がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

ヒメオドリコソウも咲いて

2015-03-11 12:07:08 | 野の花

4日間ほどはっきりしないお天気でしたが今朝は青空、
風が強かったですが10時頃散歩に出かけました。

ヒメオドリコソウが小さな花をつけ、オオイヌノフグリや
ホトケノザと共に並び春が来たな~と感じました。




ヒメオドリコソウ シソ科  笠をかぶっ た踊り子の姿を思わせることから付いた名前。関東一帯に見られる帰化植物。


ハルノノゲシ キク科


ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科 ヒマラヤ原産の桃色花を咲かせる。


ソラマメの花




3月の富士山 風が強く帰りに見たらもう雲の中でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のベランダの花々です。2日に一度の水やりと
忘れた頃に薄めた液体肥料をやっています。

ゼラニュウム 1年中咲いています。


ガーデンシクラメン




プリムラ



シャクナゲ


チューリップの開花が待たれます。
ベランダの花に「おはよう」の挨拶、太陽を拝んで
1日が始まります。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がちゃばば様 (monkey)
2015-03-11 20:53:05
今晩は☆
今日は西風が強くて寒かったですね。
我が家は海岸から2kmほど離れているのですが、今朝は
磯の香りがしました。
でも久しぶりの青空のもと、気持ち良かったです。
いろとりどりのお花達、夫々きれいです。
ヒメオドリコソウはシソ科と書かれていましたが、
葉が本当に青紫蘇、と赤紫蘇が混ざっているようです。
花も可憐ですね。
返信する
Unknown (kiyoko)
2015-03-12 10:15:53
今年の冬は富士山と朝日がよく見えて一日の無事を願える日が多かったのですが春めいてきて今朝、富士山は霞んでいました。風は冷たいですが日差しは暖かくなりました。
返信する
monkeyさま (がちゃばば)
2015-03-12 10:25:46
昨日も今日も冷たい風が吹いています。
晴天なので日向では、気持ち良いです。

ヒメオドリコソウは、小さな花ですが、葉は毛深く赤紫色でシソ科とうなづけます。

狭いベランダの花に癒されています。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2015-03-12 10:35:00
富士山が霞みだすと春到来です。今年の冬は、毎日のように真っ白な富士山が拝めました。
昨日は、駅のホームで電車を待つ間の寒かったこと。4年前の大地震の時、電車は止まり橋の上でタクシーを待っていたときのことを思い出しました。
返信する
ヒメオドリコソウ (アルママ)
2015-03-12 16:29:09
もオオイヌノフグリも咲き始めましたね。
いつも見かける花なので、うっかり撮り損なってしまいます。
ベランダの花も綺麗に咲いていますね。
毎朝声をかけて見るご様子は良くわかります。
チューリップの開花が楽しみですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-13 08:17:26
日当たりではヒメオドリコソウやオオイヌノフグリがたくさん咲いていますね。我が家の庭でもチューリップの葉がだんだん大きくなってきました。開花が楽しみです。
返信する
アルママさま (がちゃばば)
2015-03-14 11:00:17
ヒメオドリコソウが沢山咲いてまるで踊りをしているように見えます。命名者は、すごいと思います。
パソコンの傍のアルちゃんにも「おはよう」を言います。一番元気だった頃のアルちゃんの写真です。
チューリップは、日に日に葉が伸びています。楽しみです。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2015-03-14 11:04:03
一雨ごとに野の草たちは伸びて、可愛い花を咲かせています。のんびり散歩をしてブログアップしていきたいです。
いつもコメントを有難うございます!
返信する
Unknown (kiki)
2015-03-16 17:20:04
こんにちは
今日は珍しく暖かな1日でした。
お花がきれいに咲いてますね。やはり手入れがきちんとしているからかしら?
色とりどりのお花を眺めていると心の中まで幸せが感じられますね。
野の草も花が一斉に咲いて散歩も楽しみになってきましたね。
今庭に出たら水仙に蕾が出てきました。
本当の春はそこまで来ているようです。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2015-03-18 12:29:46
暖かい日が続き本格的な春になったような気がします。
野の草花は、急に春の花になりました。
狭いベランダの花々は、数が少ないので咲き終わった花を取ったり、水やりをしたり可愛がっています。癒されます。
返信する

コメントを投稿