若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

フルーツビッツのベーグル

2009年08月08日 19時58分32秒 | 食べ物作りました
熱いのは一日で済ましてしまいたいから
ベーグルも続けて焼いてしまいますよ、ふぅ!

出来上がったパン種に具を混ぜ込むのはけっこう難しいから
こねの早いうちにフルーツビッツを入れてしまいましたの。
そのせいだか、なぜだか
生地がちょーベタベタの”とりもち”状態に。
助けて

そこで
”とりもち”から脱出した若妻は
生地をそのまま放置してみましたの。
そしたらなんと
15分ほどで、ぷりぷり良い子の生地になりましたよ。
気温が高かったから、グルテンが働いたのかな?
これ、うどんの手法ですな。

二次発酵は60分...と思ったけど
そのまま横でしばらく読書などしてみましたよ。
パンと私の心穏やかな時間...こういうのって大事。

ふっくら丸々、良い子に焼けたのではないかしら。
気温が高いと、焼き色が着きませんね。

若妻ベーグルは、ずっしり、しっとり
渋谷スペイン坂のbioカフェのベーグルに似てるなぁ。

<12個分>
強力粉(ニップンふっくらパン) 750g
ライ麦全粒粉 50g
ドライイースト 小匙 1/2
てんさい糖 大匙3
塩 小匙2
フルーツビッツ 100g
ぬるま湯 500cc

こね 30分(休み休み)
ベンチタイム 5分
発酵 100分くらい
ゆで 適当
焼き 25分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