がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

我が家の多肉植物

2018-07-13 19:42:56 | 園芸種
冬の間は居間に置いていた多肉植物たちは、
春先からベランダに置いて楽しんでいます。
新入りも増えて賑やかです。大分太ったり丈が伸びたり元気です。


センペルビウム ワルシャワ ベンケイソウ科 子供が出来ました。


センペルビウム レクニ ベンケイソウ科 子供が出来たので植え替えました。↓


植え替えたもの。放ておくと親が元気がなくなるみたいです。



左から(黄牡丹)(緋牡丹)(ピンク牡丹)サボテンです。
柱サボテンを台木とした斑入りサボテンです。



月に一度薄めた液体肥料をやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ユーホルビア(初雪草)とコリウスホットビート シソ科  

三連休は、猛暑日になるかもしれません。今年の夏は暑い日が長く続きそうですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-16 19:58:39
サボテンはいろいろな形や色があって面白いですね。子供の頃、花が咲くのを見て驚いたものでした。
返信する
多肉植物 (ころん)
2018-07-17 13:57:17
綺麗に育てておられます。
> 黄牡丹 緋牡丹)(ピンク牡丹)
綺麗に咲きました・
私も少し育ててますが・花ものがいいですね。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2018-07-19 22:10:37
毎日暑い日が続きお勤めお疲れ様です。サボテンは手間いらずで楽しめ年寄り向きです。サボテンの花は色が鮮やかでいいものです。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2018-07-19 22:17:08
牡丹系のサボテン色が綺麗で楽しめます。少しずつ大きくなっていく様子が楽しいです。暑くて何処にも出かけず多肉植物を見て楽しんでいます。
返信する
Unknown (kiki)
2018-07-21 10:32:21
おはようございます
  多くの多肉植物を育てられているんですね。
今はベランダに、暑すぎないのかしら・
多肉…は育てたことはないんです。
前にサボテンをいただいたので育てましたが、水のやりすぎでダメにしてしまいました。
こんないきれいな素敵な花が咲くんですね。
とにかく暑すぎます。これからも続くのでしょうね。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2018-07-26 22:14:25
今日は久しぶりに30℃で少し楽でした。
今年の暑さは、異常ですね。
サボテンや多肉植物も暑そうですが、元気に育っています。水やりは、やりすぎるといけませんね。手間いらずで楽しめるので、怠け者の私にはいいようです。
暑くて何処にも出かけていません。台風がやってきます。少し涼しくなってくれるかしら?
返信する

コメントを投稿