みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メインテナンスは、治療によって得られた口腔内の健康な状態を保ち、再発を防止するために必要です

2018-06-25 11:01:25 | 日記
知らないうちに進行しているケースが多くみられます。「歯を失うまで、普通に食事ができる幸せに気付きませんでした。」「歯にトラブルが起こるまで何もしなくて良いと思っていました」そのような声をお聞きすることがあります。

歯は一度虫歯になってしまったら、削らなくてはなりません。一度削ってしまった歯は、もう元には戻りません。更に治療が終了した歯こそ、虫歯を繰り返しおこすリスクがあります。定期的にお口の中をメンテナンスすることで、虫歯や歯周病以外にも様々なトラブルの芽を摘み取ることにつながります。当院では、歯を健康に保つのに最も重要な「予防」をとても大切に考えております。
歯科用オートクレーブ
定期健診(メインテナンス)
メインテナンスは、治療によって得られた口腔内の健康な状態を保ち、再発を防止するために必要です。例えば歯周病を例に挙げると、歯周ポケット内の歯周病原因菌は歯周治療によって数が減少して歯肉の炎症が改善しますが、その後およそ12~16週経過すると治療前の原因菌の数に戻る傾向があり、歯肉の炎症が再発します。

したがって、細菌が悪影響を及ぼす前に、専門的な歯周ポケットのクリーニングを行って、歯周病の再発を予防します。この間隔としては基本的に3~4ヵ月とされていますが、口腔内の状態やブラッシング・プラークコントロールの状況によって変更し、その方に合ったメインテナンスプログラムを決定します。メインテナンスを定期的に行わなければ、歯周病は確実に後戻り・進行してしまいますので、メインテナンスの来院予定日は必ず守りましょう。
家庭用超音波洗浄器
PMTC(機械的歯面清掃:Professional Mechanical Tooth Cleaning)
歯の表面には歯垢(プラーク)とともにバイオフィルム(細菌を含んだ薄い膜)が付着しており、これらが虫歯や歯周病の原因とされています。PMTCは、これらプラークやバイオフィルムを、回転器具と専用のペーストを用いて歯の表面や歯周ポケットから除去することを目的として行います。歯の表面の着色を落とす効果もあります。しかし、不適切に行うと歯の表面を削ってしまい、かえって歯の表面の状態を悪化させてしまうことがありますので、当院ではその方の歯の状態に合わせて最適なペーストと器具を選択し、オーダーメイドのPMTCを行います。必要に応じて,アミノ酸の微粉末を吹きかけてバイオフィルムを除去するエアフローも行います。

最近、「予防歯科」ということばをよく耳にするようになりました。

2018-06-25 10:23:37 | 日記
歯磨きなどの毎日の歯のお手入れや定期的な歯科検診・治療をしていくことで、あらかじめ虫歯や歯周病を予防しよう・健康な歯を保つとうとする考え方です。「なんだ!当たり前のことじゃない」「宣伝するほど大切なことなの?」と、予防歯科のとらえ方も様々かと思いますが、実はこの「予防歯科」という考え方、私たちの今後の健康はもちろん、ライフイベント、つまり人生にまでかかわってくることがあります。虫歯や歯周病をあらかじめ予防することは、予想以上に大切なことなんです。

冒頭で簡単に予防歯科についてご説明しましたが、そもそも予防歯科ってどんなことを指すの?という方も多いと思います。予防歯科は、自分でできるものと歯医者さんと一緒に行っていくものと大きくわけて2種類あります。
歯科用マイクロスコープ
自分でできる予防歯科
セルフケアとしての予防歯科では、毎日の歯磨きで歯に磨き残しや歯垢などの汚れを残さないことが最も大切です。正しい歯磨きの仕方で丁寧に歯を磨くことで、口内の汚れや細菌を除去します。しかし、歯磨きだけではお口の中の汚れや細菌を完全には取り除くことができません。そこで、デンタルフロスで歯と歯のすき間の汚れをかき出したり、デンタルリンスやマウスウォッシュを使うことで口内での細菌の繁殖を防ぎます。歯磨き、デンタルフロス、デンタルリンスやマウスウォッシュといったオーラルケア用品をいくつか利用することで、自身でトータルケアを行い虫歯や歯周病を予防します。

歯医者さんとともに行う予防歯科
歯医者さん=歯に関するプロと行うプロケアでは、セルフケアの指導からはじまり、実際に施術を受けることも可能です。セルフケアで「正しい歯磨きの仕方」とありましたが、正しい歯磨きは歯科医師や助手さんから教わることができます。毎日している歯磨きですから、正しい磨き方をマスターしてさらに効果を上げたいですよね。プロケアの施術としては、歯石の除去といったお口の中のクリーニングやフッ素塗布などがあります。歯石の除去は、定期歯科検診などで行ってもらえますよね。フッ素塗布は、歯の表面に定期的にフッ素を塗っていくことで虫歯を予防する効果が期待できる施術です。フッ素による虫歯予防は世界で認められているものなので、虫歯が気になる方にはおすすめです。
マイクロモーター 販売
スケーリング(歯石除去)
歯についた歯石を、「スケーラー」と呼ばれる専用機器・器具を用いて除去することを『スケーリング(歯石除去)』と言います。歯周病の治療を進めていく上で最も大切なことはプラーク(歯垢)をしっかりと取ることなのですが、歯石(プラークが石灰化したもの)の表面はザラザラしているためプラークが付きやすく、付いたプラークが落ちにくくなります。スケーリング(歯石除去)することでプラークが付きにくい状態にし、歯周病などを予防し、口腔内を改善させます。歯石は歯磨きでは除去することが出来ない上、90パーセント以上の人にあります。しかも、歯石は一度除去してもしばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で除去してもらう必要があります。スケーリングの間隔は、普通の人で3~6ヶ月に1回位が目安です。(ただし、お口の中の状態によりスケーリングの間隔は変わります)また、スケーリングをすればそれでOKというわけではなく、毎日の家庭でのプラークコントロールも非常に重要です。