食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

一正亭 (名古屋市東区代官町) ~ 上ランチ(トンテキ・海老フライ・帆立フライ・ハム・スパゲティ) ~

2016-10-30 15:19:00 | 洋食屋
名古屋市東区代官町にある昔ながらの洋食屋「一正亭」に来ました。「ぐーぐるくん」で調べると「食べログ」に「かずまさてい」となっていますが、お店の方に聞いたところ「いっしょうてい」が正しいようです。

昭和3年開業、88年間(2016年時点)続く洋食屋さんです。
名古屋市の下町商店街「代官町」にあります。昭和の時代には、「パチンコ屋さん」「お好み焼き屋さん」「和食屋さん」「串かつ屋さん」「本屋さん」「花屋さん」「おもちゃ屋さん」「時計屋さん」などお店もたくさんあり、とても活気がありましたが、今は閑散としています。

店頭サンプルメニューです。

お店の中です。
4人掛けテーブル7卓、2人掛けテーブル3卓です。

完全に昭和です。

メニューです。
洋食だけでなく、「かつ丼」「天丼」「さしみ定食」などの和食もあります。
さらに謎のメニュー、「コーライヨク」「合の子」…………
こういう昔ながらの洋食屋には、必ずメニュー名からは想像できないものがあります。興味津々です。

壁メニューです。

「コーライヨク」「合の子」と迷いましたが、「上ランチ」にしました。

「トンテキ・海老フライ・帆立フライ・ハム・スパゲティ」が、ワンプレートに盛りつけられている。

「トンテキ」接写です。
「デミグラスソース」がとっても美味です。

「海老フライ・帆立フライ」接写です。

「トンテキ」箸上げです。

「海老フライ」箸上げです。
開いた「海老」がフライになってます。こんな「海老フライ」初めて見ました。

「帆立フライ」箸上げです。
最初は何のフライかわかりませんでした。

完食です。

ご馳走さまでした。
ちなみに「コーライヨク」は「豚肉の天ぷら」、「合の子」は「ハヤシライスとなんかのフライ」らしいです。
昔ながらの下町の商店街に、永~く続くお値打ちメニューの洋食屋さんでした。
愛知県名古屋市東区代官町13-9
コメント (2)

中華料理 南海園(名古屋市東区) ~ 絶品!玉子春巻&鉄板麻婆豆腐!締めにカレーらーめん! ~

2016-10-29 14:49:00 | 中華
すっごい久しぶりです。
20年以上前にに来たことがあります。
中華料理「南海園」です。

国道19号「平田町」交差点の北西にあります。

大っきな交差点です。

この銭湯の裏にあります。

国道 19号から一本西に入ったところになります。

店の前は南向きの一方通行です。回りには「コインパーキング」が何ヵ所かあります。今日は、散歩がてら歩いて来ました。

お店の中です。
4人掛けテーブル4卓、奥の小上がりに円卓が2つあります。

ランチ壁メニューです。

お薦め壁メニューです。

メニューです。

セット・定食メニューです。

豊富なメニューです。


昼から「生ビール」です。幸せです。

「玉子春巻」です。
薄焼き玉子で巻いた春巻です。
これでなんと220円!チョーお値打ちです。

接写です。
具だくさんです。

箸上げです。
これは旨い!絶品です。

「鉄板麻婆豆腐」です。
鉄板熱々です。なんと350円!びっくりです。

接写です。
たっぷりな豆腐です。

れんげ上げです。

思わず「生ビール」をおかわりしました。
締めは、豊富なラーメンメニューから悩みに悩んだ挙げ句、「カレーらーめん」にしました。

濃厚なとろみのある「ら一めん」です。

接写です。
メニューに「麺はすべて手打ちでわかめを練りこんであります。」と書いてありました。

箸上げです。
この手打ち麺、いけます。サイコーです。

この手打ち麺は、コシがあるので、カレースープに負けてません。「カレーら一めん」に、よくありがちな、麺が、ふにゃふにゃ、びょ~んびょ~んにはなりません。

完食です。

ご馳走さまでした。
家族で営んでいる昔ながらの街の中華屋さん!最近よく見る台湾系・中国系の中華料理屋さんとは、一線をかくす日本の中華料理屋さんです。さらに、とってもとってもお値打ちです。満足!満足!
愛知県名古屋市東区相生町39
コメント

四川担々麺 四川台所 (名古屋市東区泉) ~ 一度食べてみてください。 担々麺の常識が変わります。「搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)」~

2016-10-23 20:34:00 | ラーメン
昨日「らーめん 泉鶏白湯 鶏神」の帰りに 見つけました。
「担々麺(だんだんめん)」専門店です。ちょっと前まで「刀匠麺」のお店だったような?

