がちゃばばのひとりごと

いつまでも若々しく

デジブック 『早春の北鎌倉』

2013-02-26 18:25:51 | 樹木

2/24(日)に北鎌倉近くの東慶寺と円覚寺に観梅にいって
きました。風は冷たかったけれどよく晴れていて気持ち
よく散策できました。
紅梅はまだ蕾が硬かったけれど白梅は満開で香りもよく
訪ねて良かったと思いました。     午後1時~3時


苔を付けた古木の白梅




ミツマタの開花


冬桜


フクジュソウ


選仏堂前の白梅


本堂横の白梅は満開


妙香池で今年もカワセミに出合えました。飛ぶところを一度撮りたいものです。

お時間がありましたらでじブックもご覧ください。

デジブック 『早春の北鎌倉』

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅と白梅 (アルママ)
2013-02-26 21:08:38
どの写真もお見事に撮れていますね。
苔むした古木の梅にも見事な花が咲き、歴史を感じました。
デジブックの中の1枚に、綺麗に開花した白梅のそばで、まん丸な蕾が初々しく撮れているのが印象的でした。

クスノキで一息ついているカワセミ、良く撮れていますね。
最近カワセミは都会の真ん中でも暮らしているようですね。
川の水が綺麗になり、小魚が棲めるようになったからでしょうか。
いつか小魚をとりに水中にダイビングするところなどが撮れるといいですね。
返信する
Unknown (kiyoko)
2013-02-27 08:28:27
いつも見事な写真を撮られますね。もちろん一眼レフですよね。私のカメラの充電器が壊れてさてどうしようと迷っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-02-27 08:33:10
春の雰囲気ですね。
とても気持ちの良い写真ばかりです。
カワセミは可愛いですね。
当方ではいるようですがなかなか会えません。
返信する
アルママさんへ (がちゃばば)
2013-02-27 09:48:08
お早うございます。今日は冷たい雨が降っていますが春は、すぐそこまで来ています。梅の花を見ていてそう思いました。
苔むした枝は、梅の木にとっていいのか悪いのかわかりませんが、絵になります。
カワセミが都会でも増えだしたことは、環境が良くなった証拠と嬉しいですね。
ダイビング姿、連写で何時かはと思っています。
長いデジブックも見ていただき有難うございました。
返信する
kiyokoさんへ (がちゃばば)
2013-02-27 10:17:13
お早うございます。
暫らくぶりの鎌倉です。
白梅が見頃、早咲きの紅梅も咲いて、春だな~と感じました。
苔むした庭、古木の梅、鎌倉ならではと思いました。
いつも見てくださって有難うございます。
返信する
多摩 NTの住人さんへ (がちゃばば)
2013-02-27 10:25:05
今日は、冷たい雨でお勤めの人は大変だったと思います。

満開の梅もこれから咲く蕾も古い建物とよく合っていました。この日は、寒かったけれど晴天で、白梅が映えて見えました。

カワセミ出合えてラッキーでした。藤沢の長久保公園にも冬は、よく来るようなので、ねらってみたいです。
返信する
Unknown (kiki)
2013-02-28 13:14:59
もう 鎌倉はすっかり春なんですね。
こちらも今日は暖かく部屋の中は17℃になっています。
外の雪も溶けて日陰だけが少し残っています。
梅の花は今が満開の様ですね。鎌倉は見どころ一杯
いいですね。素晴らしい写真を見せていただき嬉しいです。
返信する
kikiさんへ (がちゃばば)
2013-03-02 18:40:46
今晩は、
昨日は、春一番が吹いて暖かでした。
鎌倉の梅は、そろそろ満開です。
暖かくなると一度にいろいろな花が開花して、嬉しいです。
kikiさんのところでもお天気が良ければ室内は、結構暖かいのですね。
返信する

コメントを投稿