満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

蕗うめえ

2011-03-28 01:32:45 | 雑記

皆様ごきげんよう。着ている服の襟を立てると、立てないよりやや暖かいという事実に気づいた黒猫でございますよ。(※3/27黒猫調べ)
蓮舫さん、ア、アンタまさかそうやって暖をとっていたのか・・・!?エコ的な意味で!?
と一瞬思いましたが、まあそんなわけもないんだろうな。おそらくあの世代のある一定の人は襟のある服を着る際は問答無用で立てるものなんでしょう。多分皆様の周囲にも思い浮かべてみれば一人くらいそういう人がいるでしょう。バブル世代な人とかさ。


ところで、土曜日に蕗が安くなっていたので2束買ってきて煮ました。

この時期になると再確認させられるんですが、わたし相当蕗が好きです。蕗うめえ。
なんというか、わたしは苦味のある野菜が好きなようです。蕗、ふきのとう、ししとう、ピーマンあたり大好き。山菜は苦味のあるものが多いですが、この時期結構食べられるようになるので嬉しいですね。
蕗は板ずりして下茹でして皮を剥いてと、下処理が結構面倒なので、買って料理するとしたらだいたい週末になってしまいます。まあ、来月から毎日が日曜日になりそうなんで、いつでも調理できそうですが。

面倒ではあるんですが、実は皮を剥く作業が一番好き。手でぴーっと皮を剥くと、内側から出現するあの翡翠色。すごく好き。綺麗だ。あの色のまま上手に煮付けることができたらいいんですが、わたしの作る煮物はおしなべて醤油色になるので、味付けの段階でこの色は失われてしまいます。綺麗な色なんだけどなー。探せばこの色を生かしたまま調理できるレシピもありそうですけどね。

今回はメイン(=茎)とは別に葉の部分も○ックパッドで見つけたレシピを参考に佃煮にしてみました。味見した分には割と美味しくできてそうな感じ。一晩置いて味をしみこませて、明日おにぎりの具にします。クックック、楽しみ。(なんでそんな邪悪な笑い方なの)鷹の爪、レシピよりだいぶ多めに入れてやったぜ・・・。苦味もありつつピリっとしちゃって、しかもご飯によくあうなんて味わいだった日には、これなんて至高の一品?自分グッジョブ!と叫んでしまいそうです。まあ、わたしのレシピじゃないんですが。

そんなわたしですが、菜の花は自分で調理したことがない気がします。苦味あって美味しいから好きだけど、若干お高いよね?(そこかよ)
今年は料理してみようかな。基本灰汁抜きして茹でてポン酢でもかければ食べられるよね。

しかしわたしホントに苦手な味がないんだなあ・・・。辛いのも苦いのも酸っぱいのも甘いのも好き。強いて言えばしょっぱいのは苦手ですが、そんなのみんなそうだよね。

そんなお楽しみ弁当を携えつつ、あと4日頑張ろうと思います。
そう、あとたったの4日の辛抱。そう自分に言い聞かせつつな。