goo

(1)早くすっきりとしたい

長生郡市合併協議会は「休止」をし、
あと数日で、職員体制は解かれます。
 
8月22日の新聞では
協議会を「解散」すると記者会見があったと
報道されていました。
これ機会に、
住民自身がみんなで、それぞれの地域のことを
考え始める機会となればいいな
と考えていました。


今回の「合併騒動」では、
いろいろな考えの人や、いろいろな立場の人が
いたと思います。

いずれにしても、
地域のこと、地域の将来のことを
大切に思う気持ちがあったからこそだと
思います。

当面、合併はありません。
皆が手を取り合い、知恵と力を出しあって、
地域の今のこと、地域の将来のことを
考え始めようではありませんか。

その純粋に地域を思う気持ちを
一つにすることによって
はじめて合併しない大変さを
乗り越えられると思います。

一部事務組合(長生郡市広域市町村組合)で助け合う7市町村は
運命共同体です。
合併しても、しなくても
それぞれの地域が、元気であること
地域どうしが、助け合っていくことで
今世紀の分権改革の荒波を
乗り越えていけたらいいな。
と、小さな住民の一人として、
思っています。



すっきりと、仕切り直しが、できると思っていました、
各市町村の議会で「協議会の廃止」を議決し
精算することによって。

それだけに、
「休止」には驚き、とまどっています。

このブログも、
なかなか終われそうになさそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住民にできる... (2)破綻の原因1 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。