名古屋市東区泉三丁目の交差点北西にあります。

店頭メニューです。
「一度食べてみてください。担々麺の常識が変わります。」
そそるキャッチコピーです。

冷麺もあります。

お店の中です。
カウンター席16席、4人掛けテーブル2卓です。

メニューです。

「担々麺」以外もあります。

「一品料理」メニューです。

「搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)」にしました。

「辛さ」が選べます。
「マイルド・普通・中辛・大辛・激辛」から「中辛」にしました。

「搾菜」接写です。

「バリ堅 細麺」接写です。

箸上げです。
「バリ堅 細麺」が、辛いスープに良くあいます。

大きな「大肉(だあろう)」箸上げです。
すごい肉厚ですが、とっても柔らかく、口の中でとろけます。

完食です。

ご馳走さまでした。
「担々麺の常識」は変わりませんでしたが、「バリ堅 細麺」が辛いスープにマッチし、癖になる味なのは間違いないです。
「四川担々麺 四川台所
愛知県名古屋市東区泉3-18-10 松本ビル1F
コメント

らーめん 泉鶏白湯 鶏神 (高岳) ~ 卵とじ鶏白湯らーめん ~

2016-10-22 13:56:00 | ラーメン
中華料理店「味園泉店」の鶏球飯(かいこうはん)が無性に食べたくなり、スポーツジム&サウナから、泉(高岳)に向かいました。
が、「準備中」でした。ちょっと前に来た時も「準備中」でした。webで調べたら、昼の営業がなくなったようです。
と言うことで19号線沿いの「らーめん 泉鶏白湯 鶏神」に来ました。

ちょっと前に、このお店の前を通りかかったら行列ができていました。店の前には待ち行列のお客さん用の椅子が並べてあります。運が良いのか、今日は行列はありません。
高岳の「デニーズ」から、ちょっと北へ行ったところにあります。

お店の中は、カウンター8席、4人掛けテーブル席2卓、6人掛けテーブル席1卓です。
メニューです。

「白湯らーめん」へのこだわりです。

いろんな「らーめん」があります。

お得なセットメニューです。

んっ?これもいいなぁ~!?

んっ~~~?迷うな~?
至極の一杯「卵とじ鶏白湯らーめん」にしました。

きれいな「らーめん」です。

接写です。
丁寧な仕事がしてあります。

「とき卵」もいい~感じです。

「細麺」or「中太麺」を選べます。
「細麺」は茹で方が選べます。「替え玉」も「細麺」だけは可です。
今日は「中太麺」にしました。

「とき卵」が、いい感じで絡みます。

「酢」「柚子胡椒」「にんにく生姜」を少しずつ入れて味変を楽しみます。
「柚子胡椒」は、かなり気に入りました。

「らーめん」には珍しい「薄切りだいこん」です。面白いトッピングです。

長~~~い「穂先メンマ」です。とっても美味!

大きな「鶏チャーシュー」はやさしい味です。

完飲完食です。

ご馳走さまでした。
名古屋では珍しい「鶏白湯スープ」のラーメンです。濃厚こってりスープ、でも塩からっいわけでなく、とっても飲みやすく、思わず「完飲」です。
「らーめん 泉鶏白湯 鶏神」webページ
愛知県名古屋市東区泉2-26-1 ホウコクビル101

【おまけ】
泉(高岳)にあった老舗「 珈琲所 コメダ珈琲」です。

歴史を感じます。実はこんな「コメダ珈琲」が名古屋市内には、あちこちにあります。


【さらにおまけ】
これ好きです。
「ミニストップ」の「まるごとぶどうパフェ」です。

「皮」まで食べれます。むしろ「皮」がうまい!


「ミニストップ まるごとぶどうパフェ」webページ
コメント

手打ちうどん 牛コロ 宮内 (名古屋市北区) ~ 牛きしコロ 肉増量 ~

2016-10-21 14:14:00 | うどん・そば
やっと来れました。
何回もチャレンジしてましたけど、いつもいつも多くの待ち行列ができていて諦めていました。

今日は金曜日、振替休日のため、お仕事は休みです。平日なので多少は空いていますが、数組みの待ち行列はあります。

店の前の駐車場は満車です。ちょっと西に行ったところにあるお店の駐車場も満車です。さらに西に行ったところにあるコインパーキングに止めました。

お店に入ってすぐ左手にある順番待ち用紙に名前を書いて外で待ちます。

1997年の中日新聞の記事です。

お店の中は、カウンター8席、2人掛けテーブル5卓10席、小上がりに2卓4席です。
メニューです。


「牛コロ うどん」を頼むと決めていましたが、となりのお客さんが「牛きしコロ」を頼んでいるのを聞いて「きしめんもいいな~!?」と気持ちが急変しました。
「牛きしコロ 肉増量」です。

たっぷりの牛肉です。「すき焼き」のようです。

接写です。
「わさび」の量が半端ないです。
少しずつ少しずつ溶かして食べます。溶かす量を間違えると、頭ツーン!ゲホッ!ゲホッ!です。要注意です。

リンゴ酢で作ったビタミンCドリンクです。昔は「プラッシー」って言ってたような?

「牛肉」箸上げです。
ほどよい煮込み具合です。とってもやわらかいお肉です。

「きしめん」箸上げです。
光り輝いてます。
つるつるもちもちの美味しい麺です。

「牛肉」箸上げです。
たまらんね~

「きしめん」箸上げです。
ちょっと「わさび」を入れすぎて、ツーン!ツーン!

完食です。

ご馳走さまでした。
行列ができるのが頷けます。
今度は「牛カレーうどん」か「牛二コ」だな!
愛知県名古屋市北区大蔵町22-2
【おまけ】
車を止めたコインパーキングが初めてみるものでした。
ロックレス駐車場?

ロック板がありません。
「駐車料金が末清算の場合、後日駐車料金と諸費用をご請求させていただきます。」と書いてあります。

どこに請求がくるのだろう?
車のナンバーをスキャンしていると思います。車の保有者のところに請求が届くのかな?なかなか面白いシステムです。
コメント