食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

お食事処 宮松 (車道) ~ えび天丼ときしめんセット ~

2019-04-28 14:36:26 | うどん・そば
4月中旬の土曜日です。

いつものスポーツジムで、ウォーキング35分、ジョギング35分&スパ40分で、たっぷり汗を流してからのランチです。

「お食事処 宮松」です。
東区の「車道商店街」にあります。

この辺りは、東西に延びる道路の拡張工事があるようで、お店の回りには、空き地が目立ちます。

サンプルケースです。

お店の中です。

4人掛けテーブル5卓と小上がりに4人掛けテーブル3卓と6人掛けテーブル1卓です。
たまたま俺らが入った時は、お客さんはだれもいなかったですが、その後、お客さんがぱらぱらとやって来て、ほどなくすると、どのテーブル席にもお客さんが、食事を楽しんでました。

お店の中の写真付き置き看板メニューです。
「特製みやまつランチ」の数々です。

メニューです。

卓上のランチメニューです。
先程の写真付き置き看板メニューとおなじ「特製みやまつランチメニュー」です。

「味噌煮込みうどん」メニューです。

「きしめん」メニューです。

「日本そば」メニューです。
やみつきの味「カレーうどん」もあります。

「定食」メニューです。

「えび天丼ときしめんセット」です。
『きしめんは、「ころ」できますか?』
『値段が少し上がりますが、できますよ!』
『じゃあ!「きしころ」で!』

中部地方では、冷たいきしめん、冷たいうどんのことを、「きしころ」「ころうどん」と言うのです。

「えび天丼」個写です。

横からの勇姿です。

接写です。

「えび天」箸上げです。
結構しっかりとした「えび天」です。

「なす天」です。
揚げ立てです。

「かぼちゃ天」です。
さくさくで美味しいです。

「たくあん」も付いてます。

「冷奴」も付いてます。

「冷奴」箸上げです。

「きしころ」個写です。

横からの勇姿です。

接写です。

箸上げです。
鰹節ベースの冷たい出汁と冷たくしまったきしめん、名古屋によくある近所のうどん屋さんの「きしころ」です。
たまに無性に食べたくなります。

完食です。
ご馳走さまでした。

下町の人に愛される「うどん屋さん」、こういう店こそ、ずっと永く続いて欲しい一軒ですね。

愛知県名古屋市東区葵3-17-41


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。