歯周病の原因菌)を一掃し、再び歯の表面に付きにくい環境を作ります。その後、抗菌作用、歯の再石灰化作用のあるフッ素を塗ることで、悪玉菌を歯に寄せ付けず、善玉菌の多い保護膜を形成し、歯の表面を強化します。また、飲食物やタバコによる着色も落ちるので、歯本来の色を取り戻し、つややかな歯によみがえらせます。1~6ヵ月の間隔(お口の中の状況により間隔差あり)で継続して施術をお受けになると最高の健康維持、予防につながります。
歯科材料 通販
予防グッズ
歯科医院で定期的に専門スタッフによる予防プログラムを受けることも大切ですが、日頃お口の中に入れる物から配慮することで、より一層予防効果を期待できます。当院では、まだお口の中になかなか歯ブラシを入れさせてくれない小さなお子様から、楽しく・無理なく予防歯科を実践出来るグッズを取り揃えております。
歯科器具中古販売
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。
・P…Professional(専門家による)
・M…Mechanical(機械的な)
・T…Tooth(歯)
・C…Cleaning(清掃)
PMTCは、歯科医院で、歯科医師や歯科衛生士の歯のプロが、専門器具などを用いて歯のクリーニングを行うことです。
長い期間が歯と歯茎の間に溜まってしまった歯垢(プラーク)や、日々のブラッシングで磨ききれない、歯と歯茎の溝「歯周ポケット」の汚れや、磨きにくい所の汚れをプロの手でクリーニングします。日常のセルフケアと合わせて、定期的にPMTCを行うことは、虫歯や歯周病予防に繋がります。