みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近では、全身の健康に対しても影響を及ぼすことが明らかになっているのです

2018-06-18 10:27:24 | 日記
「虫歯」の原因となる細菌は、歯垢中にて酸を作り歯を溶かすことから、「虫歯予防」ではこの歯垢の除去が非常に重要となってきます。
歯垢は毎日のご自宅でのブラッシングでもある程度は除去することはできますが、ブラッシングだけでは完全に除去することができません。ですので、ご自宅でのブラッシングと併せて、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けられることをおすすめします。

歯周病はお口の中だけの病気ではありません
「歯周病」は、歯肉が炎症や歯槽骨(歯の土台)が溶け歯が抜けてしまうなどの「お口の中の病気」と思われがちですが、しかし「歯周病」は口内にだけ影響を及ぼす病気ではありません。

最近では、全身の健康に対しても影響を及ぼすことが明らかになっているのです。「歯周病」が影響を及ぼす全身疾患として、「糖尿病」「動脈硬化」「心筋梗塞」「脳梗塞」などがあります。こうしたことからも、「歯周病」を予防することは、全身の健康を守ることにもつながると考えられています。
歯科医療機器
歯周病を予防するために
「歯周病」は歯垢中の細菌に感染して起こる病気であるため、歯垢の除去が予防に対して非常に効果的です。しかしご自宅でのブラッシングだけでは口内の歯垢をきれに除去することはできませんので、やはり「虫歯予防」と同様に、歯科医院にて定期的にメンテナンスを受け、歯垢をきれいに除去してもらうことをおすすめします。

歯周病の恐ろしい点は初期、中期に痛みを感じることがなく、症状がどんどん進むことです。痛みや腫れの症状が出てくるのは末期になってからで、それまではほとんど自覚症状がありません。
オートクレープ
これがこの病気の最大の特徴で、また一番恐ろしいところです。一般的に歯周病で歯ぐきが腫れたり、歯が動いてしまった場合は、病気の経過が長いことから治療に多くの時間がかかります。歯周病は糖尿病など全身疾患とも深く関係し、自覚がないまま進行することが多いので早期発見がとても大切です。歯周病が進行してしまった方は、じっくりと腰をすえて治療することをお願いしています。一緒に根気よく病気を治していきましょう。

PMTC
毎日しっかり歯みがきをしているつもりでも、歯ブラシの届きにくい歯と歯のすきま、歯と歯肉の境目には歯垢(プラーク)がたまりやすい場所ができてしまいます。歯垢の中の細菌が繁殖すると、やがて歯ブラシでは簡単に落とすことのできない細菌の集合体(バイオフイルム)となり、放っておくとむし歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となります。

歯周病は、細菌(プラーク)によって起こる歯肉炎と歯周炎です。

2018-06-18 10:01:56 | 日記
歯周病は大人の約85%の人が罹患していると言われる病気で、これが進行すると歯がぐらつき、歯茎から膿がでてきます。そして最後は歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。歯周病は歯を支えている骨が溶け、歯と歯茎の間の溝が深くなる病気です。

歯周病の原因菌の繁殖を促すプラークの除去が困難となり、そのためさらに悪化し歯周病が進行します。歯周病治療は歯と歯茎の間の溝を浅くし、 細菌が入り込みにくくなる環境を作り、細菌の増殖を防ぐ治療です。

歯肉炎か歯周炎か、歯周病の程度を数値化して、治療の目安にします。
歯周ポケットを調べます(深さ・出血)
歯科 通販
歯の動揺を調べます(整理的動揺~動揺度3)
ポケットの深さを3mm以下にし、プロ―ビング時の出血をなくすことが歯周病治療のゴールの目安となります。
歯周病が軽度の場合
歯茎をきれいにし(歯石除去など)、正しいブラッシングと定期的なケアで治すことができます。

歯周病が中等度進行している場合
歯石除去、ブラッシング、投薬などで治療が可能です。
進行状況によっては外科的な治療が必要となる場合があります。
重度の歯周病の場合
上記治療に外科的な処置が必要となり、保存不可能な場合、抜歯になることもあります。
歯科ハンドピース滅菌
スケーリング
専用の器具を使用し、歯科医及び歯科衛生士が普段の歯磨きだけでは除去しきれない歯石を取り除きます。一時的に冷たいものを口に含むとしみたり、歯が長く見えたりする場合がありますが、自然に解消されていきますのでご安心ください。

ルートプレーニング
専用の器具によって、スケーリングよりさらに細かな部分(歯茎や歯周ポケットなど)の隠れた歯石を除去します。その後プラークや歯石の再付着を防止するため、歯の表面をツルツルに磨きます。