満月と黒猫日記

わたくし黒猫ブランカのデカダン酔いしれた暮らしぶりのレポートです。白い壁に「墜天使」って書いたり書かなかったり。

通勤の方法ばかり考える

2011-03-17 23:57:03 | 雑記

皆様ごきげんよう。チャリ通が堪えるのか、朝起きられない黒猫でございます。キツい。寒いし。今日もホント寒かったぁ。

今週主に通勤の方法ばかり考えて過ごしている気がします。東上線利用者はきっとみんなそうだよね。

今日も和光市まで自転車で行ったんですが、今朝の東上線は結構ちゃんと動いていたようで、念のため早めに出たという友達は始業の30分前に会社に着いてしまい拍子抜けしたと言っていました。しかもすいていたとか。
じゃあわたしも明日から最寄り駅から行こうかな、とは思うんですが、皆様どう思います?

ちなみに東武鉄道の現時点での最新情報。

--------------------------

【 東上線 】
区間
運転種別
運行内容

池袋~川越市
終日運転
通常ダイヤの50%程度
ただし14:00~18:40の志木~川越市間は10%程度

川越市~小川町
時間帯運転
始   発~14:00 通常ダイヤの50%程度
19:00~終 列 車      〃

小川町~寄居
時間帯運転
5:50~14:20 通常ダイヤの30%程度
19:00~終 列 車      〃

--------------------------

川越市までは通常の半分程度の割合で運行するということですが、「ただし」以降が曲者じゃね?
「ただし14:00~18:40の志木~川越市間は10%程度」。1時間に1~2本とかそういう感じになるのかな。火曜はそんな感じでしたが、結局来る電車来る電車ぎゅうぎゅうでなかなか乗れず、和光市のホームで1時間以上待つ羽目になったんだよなあ。

この時間(~18:40)を過ぎるまで寄り道するなりして、時間を潰すのもアリかとは思いますが、結構そういう考えの人多いでしょうから、のちのちも混んでそうな気もします。

うーん、早めに志木に行ってみて、様子次第で和光市へ、とか?どうしようかなあ。今日みたいに結構運行されてるのを見ちゃうと「判断ミスだったかも」と思ってしまうし、やっぱ和光市まで往復するのは相当キツいです。地味に結構坂があるんだよ・・・。
朝霞駅のを跨ぐ立体道路が一番キツイです。行きも帰りも、あそこを越えれば
まさに一山越えたという感じ。
まあ、早起きできたら最初から素直に和光市に行こうと思います。できそうにないけど。(弱気)

でもまあ明日行けば三連休。明日わたしの地域は朝6:20から計画停電予定の地域なので、既にお弁当も作ったし、が、頑張ります!

皆様もあと一日、頑張りましょう!

今朝の

2011-03-17 07:08:32 | 雑記

おはようございます。黒猫でございます。

今朝の時点での公式サイトの情報。

----------------------
【 東上線 】
区間 運転種別 運行内容
池袋~志木 終日運転 通常ダイヤの50%以下程度
志木~小川町 時間帯運転 始発~18:00 通常ダイヤの40%以下程度

22:00~終列車 通常ダイヤの40%以下程度
小川町~寄居 終日運休

終日運休

----------------------

今日は志木以遠でも動くようですね?でも40%か・・・そして18時~22時の間が謎だな。止まるのか。止まるんだな?不安。

やっぱり今日もチャリで行ってきます。

自転車奮闘記

2011-03-17 00:28:55 | 雑記

皆様ごきげんよう。最近いつ大きな地震が来るかが気になるせいか、あまり熟睡できていないようで、今日は微妙に寝坊してしまった黒猫でございます。

でも寝坊も何も電車動いてなかったら何の意味もないよね、と思いつつ、東武東上線の運行状況及び沿線利用者のtwitterをチェック。どうやらやっぱり志木からしか動いてない模様。厳密には志木以遠も運行するにはしたらしいですが、AM6:20を最後にしばらく動かないことになったようです。6:20てアンタ。でもtwitterで拾った情報だとそのあたりの電車もものすごい混雑だったそうです。
そりゃそうだよな、それなりの地位の社会人だったら、今週一度も会社に行けてないのは気が揉めるよな。

それにしても他の各鉄道の運行状況がそれなりに回復してきている中、東上線だけ頑ななまでに回復しないのは何故?
わたしは今の職場では下っ端以前の存在、基本的には見えてない程度の扱いで、無理して行っても緊急性のある仕事など絶ッ対に任されないことがわかっているので、ある程度気が楽ですが、普通の責任ある立場の社会人だったら焦るよなあ。他人事ながらお気の毒です。会社だって役職つきの社員が2日来なかったら結構困るよねえ。

