がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

デジブック 『円覚寺の紅葉』

2015-12-08 21:40:13 | 鎌倉の神社とお寺
12/6日は、穏やかに晴れあがり鎌倉の紅葉も見頃となったので
北鎌倉駅前の円覚寺に行ってきました。
古いモミジの木とお寺の建物がマッチして良い雰囲気を醸し出していました。
日曜日とあって多くの観光客に混じって、楽しみました。


階段を埋め尽くす観光客




妙香池


選仏場






サネカズラ(実葛)はマツブサ科サネカズラ属の常緑つる性木本。ビナンカズラ(美男葛)ともいうが、これは昔、つるから粘液をとって整髪料に使ったためである


山門

大分待たされた今年の紅葉でしたが、丁度見頃で良かったです。
のんびりぶらぶら、円覚寺だけで帰ってきました。以前は3つの
お寺を巡ったりしましたが、体力の無さを痛感します。
お暇がありましたらデジブックもご覧ください。



デジブック 『円覚寺の紅葉』

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-09 08:10:10
綺麗な紅葉をご覧になられましたね。鎌倉は平日でもすごい人出なんでしょうね。先日、家内が友人と長谷寺へ行ってきました。やはり観光客が多かったようでした。
返信する
Unknown (kiyoko)
2015-12-10 09:02:24
鎌倉はいつも人がいっぱいですね。でも季節ごとに出かけられていつもその行動力に驚いています。
返信する
円覚寺 (ころん)
2015-12-10 12:22:15
綺麗な紅葉見られました。
人出が凄いですが時期的に見応えありますね。
デジブックいつも綺麗に編集なさっています。
返信する
Unknown (kiki)
2015-12-10 15:02:17
いつもきれいに写真を撮られて、すばらしいですね。
デジブックも見させていただきました。
部屋にいながら鎌倉の紅葉が見られるなんて
幸せです。
こちらは落ち葉になっています。
返信する
円覚寺 (風花(かざはな))
2015-12-10 15:32:02
がちゃばばさん こんにちは
デジブック見せて頂きました。
丁度良い時期にお出かけになって見事な紅葉を
綺麗に撮られていて見応えがありました!

いつも拙ブログにコメントをありがとうございます。
返信する
多摩 NTの住人さま (がちゃばば)
2015-12-11 10:54:18
とっても綺麗で楽しめました。待ったかいがありました。
長谷寺もいい紅葉だったでしょうね。
返信する
kiyokoさま (がちゃばば)
2015-12-11 10:58:39
鎌倉の観光客は、外国の方も多く年々増加していますね。
静かにモミジを楽しむには、場所を探さなくてはなりません。
返信する
ころんさま (がちゃばば)
2015-12-11 11:06:23
デジブックで楽しんでいただき嬉しいです。あまり歩かなくても良い、円覚寺は
山門の太い柱や古いモミジの大木が見られます。
返信する
kikiさま (がちゃばば)
2015-12-11 11:11:47
鎌倉の紅葉は、例年になく遅かったです。デジブックも楽しんでいただき良かったです。
今日の強風前に行かれてよかったな と思っています。
返信する
風花さま (がちゃばば)
2015-12-11 11:17:21
長いデジブックも見ていただきグッド有難うございます。
最近撮影の次の日、肩や手首が痛く困っています。無理のない範囲でブログも続けたいです。どうぞ宜しくね。
返信する

コメントを投稿