がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

烏帽子岩の見える茅ヶ崎海岸

2012-05-19 17:32:06 | 海の風景

茅ヶ崎駅から歩いて30分余り、烏帽子岩の見える茅ヶ崎海岸(サザンビーチ)に出ました。
良く晴れて、5月の気持ちいい海岸は、サーフインをする人や社員の慰労会?をする人たちで、賑わっていました。5/19




茅ヶ崎海岸の沖合1.6Km程の距離に、先端の尖った三角形の島が見える。 烏帽子岩と 呼ばれている。名前は烏帽子のような形からきている。








遠くに江の島が見える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、海岸や茅ヶ崎公園で見つけた植物です。


コウボウシバ カヤツリグサ科


?草




スイカズラ スイカズラ科  別名をキンギンカ(金銀花)というのは初め白色の花がだんだんと黄色くなるので金色と 銀色の花が混じって咲くように見えることに由来しています。 山野や道端に普通に 生える蔓性の植物です。花は唇状に大きく 2 裂し,上弁は先が 4 裂します 。







トベラ トベラ科 海の近くに生える常緑低木です。春から初夏に白色の小さな花をつけ丸い果実は、熟すと
         三つに裂け赤い種子を出します。








ヒルザキツキミソウ アカバナ科 マツヨイグサ科
・北アメリカ地方原産。
・初夏から夏にかけて、昼間に咲く。
ピンク色のやや大きめの花びら。
・別名 「昼咲桃色月見草」



マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科ウンラン属の一年草


フシグロ  ナデシコ科マンテマ属




エゴノキ エゴノキ科
雑木林に普通に生える落葉樹
初夏にたくさんの白花が下向きに咲きます。花が散ると地面が白くなるほどです。


クマバチもやってきて吸蜜中


松林の中の公園で遊ぶこども達
しぐさがとっても可愛かった。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅ヶ崎海岸 (kiki)
2012-05-20 21:47:14
こんばんは
 鳥帽子岩 本当に名前の通り似てますね。
 よく考えながらつけたのでしょうね。
 茅ヶ崎海岸の近くにお住まいなのかしら?
 海岸にもいろんな花が咲いていて小さくて可 愛い花が多いんですね。
 茅ヶ崎は私の小さい時からの憧れの地です。
返信する
kikiさんへ (がちゃばば)
2012-05-21 15:58:07
今日は、
確かに烏帽子に似た島ですね。
家からはバス・電車です。1時間ちょっとかかります。湘南海岸をぶらぶらするのが好きです。そしてそこに生えている植物を写真に撮っています。
駅から海岸までの商店街は、若者中心の海のグッズが置いてあります。これから夏中賑わいます。
返信する
Unknown (maho)
2012-05-21 21:01:12
がちゃばばさん こんばんは

海は広いな大きいな~・・・・
口ずさみたくなるような景色ですね
生まれは海の側ではありませんが
嫁ぎ先は海の近くです
サーフィンを楽しむ若者が見受けられるように
なりましたね。
子供さんのしぐさって可愛いですね
スイカズラの白、エゴの木の白
清々しくて良いですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-05-22 08:43:07
烏帽子岩は良いですよね。
私の世代の湘南サウンドは、桑田圭祐よりも加山雄三です。この岩をバックにした加山雄三の写真のLPレコードを今でも時々聴いています。
返信する
 (yuuyuu)
2012-05-22 15:00:46
こんにちは
江ノ島が遠くに見える写真良いですね!
海無し県では海は憧れです。
地平線の先の空に広さを感じます。

スイカズラがもう咲いていますね。
こちらではまだ見かけません。
沢山の花に子供の可愛い仕草何となくホッとします!
返信する
こんばんは (たなちゃん)
2012-05-22 19:49:31
いよいよ太陽の季節がきますね
青々とした海ではサーフィンやつりしてる人達が多く見られます
植物も活発になってきたようです
めだたないがきれいに咲いてますね
返信する
mahoさんへ (がちゃばば)
2012-05-22 20:58:46
今晩は
晴れた日は、つい海の方に向かっています。景色を撮るだけで、波に戯れることはありません。
湘南海岸では1年中サーファーがいますがこれからは、ますます多くなります。

こどもたちは、銅像の頭をなでたり手を触ったりしていました。ちょっと離れたところでママたちも笑っていました。
松林の松も太くいい公園でした。
返信する
多摩 NTの住人さんへ (がちゃばば)
2012-05-22 21:18:49
今晩は
烏帽子岩はかっこいいですね。望遠で撮りました。
私も加山雄三さんの歌が好きです。今でもお元気なのは、海で鍛えられたからでしょうね。

エゴノキは満開でとっても綺麗でした。
返信する
yuuyuuさんへ (がちゃばば)
2012-05-22 21:27:20
海はもっぱら、見るだけですが広いので気持ちいいです。晴れた日は、紫外線が強いだろうと思いながら散歩しました。

スイカズラは満開で黄色い色に変化したのも多かったです。花の形が面白いです。

銅像と遊ぶこどもとっても可愛かったです。こどもはどんどん外で遊んでほしいものです。
返信する
たなちゃんさんへ (がちゃばば)
2012-05-22 21:32:13
もう海は、初夏の風が吹いていました。サーファーも釣り人も、楽しげでした。
トベラの花、エゴノキの白い花、ともに満開で
綺麗でした。
返信する

コメントを投稿