よしわかった、東上線はそういう方に譲るわ。

というのは表向きの理由。今までの対応からみて、東上線が動くのを待っていたら契約期間(※3月末)終わるわ、と思い、今日は思い切った行動に出ました。

有楽町線の始発駅までチャリで行けばいいじゃない。有楽町線なら信頼できる。

実は昨日の帰路の辛さもこの考えに拍車をかけました。正直帰りのほうが辛かった。和光市で降りられれば、待ってる必要なんかないのに・・・。

というわけで、昨日ちょっと述べた帰宅支援マップサービスで印刷した地図を早速使うことにしました。
これはスタート地点が職場で、ゴールが自宅になっているので、この道を自転車で逆に辿ることにしました。

先週徒歩で帰った時にすっかり迷った朝霞~朝霞台付近が不安でしたが、地図をよく見ながら、書かれた順路に従って進んだら、首尾よく和光市駅に着きました。45分かかったけど。

実は一番心配だったのが、駅付近の有料駐輪場の空き。もしここで満車だからダメと言われたらもう帰っちゃおうとか密かに思っていましたが、幸運なことに空いていて、首尾よく預かってもらえました。よかったぁ。

で、そっからは速かった。そっから30分ほどで職場に着きました。しかも有楽町線はそれなりの頻度で出ているせいか、座ることさえできました。

思いのほか順調で、頑張った甲斐あったわ、と思ったんですが、本当に実感したのは帰路です。

また東上線が止まっていて(まあ計画停電のせいなんですが)、和光市で降ろされた有楽町線ユーザーを直撃。待つにしろ家を目指して歩くにしろ、今日のこの酷寒、風邪をひいてしまった方も多いのではないでしょうか。
わたしはとりあえず隣の駅を目指す徒歩の人を避けつつ、チャリで帰途に就きました。でも初めての計画停電実施に遭い、道が真っ暗で難儀したよ。明かりがないって本ッ当に闇なんですね。

家に着いて、買ったものの全然使う機会のなかったアロマキャンドルたちをここぞとばかりに使いながら、頭に浮かんだ言葉はCandleJUN(=広末涼子さんの旦那さん)でした。計画停電なんか余裕なんだろうなー(笑)。

やるやる詐欺と言ってもよさそうに実施のなかった計画停電を経験したのは初めてだったんですが、夜間は辛いね。何もできない。キャンドル程度の明かりじゃホントに何もできない。シャワー浴びたくても、それもできない。疲れていたので早く寝たいのに、電気が復活しないことにはその準備もできず。辛い。

自転車で帰る途中から経験しましたが、真っ暗すぎて歩行者が見えなくて危ないですね。光るもの(懐中電灯等)を持っている歩行者は稀でした。ひとりだけ鉱山夫かと思うような風情で頭にライトつけてるおじさんを見ましたが、アレはアレでアリだと思いました。両手が空くし、存在感が際立って他者にわかりやすいし。

今まで予告がありながら結局実施しなかったことのほうが多かった計画停電。
不実施の理由は「想定していたほど電力需要が伸びなかったから」ということらしいですが、予告したんだからやれよと思いません?思ったより余裕があったというなら、その分溜めとけばいいじゃん。溜めといて夜に使えばいいじゃん。なんで自ら進んでそんな自転車操業の道を選ぶの?
ホントに不便だったので、心底そう思いました。



さて。

気になる明日の東上線ですが、公式によると

----------------------------
【 東上線 】
区間 運転種別 運行内容
池袋~成増 終日運転 通常ダイヤの50%以下程度
成増~志木 時間帯運転 始発~14:30 通常ダイヤの50%以下程度

20:10~終列車 通常ダイヤの50%以下程度
志木~川越市 時間帯運転

始発~8:15 通常ダイヤの50%以下程度
12:50~14:15 通常ダイヤの50%以下程度
22:20~終列車 通常ダイヤの50%以下程度
川越市~小川町 時間帯運転

始発~17:00 通常ダイヤの50%以下程度
22:30~終列車 通常ダイヤの50%以下程度
小川町~寄居 終日運休

終日運休
----------------------------

らしいです。
50%も運行してくれるかな・・・。

やっぱどうも信用できないので、わたしは明日も和光市までチャリで行こうと思います。ゆくぞ、ブルーインパルス号!(※青いから)

ブルーインパルス号とのランデブーに備えて、今日はもう寝ます。
お休みなさいませ!